• ベストアンサー

おりものが白くカサカサになる

いつもとは限ってないのですが、よくおりものが白くカサカサに固まっています。 これって何かの病気ですか? 今生理中なのですが、生理が始まる少し前から痒くなっています。 市販のデリケート部分の痒みを抑える薬を塗るとおさまります。 放っておいても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

白いかさかさのようなおりもので、陰部のかゆみがあるならば、もしかすると《カンジタ》と言うカビのせいではないですか??よく妊婦がなりやすい病気の一つで私も妊娠中なりました。妊婦でなくてもなりますが。産婦人科で一度検査してもらった方が良いと思います。もしカンジタというカビならば、病院でもらう薬で1~2週間ほどで治りますよ。早めに受診してみてください。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 カビですか?! 私は18歳なので、妊婦ではないです。 薬をもらって1~2週間ですぐ治るのですね。 産婦人科に行ってみることにします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 おりものよりも「かゆみ」が気になります。 生理前はいつも痒いのですか? 蒸れからくる痒みならばいいのですが、最近始まった痒みならば婦人科の受診をオススメします。 真菌や大腸菌が悪さをしている痒み&おりものならば、抗生物質や抗真菌剤が必要ですしね。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 いつも痒いわけではありません。 今回だけひどく痒みがありました。 産婦人科に行ってみることにします。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://www.rakuda.co.jp/woman/woman11.html もし、「白くカサカサに固まる」というのが、白いカッテージチーズのようであれば、何らかの異常が膣、あるいは子宮にあると思われます。  市販のかゆみ止めは対症療法がほとんどなので、きちんと産婦人科、もしくは泌尿器科にかかることをお勧めします。

v_saya_v
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 白いカテージチーズというのが、よく分からないのですが、カサカサに固まっている時もあれば、少しチーズ状のような時もあります。 産婦人科に行ってみることにします。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黄色いおりもの

    ここ何年か生理が終わるとおりものが黄色くなるので生理後には必ず婦人科で処方された薬(クロマイ膣錠)を二回くらい使っています。 その後は正常の透明のおりものに戻るのですが次の生理の少し前になるとまたクリーム色っぽくなってきて生理が終わるとまた薬…といった感じで同じことを繰り返しています。 病院で言われたのは雑菌が増えるということだけで特に何かの病気ではないとのことです。 あまり病院に行く時間が無いので薬だけ多めにもらって使っているのですがこのまま同じことの繰り返しをしていても治る気配が無いのでどうにかしたいと悩んでいます。 他の医者に行ってみようとも思っているのですが時間がありません。 精神的なことからおりものに変化が出ると聞きますがストレスは全く無く気ままに暮らしているので大丈夫だと思います。 タンポンとナプキン両方試しましたが特に変化はありませんでした。 市販の物や薬等でよくなるものはありますか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • おりものについて

    こんにちは ここのところ おりものの量がいつもと違うので 何か 変だなーっておもっています 基礎体温をつけているのですが いま高温期12日目で おりものが 出始めたのは 一週間ほど 前でしょうか?  排卵前の おりもののようです  でも 高温期低温期と 基礎体温は  きちんと なっていますので  排卵ということは なさそうです。  なにかの 病気の疑いが あるのでしょうか??  生理前でも いつもは こんな長い間は  なかったので・・・  (生理前は 大体1.2日まえに 少し  おりもの があります)  もし 何か わかる方がいたら  お返事 いただけると うれしいのですが・・・

  • おりものについて教えてください

    生理が終わってから、茶色っぽいおりものといつもよりニオイがキツイきがして心配です。生理後なので、多少出血が残っているのかとも思ったのですが、いつもと違う感じです。 いつもは2~3日で終わり、特にニオイが気になることもないのですが、今回は終わって4~5日ほど経ちますがまだ茶色ぽく、固まりのよう・・・というよりは、液状に近いです。おりものシートはしていますが、染みてしまい、ずれていたら下着やジーンズにまで汚れることも・・・・ 今までとは違う感じなので、何か病気じゃないかとか心配です。 2~3日前に性行為をしましたが、その前よりもニオイがキツイ気がします。茶色いおりものは、その前から少しありました。 何かアドバイスなりしていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • おりものがかなり多い

