• ベストアンサー

おりものが白くカサカサになる

いつもとは限ってないのですが、よくおりものが白くカサカサに固まっています。 これって何かの病気ですか? 今生理中なのですが、生理が始まる少し前から痒くなっています。 市販のデリケート部分の痒みを抑える薬を塗るとおさまります。 放っておいても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

白いかさかさのようなおりもので、陰部のかゆみがあるならば、もしかすると《カンジタ》と言うカビのせいではないですか??よく妊婦がなりやすい病気の一つで私も妊娠中なりました。妊婦でなくてもなりますが。産婦人科で一度検査してもらった方が良いと思います。もしカンジタというカビならば、病院でもらう薬で1~2週間ほどで治りますよ。早めに受診してみてください。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 カビですか?! 私は18歳なので、妊婦ではないです。 薬をもらって1~2週間ですぐ治るのですね。 産婦人科に行ってみることにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 おりものよりも「かゆみ」が気になります。 生理前はいつも痒いのですか? 蒸れからくる痒みならばいいのですが、最近始まった痒みならば婦人科の受診をオススメします。 真菌や大腸菌が悪さをしている痒み&おりものならば、抗生物質や抗真菌剤が必要ですしね。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 いつも痒いわけではありません。 今回だけひどく痒みがありました。 産婦人科に行ってみることにします。

回答No.1

http://www.rakuda.co.jp/woman/woman11.html もし、「白くカサカサに固まる」というのが、白いカッテージチーズのようであれば、何らかの異常が膣、あるいは子宮にあると思われます。  市販のかゆみ止めは対症療法がほとんどなので、きちんと産婦人科、もしくは泌尿器科にかかることをお勧めします。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 白いカテージチーズというのが、よく分からないのですが、カサカサに固まっている時もあれば、少しチーズ状のような時もあります。 産婦人科に行ってみることにします。