• ベストアンサー

ヤフオクで、不正ソフトとわかってて落札する行為

JQ6SVW_QRPの回答

回答No.3

質問の主旨(違法か否か)からは外れることですが、 「どうしても欲しい物があって探していたが、苦節ン十年やっと譲ってくれる人と出会えた。しかし、その相手は泥棒だった...」 こんな場合、泥棒に金を渡すことに戸惑いを感じませんか? 「感じない」というのであればコピー商品をじゃんじゃん買えば良いのです。きっと大いに節約になりますよ。 「合法 or 違法」なんて些細なことです。コピー商品と知って最初に手を出した時点で、泥棒を養ったあなたは泥棒と同じ側の人間になっているのですから。もう恐いものなんてありませんね。 咎める無粋な奴が現われたら「俺も泥棒でぃ文句あっか」とボコボコにしてやりましょう。 ちなみに著作物を細々と作って粗食にありついてきた立場からすれば、 「著作物の違法コピーを作る人間・売る人間・買う人間」 はいずれも同じ一味であり、おててつないで仲良く地獄に落ちて頂きたいと祈っております。

参考URL:
http://www.houtal.com/journal/netj/01_1_25.html
maceq
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 おっしゃる意図は、ちゃんと認識します。 著作物については、いろいろな解釈ができる場合もありますが、著作は財産ですので、社会で守っていくべきですね。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札したのだけれども

    先日、ヤフーオークションで車を探していたのですが、希望落札価格が12万円と設定されていました。 残り時間が5分で8万円だったので、81000で入札しました。当然、希望落札価格に満たないので、買う気はありませんでした。ところがその10分後、落札通知が来て81000円で落札したのですが、これってキャンセルできるのでしょうか?

  • ヤフオクでどちらを落札しようか、迷ってます。

    ヤフオクでどちらを落札しようか、迷ってます。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l43138471?u=;kazz0215 価格4850円 (違反申告0) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w51941185 価格1485×2=2970円  (違反申告5) 違反申告など無視して、価格の安い方ですかね?

  • ヤフオクで希望落札価格を設定してあるのに落札されてしまいました。

    ヤフーオークションで開始価格58000円で希望落札価格を68000円に設定していました。 私は68000円以下の入札があった場合には、落札されないと思っていたのですが。ヤフーから「あなたの商品が落札されました」とメールが来てしまいました。(61000円で落札された) 希望落札価格と即売価格と最低落札価格の理解の仕方が間違っているのだと思うのですが、この3つの価格の事を教えて下さい。 ちなみに68000円以下では売らない場合はどのように設定したら良かったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 数量が多いものが落札できないのはなぜですか?(ヤフオク)

    ヤフーオークションの質問です。 数量50で開始価格100円で出品されている商品を100円で入札。 (最低落札なし、希望価格なし) 落札数時間前に高値更新のメールが来たので見てみると、最高額が1200円に。 (入札人数は49) 最終的に落札できたのは、1000~1200円で入札していた上位20人くらい。 出品個数50に達していないのになぜ私は落札できなかったのでしょうか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c189181010 上記オークションも同じような感じです。 数量50で入札人数54なのに、最高額入札者になっているのは31人です。 なぜでしょうか?

  • ヤフオク間違えて、落札してしまいました・・・

    昨日ヤフーオークションを間違えて落札してしまいました。 当方が間違えたので、落札手数料を支払ってキャンセルしたいのですが、 このような場合、どうなるのでしょうか? ちなみに、落札金額は28000円くらいです。

  • 最低落札価格をシステムで設定しないで、説明文のみで指定

    Yahooオークションでのとある出品者についてです。この出品者は、オークションのシステム上は開始価格1500円、希望落札価格42000円で、ソフトウエアを出品しています。ところが、商品の説明文では、最低落札価格は42000円でこの価格以下では入札しないように書かれています。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n24652661 一般的な出品者なら、通常このように最低落札価格が説明文で書かれているのなら、オークションのシステムでも最低落札価格を42000円と設定していて、これ以下の入札価格は受け付けないようにしています。しかしながらこの出品者はシステム的には最低落札価格を設定していないため、この金額以下の入札でも、オークション終了時間が来ると落札終了してしまいます。 この出品者の評価欄から落札後の状況を推測すると、出品者は本文中に最低落札価格を明示しているので、入札終了額がそれ以下の金額であっても最低落札価格を落札者に対して要求しているようです。 落札者は、評価欄を悪く書かれたくなかったり、説明文をしっかり確認しなかった自分のミスを認めているためか、その最低落札価格(一般店頭での標準価格より高めの価格)を泣く泣く払っているようです。なお、一部の落札者は落札者都合でキャンセルしています。(この出品者を詐欺呼ばわりしています) 商品説明をよく読まないで入札した者のミスだから仕方ないと言えばそれまでなのかもしれませんが、紛らわしい表現・設定で巧妙にうっかり者を罠にはめているとも思えます。(評価欄でのコメントからこの出品者はかなりの確信犯のように感じられます) 私としてはこのような出品者はオークションを落としめている利用者なので、心情的にはYahooに通報してID削除をさせてやりたい位なのですが、果たしてこの出品者はガイドライン・一般商行為としては問題ないのでしょうか。

