• ベストアンサー

外付けHDを買うにあたって

バックアップ用に160Gぐらいの外付けHDを考えてますが、そんなに必要かなと・・・? 現在は、CとDで合計160Gで空き容量が100Gぐらいです。 一応Dにもバックアップはしてますが、本体自体が壊れたら困るから、外付けを考えてます。 バックアップは画像はほとんどしないと思います。ソフトなどがメインです。HPを作ってますので、それの画像ぐらいですね。 それで、40や80Gでも十分足りるような・・・。 しかし、将来どうなるかわからないので160Gぐらいのを買っておいたほうがいいのか・・・。 みなさんの意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

3.5インチのHDDの場合、電源を別に用意しなければならないので面倒です。2.5インチの電源不要のものをお勧めします。 外付け専用HDDはあまりお勧めしません。 汎用性がないし、無駄に高いからです。 USB2.0 to IDEというケーブルが最近はやっていて秋葉原に行くとたくさんの種類のものが売られています。 バルクで買ってきたHDDにケーブルをつなぐだけで、USBメモリのようにすぐに使えます。結構お勧めです。1500から2000円くらいで売っています。 質問の本論である「どのくらいが妥当なのか」については一概には言えません。しかし、PCの性能の向上によってファイルサイズも大きくなる傾向にあります。大きければ大きいほどいいことは間違いありません。 では選ぶ際の基準はというと、1ギガあたりの価格で選択するのが単純でいいかと思います。 URLのページは私がお勧めしないといった3.5インチの価格になりますが、少し参考になるかと思います。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051022/p_hdd.html

参考URL:
http://www.geno-web.jp/shopdetail/005005000060/
sorakaze55
質問者

お礼

なるほど、USB2.0 to IDEというケーブルがはやってるのですか~。パルクでつなぐのも手ですね。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.6

HDDと冷蔵庫は、あればあるだけ使ってしまいます。 実際問題として40GとかのHDDは売っていません。

回答No.5

はじめまして。 私的な意見ですが、買うのであればGB当りの単価で考えるので大容量になります。またバックアップ用途でHDDはそれほど完全では無い様に思います。DVD-R or CD-Rにもバックアップを取るようにすれば完全では?※HDDは消耗品と考えてます。 予算に応じて購入されれば良いのではないでしょうか?

sorakaze55
質問者

お礼

そうですね、HDDは消耗品ですからね~。 一応、DVD-Rにも保存はしておりますが、手間がかかるからHDDにぶちこんだ方が楽かなとも思いました。 ありがとうございます。

• Hiyuki
回答No.4

>ソフトなどがメインです。 これはワードとかエクセルとかのはなしでしょうか? インストール作業を伴うものは、他にバックアップしても、設定と異なった場合、正常に動作しないケースがほとんどです。 システムそのもののバックアップを考えられているのであれば、外付けをつけるだけというのは不適当だと思います。

• arare2005
回答No.2

割安感のあるのは250GのHDDでしょうかネ。 最近とても安くなってきたので何台か買い込みました(^^) TVとかを録画しないのであれば、そんなに文章などが沢山作れるわけでもないでしょうから、必要なサイズでよろしいかと...

回答No.1

迷ったら大き目のものを購入というので、問題ないと思いますよ。 Windows95の出始めの頃ですと、HDDの容量4Gでも 「デカイなぁ」と思ったもんですが 今ではそんな容量ではとても足りませんよね? 160Gがデカイと思っていても、数年後には当たり前か むしろ小さいなぁなんて感じるかもしれません。

sorakaze55
質問者

お礼

確かに年々進化してますから、大き目のものがいいかも知れませんね。 よく考えてみます。 ありがとうございます。