• ベストアンサー

旅行先での収集品

これから何ヶ国か旅行に行こうと思っています。 それでそれぞれの国の特徴が出ているようなものを収集していきたいと考えているのですが、何かいいものはないでしょうか? 中南米など先進国ではない国を中心に旅行する予定で、高くなくてそんなにかさばらないものをと思っています。 自分では絵はがきや切手くらいしか思い浮かばないのですが他にいい考えはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はコインを1額面1枚ずつ持ち帰るようにしています。 全種類揃わなくてもご愛敬という程度の軽い収集ですが。 絶対手にするものなので、気軽に楽しめますが、長旅でまわる国の数が多い場合はかなり重くなるのが難点といえば難点。また、通貨持出禁止の国などもあるかもしれません。 あと、収集という感じではありませんが、1回の旅行で1つはピアスを買うようにしています。 お国柄があらわれているようなものに限定しているわけではありませんが、その国ならではの石やデザインを使ったものを買うことは多いです。 かさばらないし、日本に戻ってからも実用的で、もしピアスを開けられている方ならお薦めです。

kawae
質問者

お礼

ピアスは見るのは好きなのですが、怖くてまだピアスホールをを空けていません。 でも、やっぱり見るだけでも楽しいですし、いつかピアスホールを空けたときのためにもよさそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• teeda
回答No.10

8の方も答えていましたが、私も自分宛に絵葉書を出してます 国内でも・・・ あとはスタバのタンブラー買ったりもしてますね。

kawae
質問者

お礼

スタバはいろいろな国にありますよね。 ただ、今の国ではまだ見つけていないので残念です。 回答ありがとうございました。

• 200m002
回答No.9

軽くてかさばらない物なら、各国のガムかな? 空港でも買えますし・・ ただ年々、各国とも、リグレーなどのメジャーブランドが売り場でますます幅を利かせきているので、街中で水でも買った時についでに現地らしい物を探してしまう習性ができました。 知り合いにも、いつも重い機材を持って、南米やインド旅行などに行く人がいるので、お土産は何がいい?と聞かれた時、ガムって答えます。 今では包み紙が、靴箱にいっぱいになりました。

kawae
質問者

お礼

今まであまり気にせずガムを買っていたのですが、それも面白そうですね。 回答ありがとうございました。

• sakuji
回答No.8

私はコインでなくてできるだけ少額の紙幣(できれば新札)を集めています。 国によってデザインが景色だったり、動物だったり、独裁者の顔だったり それぞれ変化があって面白いですよ。 あとは絵はがき、切手も集めています、と言うか、友人に出す際に、 自分宛にも1枚出すことにしています。 帰国して自宅の郵便受けにポストカードが届いているのは楽しみです。 切手は普通に郵便局で売っている物を貼ることもできますが、 大きな町のG.P.O中央郵便局にはフィラテリック・ビューロがあって、 そこできれいな柄の記念切手を売っていることがあります。 私は時間のあるときは必ず窓口でフィラテリックがあるかどうか聞いて、 いろいろな種類の切手を買い求めて絵はがきを送っています。 その他、完全に趣味ですが、行った国のマクドナルドのトレーの敷き紙と、 今さらながらハードロックカフェのTシャツも集めています。

kawae
質問者

お礼

絵はがきを自分に出すっていうのは考えてませんでした。 いいアイディアですね。 さっそく送ることにします。 回答ありがとうございます。

• beree
回答No.7

あまり参考にならないかもしれませんが、私は行ったレストランや食堂などに置いてある名刺サイズのカードを必ずもらってくるようにしています。 旅行中の食事は結構な回数になり、余程印象深かった物でない限り、何を食べたか忘れてしまいます。 再びその都市を訪れて「もう一度あそこに行ってあれが食べたい!」と思っても、場所がうろ覚えだったり・・・なんてこともしばしば。 同じ都市を訪れるなら、実用的な収集とも言えます。 中南米のレストランでもそういったものがあるかわかりませんが。 レストランによっては、紙に印刷されたメニューを頼めばくれるところもあります。 くれるところとそうでないところがあるのですが、イタリアやオーストラリアはOKでした。 同じような意味で、食事を忘れやすいので私はほとんど全食、写真に撮るようにしています。 食い意地張りすぎ?

• beree
回答No.6

あまり参考にならないかもしれませんが、私は行ったレストランや食堂などに置いてある名刺サイズのカードを必ずもらってくるようにしています。 旅行中の食事は結構な回数になり、余程印象深かった物でない限り、何を食べたか忘れてしまいます。 再びその都市を訪れて「もう一度あそこに行ってあれが食べたい!」と思っても、場所がうろ覚えだったり・・・なんてこともしばしば。 同じ都市を訪れるなら、実用的な収集とも言えます。 中南米のレストランでもそういったものがあるかわかりませんが。 レストランによっては、紙に印刷されたメニューを頼めばくれるところもあります。 くれるところとそうでないところがあるのですが、イタリアやオーストラリアはOKでした。 同じような意味で、食事を忘れやすいので私はほとんど全食、写真に撮るようにしています。 食い意地張りすぎ?

kawae
質問者

お礼

今すでに旅行を始めたところなのですが、ちょうどホテルのその名刺サイズのカードを集めようかと考えていたところです。 回答ありがとうございました。

• tabizaru
回答No.4

特徴的ではないですがトイレや看板の写真、トイレットペーパーの収集、 コーラの缶やビン(現地語の物)等のどの国でも極普通の生活の中にある 品物なんか集めると結構面白いと思います。 バスや電車の切符も回収されない国の物も色々な種類があります。 60カ国以上行った今振り返って見て集めておけばと思いますが既に 時遅しです。 始めの頃は飛行機の搭乗券や各種入場券等を一時集めましたが途中で 止めてしまいました。 ある人はビール瓶のラベルを収集している人が居ます。 自分で目的を決めて集めるのが長続きする秘訣と思います。

kawae
質問者

お礼

考えればいろいろありますね。 なにか同じ物を集めたいと思っているのでじっくり考える事にします。 回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「ゲームカード(トランプ)」   機内でも申し出でると頂けます 「国獣」の小さな置物

kawae
質問者

お礼

国獣なんてあるんですね。 面白そうです。 回答ありがとうございました。

• dido
回答No.2

>それぞれの国の特徴が出ているようなもの >かさばらないもの と いって いちばんに思いつくのは コインですねー σ('、`)? わざわざ 買う必要もないですし... あとは ちょっとした装飾品ですとか 絵本なんかも おもしろいかもしれないですねー。^^  

kawae
質問者

お礼

絵本ですか。 面白そうですね。 普通の本は考えてみたんですけど、字が読めないしと諦めたところでした。 絵本なら字が読めなくても楽しめますし、いいですね。 回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

訪問先を書いてください。 中南米は国によって差がありますが伝統品を海外からの観光客の好みに合うように材料やデザインに工夫を加えたものが多く、予算に応じていろいろ揃っています(焼き物、毛織物、皮製品、宝石、貴石、木製品) 特にメキシコ、グアテマラ、エクアドール、ペルー、チリ、アルゼンチン、ブラジルでお土産に困ることはないでしょう。現地には観光客用のメルカード(市場)があり、かさばらない安い品物もたくさんあります。小さい金、銀のアクセサリー類も豊富です。 グアテマラの毛織物は好評です。 中南米の民芸品は日本でも入手できます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~solmex/

参考URL:
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~k.kashimura/01-01-00maegaki.html
kawae
質問者

お礼

訪問先はメキシコ・グアテマラ・ペルー・ボリビア・エジプト・トルコ・カンボジアくらいの予定です。 たしかにどの国でも民芸品は豊富にありそうですね。 多すぎて逆に何を集めようか迷ってしまいそうです。 早い回答ありがとうございました。