    真面目な回答をしてくれる方がいなかったので、再度投稿します。 おとといくらいからおりものの量がかなり増えました。 おりものは普段から多めですが、今回のはいつもよりかなり多いので心配です。 量は生理の1日目くらいです。 ちなみに生理は2ヶ月連続、生理らしい生理は来てなくて、生理予定日辺りに少量の茶色いおりものが二週間くらい続いただけです。 生理の代わりに少量の茶色いおりものが二週間ほど続くのは前からたまにあったのですが、これも少し心配です。 そして、茶色いおりものが終わったかな~と思ったらこのようにおりものがかなり増えました。 おりものには黒い繊維が混じってるので生理のカスみたいなのがまだ残ってるのだと思います。 おりものの色はいつも通りクリーム色のような色、においはいつもより臭いような臭くないような…という感じで、割とサラサラしてます。 夏休み辺りは生理周期が50日くらいでした。 あとおとといは膣の入り口がすごくかゆくなりました。 かゆみは半年くらい前からたまに感じるようになりました。 何かの病気が考えられますか?

  • おりものに血が混じる

    私の生理はいつも5日ほど続き、6・7日目になると茶色いおりものに変わり、生理が終わったあとは、おりものが殆ど無くなるような状態でした。 今年は1/19に生理がいつもよりだいぶ遅れて来たのですが…。 1/26で茶色いおりものに変わり、いつもどおりに終わったと思っていたら、その後なぜかおりものが多く出てきて、1/28には下腹部に整理前のような軽い痛みを感じました。 なんだかおかしいと思っていたら、1/30に透明なおりものに血が少し混じっていました。 一時的なもので、放っておけば治るだろうと思っていたのですが、1/31にまたも透明なおりものに、少し血が混じっていました。 今のところ血が混じっていたのは、朝起きて確認した二回だけですが…。 相変わらず、下腹部の生理前のような鈍い痛みは、時々あります。 ネットで調べてみたら、きつい匂いのおりものに血が混じっていると、100%病気のせいらしいですが、匂いがきついということはありません。 また月経と月経の中間の期間に出る、血が混じったおりものは問題無いようなのですが、私の場合は生理が終わってわりとすぐなので、心配です。 生理以外の日に、おりものに血が混じるということは初めての体験なので、素直に病院に行ったほうがいいのか、放っておいても大丈夫なのか、迷っています。 経験者の方にお話を聞かせていただけると嬉しいです。

  • おりものが多いかも?

    おりものが多いかも? おはようございます。 ここ数日おりものが多くてビックリしたので意見をお聞かせ下さい。 色は乳白色でドロドロした感じです。 匂いは少し酸っぱいような程度でかゆみ・下腹部痛等はありません。 4日前にピンクっぽいおりものが出た位でしょうか。 生理予定日が3日で生理前のおりものかなぁ?と思ったのですが、 生理前のおりものはサラサラしてた気がして。 おりものシートが2時間に1回は取り替えないと追いつかないくらいです。 今までそんなこともなく、変な病気かなぁとも。 一か月前婦人科の検査で癌などの検査はしましたが、問題はなかったです。 色々なサイトを見ましたが、多いの基準もわからず…。 婦人科に行くにも金曜日にならないと行けないし、行って何もなくても嫌だしと考えてしまっているので。 私のおりものは多いのでしょうか? 何か病気の可能性があるでしょうか?

