• 締切済み

排卵済みですが高温になりません・・(長文です)

本日、病院にて排卵済みとの結果を頂いたんですが・・高温になりません・・ 10月11日より4日間生理 10月15日より5日間クロミッド服用 10月21日 卵胞17mm 排卵検査薬陰性(この日より2日間陰性) 10月24日 卵胞24mm HCG フーナーテスト不良 排卵検査薬陽性 10月25日 排卵検査薬陽性 性交 10月28日 排卵済み確認 基礎体温は 10月18日 36.55 10月19日 36.52 10月20日 36.46 10月21日 36.55 10月22日 36.45 10月23日 36.44 10月24日 36.56 10月25日 36.72 10月26日 36.47 10月27日 36.55 10月28日 36.52 となっています。10月25日は前日HCGを打っているので多少上がりましたが翌日には低下しました。 今まで排卵後は高温になっておりましたので不安です。黄体機能不全なんでしょうか?先生に話しても相手にしてくれず不安です。またこのような事はあるのでしょうか?体温を測る際は意識して2度測っていますので間違いは無いと思いますか・・

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#14210
noname#14210
回答No.1

心配な気持もわかりますが・・。 基礎体温は、排卵日を知るために計るものです。検査薬など他の方法で排卵が確認できているなら、もう基礎体温に一喜一憂する必要はないのでは?本末転倒かと。そのことがストレスになって、かえって受精や着床をさまたげないか心配です・・。基礎体温をつけるのを止めたら妊娠した人を2人知っています。 最近ちょっと朝は冷え込むようになったからとか、そんな理由では。まあ次の周期まで様子みましょうよ。逆にいつもと違う様子の時に妊娠したりってこともありますし。

m_snabed
質問者

お礼

お礼遅くなりまして・・ ご回答者さんがおっしゃるように考えないようにしたら翌日から高温になりました。考え過ぎだったのでしょうね・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日について教えてください☆

    なかなか妊娠できず、8月からクロミッド・HCGにて治療しています。生理周期は29~34日で、5月までと7月は29日周期でしたが、6・8・9月は34日周期でした。こちらのサイトで、排卵は個人差があり、それぞれの癖があると拝見しましたが、わたしの癖はどうなんでしょうか・・・? 9月の生理は9/1日より5日間でした。 9/17 36.33 仲良し 9/18 36.33 卵胞21.5mm 排卵検査薬陰性(19日が排卵と言われる) 9/19 36.45 排卵検査薬陽性 仲良し 9/20 36.37 排卵検査薬陽性 9/21 36.75 排卵検査薬陰性 HCG 9/22 37.01 HCG 9/23 36.85 仲良し あとは10/5に生理になるまで、36.8~37.0をいったりきたりです。 今月は、10/5より5日間生理でした。 10/20 36.34 卵胞19.7mm(23日が排卵だろうと言われる) 10/21 36.46 排卵検査薬陰性 10/22 36.42 排卵検査薬陰性 10/23 36.34 排卵検査薬陽性 仲良し 10/24 36.58 排卵検査薬陽性 です。 卵胞チェックはしていますが、「これかな~たぶん●●日かな~体温あがったらHCG打つからきて」みたいな感じで・・・ 今日も仲良くしたほうがいいでしょうか?手遅れになることを恐れているので、いつもタイミングをもつのが早すぎてしまっているでしょうか?高温期になってから排卵する方もいらっしゃるようですが、私の場合はどうでしょうか? お時間ある方お願いします。教えてください。

  • 高温期だと思うのですが。。。(プロゲデポー使用)長文です。

    始めまして。 2月から不妊治療(クロミッド+hcg)を行っていたのですが、今周期(10月23日~)から新しい病院へ移りました。 前の病院でもクロミッドを2錠(5日間)のみ、卵胞をはかりに行っており、今回もその方法でした。 11月11日に卵胞が24mmになっているのを確認して、hcgを打ちました。その後、下腹部痛がひどかったです。 その次の日(11月12日)にフーナーテストをし、結果は良でした。が、排卵はまだでした。 11月12日、13日と自宅で排卵検査薬を試しましたが、陽性でした。ただこちらのサイトでhcgを注射した後は排卵検査薬も陽性になると聞いていたので、原因はそれかなぁと思っていたのですが・・・。 11月14日に通院し、排卵されていると確認していただきました。内膜は13mmということでした。 しかし、超音波には丸いもの(卵胞)らしきものが内側に空砲がある感じで写っていたような気がしたのですが。。。(先生に伺えばよかったのですが、勇気がありませんでした。。。) 排卵は多分11月13日くらいだろうということでした。しかし、基礎体温は上がらず、36.35度くらいで体温を上げるためにプロゲデポーというお薬を注射しました。(初めてしました) そしてその次の日から体温は36.61度、36.62度となっているのですが、ガーンとはあがりません。 そんなものなのでしょうか? また明日プロゲデポーを注射しに通院します。 本当に私はきちんと排卵しているのでしょうか?体温も大して上がらず、排卵したとされる場所に卵胞らしきものがあったので、不安です。

