• ベストアンサー

CDIXとCD1XWINの違いは?

T24の回答

• ベストアンサー
  • T24
回答No.2

CDMA2000 1xとCDMA2000 1xWINとの違いですね? まず通信速度が違います。(因みに1xとWINでは、データを扱っている収容サーバも別となります。) また余談ですが、WIN機のデータ通信規格名は「CDMA2000 1xEV-DO Revision (Rev)0(ゼロ)」といいます。 実際webなどで体験して頂けると感覚的に程度の差がお分かり頂けると思いますが、(数値で表すと)1xの方は下り最大144kbps、上り最大64kbpsの通信速度、WIN機に関しては下り最大2.4Mbps、上り最大144kbpsの通信速度を可能としたものとなります。 (実際に測ってみると、実測速度は大分落ちますが・・・) あと料金プランも違いますので、通話メインでお使いになりたい時には1xの方が経済的にはメリットがあります。 全般的に見て、今は各メーカーはWIN機に力を注いでいますので、いわゆるハイスペックなフラッグシップ機はWIN機の方を作っているため、中のデータ処理を行なうCPUはWIN機の方が性能の良いものを塔載しています。 (画像処理などのグラフィクエンジンも同様) 少し脱線してしまいますが、今年の6月にKDDI(au)の小野寺社長が次世代通信インフラとして「ウルトラ3G」構想というものを発表しました。 その中の一つに次のWIN機の通信技術として(先ほども少し触れましたが)「CDMA2000 1xEV-DO Rev.A」というものを導入するとの発表があったのですが、恐らく来年辺りから始められると思いますが、こちらは通信速度通が下り最大3.1Mbps、上り最大1.8Mbpsと更に速度が増すことになるでしょう。 結論ですが、主に1xは通話をよく使用したい人やパケットなどはメール程度のライトユーザー向け、WIN機は主に音楽や機能重視や(webやアプリなど)パケットを重視したい人にはこちらの方が最適です。

ishi2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。