  • おりものの量がかなり多いです

    おとといくらいからおりものの量がかなり増えました。 おりものは普段から多めですが、今回のはいつもよりかなり多いので心配です。 量は生理の1日目くらいです。 ちなみに生理は2ヶ月連続、生理らしい生理は来てなくて、生理予定日辺りに少量の茶色いおりものが二週間くらい続いただけです。 生理の代わりに少量の茶色いおりものが二週間ほど続くのは前からたまにあったのですが、これも少し心配です。 そして、茶色いおりものが終わったかな~と思ったらこのようにおりものがかなり増えました。 おりものには黒い繊維が混じってるので生理のカスみたいなのがまだ残ってるのだと思います。 おりものの色はいつも通りクリーム色のような色、においはいつもより臭いような臭くないような…という感じで、割とサラサラしてます。 夏休み辺りは生理周期が50日くらいでした。 あとおとといは膣の入り口がすごくかゆくなりました。 かゆみは半年くらい前からたまに感じるようになりました。 何かの病気が考えられますか?

  • 茶色いおりものはどんな時・・・?

    いつもお世話になっています。 数日前から黄色がかったおりものが少し多めだなと思っていた所、朝起きてパンツに茶色のおりものがついていました。(生理初日に出るような茶色いおりものです) そのまま1日経たない間に茶色いおりものは止まり、黄色がかったおりものが多めに出ている状態に戻りました。 必ず起こる生理前症状が無かったので生理では無いと思ったのですが、家族に聞くと排卵出血では?と言われました。 でも排卵出血はこんなに少量で半日だけ起こったり、今までなかったのに突然排卵出血になることはありますか? また丁度かなりストレスがかかった出来事があった後だったのでそれが原因かとも思うのですが、もし子宮がんなど大変な病気だったらと思うと不安です・・・ よろしくお願いいたします。

  • かゆみとおりもの

    何年も前からずっと気になっていたのですが、おりものの量が多いんです。そして、色も白くてねばねばしか感じで。何も無いときは全然濡れたりしないのですが、多いときはパンツがびちょびちょになるくらいです。普通に生活しているだけで、そうなってしまうのです。また、一週間くらい前からすごいかゆみを感じるようになって市販の薬など使ってみてはいるのですが、一向に治る気配がありません。。もう全体がかゆい状態で肛門の周りもかゆくなっています。 これってやはり病気でしょうか・・・?もし病気だとしたら彼氏も一緒に病院に行かなくてはいけないのでしょうか??ご回答宜しくお願いします。。

  • 生理痛*おりものの臭い*病気??

    毎回生理痛がひどいのですが、今回は冷や汗が出る程腹部が痛みます(:_;)毎回生理の一週間前くらいから胸がカチカチに固く張り、ちょっと触れただけでも痛くて、身体もほてって熱くなり、熱が出るしむくみもひどく、いらいらするし身体がとてもしんどいです(:_;)市販の薬を飲んでも痛みが和らぎません。 半年くらい前からおりものの臭いがかなり気になり、(痛みや、かゆみなどはありません)おりものはさらさらしていました。3ヶ月前くらいに子宮ガン検診と性病の検査をしましたが以上ありませんでした。臭いが気になるとの事でお医者さんがクロマイと言う薬をいれてくれたんですがそれを入れたら2週間程本当に無臭になりました!性病でもなかったんだと安心しましたがまた臭いが再発(*_*) 生理痛が激しいのと、臭いは関係あるのでしょうか?昔から生理痛はひどかったのですが今のままなら病院に行き、薬など処方していただけるんでしょうか?性病以外でおりものが臭う場合違う検査をしてくださいと病院の方に伝えたら違う検査になりますか?無知ですみませんが他にも関係ありそうな病気があれば教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • BrotherのDCP-J528Nを使用しているが、WiFiを通さずにスマホから直接写真や画像を印刷する方法がわからない。店舗ではWiFi不要と説明されたが、自宅設定では印刷不可。WiFi環境が必要なのか疑問を持っている。
  • WiFiがなくてもスマホからBrother DCP-J528Nで印刷できると聞いて購入したものの、自宅での設定がうまくいかず印刷できない。WiFiなしで本当に印刷できるのか知りたい。問題解決方法を求めている。
  • Brother DCP-J528NプリンターでWiFiなしにスマホから印刷する方法がわからず困っている。説明ではWiFi不要とされたが、自宅では印刷できない。WiFiが本当に不要か確認したい。
回答を見る