  • 排卵前に高温?

    排卵日についての質問です。 病院に通いタイミング指導を受けています。 8月31日に病院で卵胞チェックを受け『10mmなので4日後にもう一度来て下さい』と言われました。 自分でも『4~5日後に排卵かな?』と思っていたら、8月3日から高温になってしまいました。 これはもう排卵してしまったのでしょうか? 卵胞が20mmくらいになったら排卵する。 卵胞は1日に1~2mm育つ。 と思っていたのですが、2~3日で10mmも成長するのでしょうか? 7月22日 36.75 7月23日 36.85 7月24日 36.74 7月25日 36.64 7月26日 36.68 7月27日 36.50 7月28日 36.63 7月29日 36.40 7月30日 36.44 7月31日 36.27  排卵検査薬‐陰性 (病院で卵胞チェック 10mm) 8月1日  36.14  排卵検査薬‐陰性 8月2日       基礎体温・排卵検査薬とも出来ず… 8月3日  36.65  排卵検査薬‐弱陽性(夕方)  仲良し 8月4日  36.61  排卵検査薬‐陽性(昼) 低温期 36.00~36.50 高温期 36.50~37.00 今回は生理の後も高温期が続きましたが、病院では何も言われませんでした。 病院で先生に聞ければ良いのですが、いつも混んでいて先生も看護士さんも忙しそうなので質問がしづらく… 皆様のご意見・ご回答をお願い致します。

  • AIHが終わりましたが排卵されたのでしょうか?

    生理周期は28~33日です。 自然に卵胞を育て、AIH当日には18mmでした。 いつもは20mmでHCG注射を打って排卵でしたが、今回はLHサージの判断も難しく、排卵されているのか不安です。 体温やスケジュールはこんな感じですが、皆様どう思われますか? 排卵確認は1週間後なので、それまでまた自己タイミングを取るべきなのか?教えて下さい! 周期 体温 1  36.53 生理 2  36.68 3  36.61 4  36.66 5  36.55 6  36.48  生理終了 7  36.51 8  36.55 9  36.50 10  36.59 11  36.58  仲良し 12  36.51 13  36.48 14  36.57  卵胞15mm、内膜9.3mm、排卵検査薬陰性 15  36.61  排卵検査薬陰性(14:00)⇒陽性(17:00&22:00) ※デジタルでは陽性でしたが、他の検査薬では薄め 16  36.49  排卵検査薬陰性(7:00)、AIH、卵胞18mm、HCG注射、デュファストン・卵胞ホルモン剤(飲み薬) 17  36.80  デュファストン・卵胞ホルモン剤、仲良し 18  36.83  デュファストン・卵胞ホルモン剤 19  36.77  デュファストン・卵胞ホルモン剤 ●17日目から体温が上がっていますが、排卵されたせいか?HCG注射や飲み薬のせいか?排卵していなくても、そのような薬剤のせいで体温が上がることはありますか? ●いつもは排卵検査薬で陽性が2日間は続きますが、今回はとても短かったし薄めでした。このような場合は排卵されないこともありますか? ●いつものような排卵痛?(排卵する側の卵巣が、排卵日前後1週間ほどチクチク痛みます)が、今回ほとんどないので、もしかして排卵はまだ?と思って今夜もタイミングを取るべきかどうか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 高温期で排卵しますか?

