• ベストアンサー

大阪市内での挙式を考えていますが・・

こんばんは。 今、大阪市内での30~40名くらいの挙式を考えていまして、メルパルク大阪かモントレグラスミアハウスか悩んでいます。 どちらも見積もりをいただいたのですが、モントレグラスミアは100万のプランを使っても、それに上乗せされて150万くらいになります。メルパルクは80万のプランで110万円くらいです。 それぞれの価格単価表を見ていると、モントレグラスミアはそれぞれの単価が3~4割高いんですよね。。やはりホテルだから仕方ないとは思うのですが。持ち込みに関してもそれぞれ差があるので、実際にプランを使用して式と披露宴をされた方で最終どのくらいの追加になったかを知りたいのですが、もしよろしければ参考までにお教えください。車代や心つけなどは別として純粋に式と披露宴のみで。この式場に限らず、実際に最初のお見積もりと最終お支払された金額でどのくらいの差が出たのかでも結構です。 ちなみに、式は教会式で披露宴はごく一般的なもので考えています。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimu1974
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は去年の11月にメルパルク大阪で40名で挙式、披露宴しましたので参考になるかもと思い回答させていただきます。挙式は教会内の人前式でした。 確か私は90万くらいのプランだったと思いますが最終160万になりました。 ただこれは私がプラン外の和装前撮りやウエルカムドリンク、挙式での生演奏など色々好きなようにしての上乗せです。 メルパルクのプランは初めからプランに含むものが多いので絶対にプラス100万てことはないと思いますよ。私がプラン内のレベルで上乗せしたのは衣装のベールが付いているのが気に入らなくて5千円にしたくらいでしょうか・・・。会場装花などもプラン内で満足です。本当ならもっと安くできたと思います。 私はメルパルク大阪お勧めです! これから色々大変ですが頑張ってくださいね。 良い式になりますように・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 モントレグラスミアではないのですが、 ホテルモントレ大阪で挙式をしました。 私たちの場合は65名の出席者でプラン(40名まで)を 使いましたが、 最終的な金額は最初にいただいた見積もり プラス100万円弱でした。 確かにモントレは単価が高いですよねぇ^^;; 司会者とメイク、写真撮影以外はたしか 持込料がかからないので、 できるだけ自分達で作成できるものは作って またブーケなども高かったので 自分で探して金額を押さえました。 多分これはグラスミアも一緒だと思います。 ただ、結婚式を売りにしているホテルなので 対応などはしっかりしていたと思います。 いろいろわがままも聞いていただけましたし^^ 今はモントレで挙式をして良かったと思っています。 余談ですが、 金額面では結局どこの式場で挙げても プラス100万円くらいは見ておいた方が いいと思いますよ。 私も友人にはそのように言われました。 これから準備などで大変かと思いますが 悔いの残らないような式にしてくださいね。

smily545
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそれくらいは追加が出てくるんですね。orange_flog7071さんのように手作りというのもいろいろ考えてみます。

関連するQ&A

  • 挙式のみ

    彼とお互いの親族だけで教会式で挙式を考えています。 披露宴などは一切行わないつもりなんですが、 雑誌などを読んでいても、 だいたいが披露宴つきの値段が書かれています。 なので、だいたいどれくらいが相場なのか分からなくて… 大阪や兵庫あたりで お勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 大阪市在住で京都で挙式・披露宴もしたい、、、迷惑ですか?

    私は大阪市に住む28歳(女)です。 彼も大阪市に住む32歳(男)です。 その為、親戚・友人も大阪が大多数です。 彼とは2年半 付き合っていて今年の5月に、来年の春か秋くらいに結婚しようかという運びになりました。 私は京都が大好きで、前々から結婚するなら京都で式をあげたいっ!と思っていたので彼に話した所、快くOKしてくれました。 (私のこだわりは仏前式、和婚です) しかし彼は2次会もしたいらしく、京都で式~2次会となると、終わってから大阪に帰る招待客にとっては迷惑かな?と考えるようになりました。 でも、でも私は京都で披露宴まではしたいのです。。 そこで考えたのが、 1 .京都の桜の咲く頃に挙式  大阪で紅葉の季節に披露宴~2次会  (招待客にとって、1番負担が少ないと思える) 2.京都で紅葉の季節に挙式~披露宴  移動して大阪で2次会  (私にとっての理想です。迷惑ですよね。。。) 3.京都で紅葉の季節に挙式   移動して披露宴~2次会は大阪で  (私にとっては妥協ですが、招待客にとっては良いのかな?) 京都では、高台寺さんで挙式をと考えています。 大阪のお寺で挙式が出来る所、和の披露宴が出来る所などが ありましたら、教えてほしいです。 上記案のご意見、上記以外の案、 なんでも結構ですので皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 北海道の披露宴費用について