  • オークションでID2つ使って落札するのは【犯罪行為】なんですか?

    初めましてm(__)m 私は楽天オークションをしてるんですが、ID2つ持ってます それで例えば即決価格10,000円の商品があるとしますよね? 本IDで3000円程度で入札して、もうひとつのIDで即決価格で落札します。 サブIDで落札した物は放置しておきます。 それでその場合出品者は次の人へ繰り上げ落札するかどうかを「任意」で決めれますよね? でも3000円で売っても良いと思うのならその任意に従い私は3000円でGET出来ますよね!? これって犯罪行為で捕まりますか?結構みんなやってますよね? ただこれって「任意」での繰り上げで出品者さん次第なので、別に法律的に問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? 結構みんなやってると思うけど捕まった事例をニュースで聞いたこともネットで聞いたこともないです

  • オークションでID2つ使って落札するのは犯罪行為なんですか?

    初めまして 私は楽天オークションをしてるんですが、ID2つ持ってます それで例えば即決価格10,000円の商品があるとしますよね? 本IDで3000円程度で入札して、もうひとつのIDで即決価格で落札します。 サブIDで落札した物は放置しておきます。 それでその場合出品者は次の人へ繰り上げ落札するかどうかを「任意」で決めれますよね? でも3000円で売っても良いと思うのならその任意に従い私は3000円でGET出来ますよね!? これって犯罪行為で捕まりますか?結構みんなやってますよね? ただこれって「任意」での繰り上げで出品者さん次第なので、別に法律的に問題ないと思うのですがどうなんでしょうか? 結構みんなやってると思うけど捕まった事例をニュースで聞いたこともネットで聞いたこともないです

  • ★ヤフオクの『希望落札価格』とは???★

    ヤフーオークションで『希望落札価格』ってのがありますね。 『希望落札価格』っていうのは「この価格で買って欲しい」という意味だと 思っておりました。 以前に10000円で売りたい物があり『希望落札価格』を10000円に設定し 2000円スタートにしましたら、2000円で落札されました。 落札した相手には、こちらの間違いであった旨をお知らせしたのですが 相手は納得せず、あげく、『非常に悪い』なんて評価を付けられてしまいました。 「あんたの希望であって、アタシの希望じゃない」とのこと。 ムカツク奴ではありましたが、「一理あるな」とも思ってしまいました。 車などの場合 『希望落札価格』を100万に設定し、1円スタートなんて人がいますよね。 あの人たちどうなるのでしょうか? 私が1円で入札し、他に入札者がなかったら私に1円で売らなければならないのでしょうか? それを守らなければ「悪い」なんて評価が付く事になりますよね。 ところが、その人の評価を見ても、私と同じように下された評価はないようなのですが・・・。 どうも、その辺りのことがよく分りません。 私に評価を下した奴の論法で言うと、(極論ですが・・・) 100万円の車でも、10円で落札すれば手に入るのでしょうか? ヤフーに聞いてみたら 「そういう場合は、『希望落札価格』ではなく  『最低落札価格』を設定するモンです。」 なんてケンもホロロに言われました。 皆さんはどうお考えですか?? 「自信あり」の方のみ、ご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで不法ソフトを売ってる奴ら(詐欺)

    お世話になります。 最近、OSやらソフトウエアをヤフオクで物色しているのですが あまりに無法地帯です。 特に悪質な例です。以下参照下さい! http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m116994911 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/soft776 この出品者は一円で落札させた後、約2000円を要求してくる そうです。 さらに商品はダウンロードでクラックしたものばかりみたいです。 私は興味本位(違法な取引はしませんが)で入札してみたのですが 新規IDだったため、入札から外されました。 頭にきたので質問欄に書き込もうといても無理でした。 みなさんは、この無法地帯のソフトのオークションをどのように 思いますか? 私は絶対に許せません。