    周期11日目に卵胞10mmで子宮内膜の厚さは10mmでした。 先生が「内膜の厚さはあるのに、あまり目立った卵胞が無いので、もしかすると排卵済みかもしれないけど、確認の為に14日目に体温が上がってなかったら診察に来てください」とおっしゃいました。 14日目に体温が上がらなかったので、診察に行くと卵胞14mmになって内膜の厚さはそのままでした。 先生は「排卵はまだのようですが、内膜の厚さと卵胞の成長が上手く行ってないみたい」と「排卵はまだで18日目~20日目に排卵検査をしてください」といいました。 排卵が18~20なら低温期が続くのだと思ってたら、いきなり15日目に高温期に突入してしまいました。 今回は少し気になっていたので、周期8日目から市販の検査薬を試していたのですが、全然陽性にならないし、先生に言われた日にも陽性には なりませんでした。 基礎体温は毎回きっちり二層に分かれています。 二層に分かれていても排卵してないって事があるんですか? それに高温期5日以上たってからも排卵するんですか? もし、高温期に排卵したとしたら、その排卵した日から高温期だと考えるのでしょうか? 解りにくい文章だと思いますが、アドバイスお願いいたします。

  • 排卵直後と言われても排卵してない事はありますか?

    1月9日の卵胞チェックで「排卵直後で今朝位に排卵したと思う」と言われました。 素人目の私には綺麗な黒丸のままのエコーに見えました。 前日の8日夜に排卵検査薬が薄陽性だったのでタイミングを取りました。 7日夜は陰性です。 9日に着床しやすくする目的でhcg5000をうち、10日から12日間プレマリン2錠+プロゲストン4錠飲むように言われています。 ですが、自分では体温があまり上がっていないように思います。 もしかすると排卵していなかったのでしょうか…? 高温期3日目だと思われる辺りに低温期並みに体温が落ちてるのも気になります。 6日に卵胞チェックに行った際に13日目にしては少し小さい気がするのでhmgをうっています。 育ちの悪かった卵胞だとhcgをうっても排卵出来なかったりするのでしょうか? 1 12/25 36.47 2 12/26 36.47 3 12/27 3627 4 12/28 36.25 5 12/29 36.48 6 12/30 36.37 7 12/31 36.10 8 1/1 36.04 9 1/2 未計測 10 1/3 未計測 11 1/4 36.04 12 1/5 未計測 13 1/6 36.29 hmg注射 14 1/7 未計測 15 1/8 36.18 排卵検査薬 薄く陽性(前日よりかはかなり濃くなっている) 16 1/9 36.07 卵胞チェック 今朝辺りに排卵したのでは? hcg注射 17 1/10 36.50 プレマリン2+プロゲストン4 以降12日間続ける 18 1/11 36.40 19 1/12 36.10 20 1/13 36.40 質問は 排卵したてというのは、先生がみたらわかるものでしょうか? 体温上では排卵しているようにみえますか? Hcgをうっても排卵しないことはありますか? の3つを教えて頂ければと思います。

  • hcg注射後排卵痛あり、でも高温にならない

    はじめて質問させていただきます。 わかりにくいところがあったらすみません。 38歳女性、タイミング指導を開始して2周期目のものです。 まだ2周期目ですが、高齢の域であるため1回の体調変化も逃さずに今後に活用できたらと思います。 以下の4点について教えていただけたらと思います。 (1)hcg注射後、排卵痛あり、体温が高温にならないのは排卵してないからでしょうか? (2)日数にたいして卵胞の成長が大きいように感じます。それと妊娠しにくいことと関係ありますでしょうか? (3)卵胞が大きかったので排卵痛もより強かったという関連づけはあっていますか? (4)黄体機能など異常なしといわれましたが、排卵したけど、すぐに高温にならないことがあるでしょうか? 【いままでの流れ】 24日に月経開始12日目で排卵チェックのため受診しました。卵胞が27mm子宮も厚くなっているということで、hcg5000を注射してもらいました。排卵検査薬も陽性でした。この日にタイミングをとりました。 25日の午後右腹部に排卵痛と思われる痛みありました。いつも右が痛くなりますが、今回は特に痛い感じでした。1~2時間くらいで消失。夫仕事のためタイミング取れず。 26日基礎体温が高くなるかと思いましたが、36.64度で低温期です。 1周期目は14日目(卵胞25mm)hcg注射→15,16日目にタイミングを取る→17日目高温期という流れがありました。hcgは「確実に排卵させタイミングを取りやすくするため」という説明でした。高温期半ばの受診では子宮内膜良好、排卵済みというエコー所見です。 経膣エコーでは子宮や卵巣の異常など指摘されていません。 月経周期は26~29日 1年半基礎体温をつけていますが、排卵痛と排卵出血ありますが、体温が上がるのはその2日後くらいです。それを考えるとこれから高温期になってもおかしくないとは思いますが、hcgも注射したし、排卵痛もあったから・・・と考え始めてしまいました。 基礎体温は2相性、低温期36.5度~36.6度、高温期36.7度~36.9度 基礎体温については医師からは参考程度に考えてといわれています。 月経期、卵胞期、黄体期の血液検査は特に異常なしです。また妊娠に関連する婦人かからの内服など特にありません。 現在バセドウ病がありますが、内服してコントロールできています。担当医師からも妊娠に関することは特に問題がないと言われています。 卵胞が大きいと無排卵のことがあるかな、そうすると体温も上がらないかな・・・などぐるぐる巡ってしまい少しでも皆さまのお知恵を拝借できたらと思い質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • hcg注射後の排卵について