    今度、札幌で式・披露宴を行う予定の者です。 最近気に入った会場を見つけたので契約をし、見積もりを出してもらいました。すると、ゲスト30人で約200万とのこと。この見積もりは恐らく最低限のプラン料金であり、なおかつ引き出物は計算対象外となっていたので、確実に最終的には値上がりするものと思われます。私達は二人とも地元北海道を離れて都内で一人暮らしをしていたため金銭的にそれほど余裕がなく、ゲストも親戚とごく親しい友人数名のみの質素な式にしようと思っていただけに、この金額には正直驚きました。よく「会費制は双方にとって出費も少なく気軽で合理的」と聞きますが、これは大人数を呼んだ場合の話なのでしょうか。また、予算がオーバーしても、引き出物は何かしら用意するべきなのでしょうか? 北海道で実際に会費制の披露宴をされた方、または参加された方のご意見をいただければと思います。 ちなみに ・式=教会、披露宴=教会併設のレストラン ・会費は13000円を予定 ・お料理・ドリンク代は15000円位となりそうです

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 挙式のみのご招待

    友人の結婚式です。夫婦ほとんど海外に住んでいて、日本に帰ってくるのも大変で同日での予定がつかず、挙式と披露宴が半年あけての別日になりました。 披露宴は少人数しか入らなくてまだ見通しが立たないから、挙式だけでも見に来てくれたら嬉しいです、どうぞ平服で、ご祝儀はご遠慮くださいと言われました。それで挙式だけ参列することになりました。彼女の馴染みの教会で、すごく大きくて立派な教会でした。式の内容も30分以上あり本格的な感じでした。当日芳名帳や受付はなく、やはり誰もご祝儀は渡していないようでした。 その後、30分写真撮影を皆として、小1時間、教会付属のホールで軽食パーティーがありました。軽食と言われてましたが、結構良いシャンパンを乾杯に、テーブルの銀皿に何種類のお食事が並べられて、ケーキやフルーツ、美味しいマカロンタワーもあり、ずいぶんおなかいっぱいになって帰りました。 この日出席された方の一部は、後日の披露宴でご祝儀を包むのでしょうが、この場合、本当にご祝儀は出さなくて良いんでしょうか。ちなみに自分の披露宴には来てもらって3万貰ってます。

  • リッツカールトン大阪

    来年の春頃に、挙式&披露宴をリッツカールトン大阪でしたいと考えています。 ただ、他のホテル(リーガロイヤルホテルや帝国ホテル)と比べて、かなりお値段が割高なのがネックです。 リッツは阪神系列なので、阪神百貨店のブライダルデスクにも行ってみたのですが、今の時期は特にお得なプランなどもないとの事でした。 もし、お得なプラン情報などご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 リッツで挙式・披露宴された方におたずねします。 基本的な見積もりで、高砂席の装花代が12万と出してもらったのですが、十分満足できる装花だったでしょうか?あくまで基本プランなので、実際のところどうなのかが気になります。

  • 同じ総合結婚式場での挙式だけで…

    挙式だけで、披露宴も行わず 教会式 神前式は、有りでしょうか? それとも 洋式 和式 別々で どちら二人だけで、どちらか親族兄弟友人も呼ぶ方が良いでしょうか? 例えば教会は、別な所で親族兄弟友人を 神前式は、別な所で二人だけで 大丈夫でしょうか?

  • 北海道での教会挙式

    来年の7月頃、北海道で挙式をしたいと思っています。私は名古屋に住んでいるのですが、両家家族のみで行い、特に披露宴なども考えていません。そこで、いろいろと雑誌、インターネット、パンフレット等でいろいろな教会を調べ、現在4つの教会にしぼってみました。「宮の森フランセス教会」 「聖バレンタイン教会」 「美しが丘サンピエール教会」 「函館聖マリア教会」です。そこでこの教会で式をされた方、これから式をされる方、その他情報を知っていらっしゃる方がいましたら、いろいろ教えてください。 現地に行って下見ができればいいのですが、なかなか難しいです...。これと言う決め手がなくて困っています。パンフレットを見ていると、「宮の森フランセス教会」にすこし惹かれているのですが...

  • 挙式のみ出席。電報は?

    学生時代の友人の結婚式があります。 私の結婚式の時、彼女を招待しなかったので(音信不通になった) 挙式(教会)のみ招待される形になりました。 私の結婚式の時はお祝いも頂かなかったので、彼女の時も 渡すつもりはないのですが、何か別のお祝いをしたいとは思っています。 そこで、プリザーブドフラワーと一緒に電報を披露宴会場に 贈ろうと思いました。 ですが電報は式に出席できない人が贈るものですよね? 披露宴に出席はしませんが、教会式には出席するので何か変かな? と思いまして・・・。

  • 大阪周辺

    明日、友人の披露宴で大阪に行きます。披露宴の時間はお昼の12時半からです。ですが、せっかく大阪まで行くので早朝から大阪散策をしたいと思っております。新大阪に新幹線で8:40着です。そこから、大阪城、通天閣、道頓堀の弾丸見学は可能でしょうか?大阪城では1時間半ぐらいの見学をして、通天閣は展望台に行って、道頓堀は行ければかまいません。披露宴かいじょうは大阪駅から5分のところです。 交通手段やアクセス方法などなんでも教えてください。 午前中だけで可能なプランですか?

専門家に質問してみよう