    4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

  • いつが排卵だったのでしょうか

    37歳で、高齢のため妊娠できるか不安です。 沢山勉強しまし、タイミングを合わせたはずだったのですが、今周期もダメでした。 タイミングは合っていなかったのでしょうか。 ----------------------------------------------------- 1:  36.27 13時生理開始 2:  36.25 3:  36.29 4:  36.21 5:  36.24 6:  36.31 7:  36.26 8:  36.32 卵胞チェック(左) タイミング指導 HMG注射 9:  36.37 10:  36.19 19時排卵検査薬 陰性 / 22時タイミング 11:  36.51 16時排卵検査薬 陰性 12:  36.37 7時排卵検査薬 陽性 / 22時排卵痛 / 23時タイミング 13:  36.53 19時排卵検査薬 陽性 / 明け方排卵痛(激痛) / 22時病院にて排卵済み確認 HCG注射 14:  36.75 7時排卵検査薬 陰性 / 高温期1日目? 15:  36.91 16:  36.92 17:  36.77 18:  36.83 19:  36.65 20:  36.75 21:  36.84 22:  36.80 23:  36.68 24:  36.71 25:  36.79 26:  36.61 27:  36.62 12時生理開始 ----------------------------------------------------- 病院の先生の話では、11日夜がベストタイミングだったと言われました。 タイミング指導時は、10日、12日でした。 単身赴任のため、仕事が終わってから夫の赴任先へ行き、タイミングを取り、始発で帰って会社へ行きました。 かなり無理をしてタイミングを合わせたのですが、リセットしてしまい、ショックです。 いつもは28日周期(高低14日間ずつ)ですが、HCG注射を打つと高温期の体温が高くなり、日数は1日短くなるようです。 また、左からの排卵は成長が早く低温期が1日短くなります。 このため、今回初めて26日周期になりました。 黄体不足ではないですが、HCGは着床を助けるために打つと説明を受けています。 黄体補充のはずのHCGなのに、打つと周期が短くなるのも不安です・・・ 高温期9日目からフライング検査をしたのですが、HCGの偽陽性を高温期12日目まで感知し、 段々反応が薄くなっていくばかりでした。 いつがベストタイミングだったのでしょうか。 次周期こそ赤ちゃんを授かれるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • hcg注射の排卵検査薬への影響

    いつもお世話になっております。 4日の卵胞チェックで内膜12.5mm、卵胞16.6mmで 排卵させるためhcg注射をしました。(12時) その日の夕方に排卵検査薬で検査してみると、当然ですがくっきり陽性。 翌日17時に内膜症の検査のため別の病院に行き、 内診したところまだ排卵はされておらず 内膜13.3mm、大きな卵胞も確認できました。(卵胞の大きさは測ってません) そこで、帰ってから再び排卵検査をしてみると尿が滲んでいくと同時に反応し始め、前日よりさらに濃いくっきり陽性でした。 そして昨日、今日、と陰性になるのを確認するために検査を続けていますが ずっとくっきりとした陽性のままです。 ただ、反応する時間は長くなってきています。 これは未だに排卵されていないということでしょうか? もしくは、4日に打ったhcgの影響で排卵後も陽性反応が出てしまったりするのでしょうか? ちなみに、基礎体温は5日:36.55℃、6日:36.51℃、7日:36.56℃と、低温とも高温とも取れる体温です。 (基礎体温は普段から排卵後に高温に移行してるかだけを確認する程度にしか計っていません) 連休で排卵済みかどうかの検査にもいけず、タイミングを取り続けたほうがいいのか迷っています。 どうぞ、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう