• ベストアンサー

ヒアリング力アップのための最適なサイト

英語のヒアリング力をアップするために、何かいい初心者向けネットサイトありますか? 初めはニュースがいいかなぁと思ったのですが、ニュースでなくても比較的聞き取りやすいのだったら何でもいいです。 よく教育放送でやってる留学生と先生のやりとりのような内容のサイトがあればいいのですが。。。どなたか、是非教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Galaxi500
回答No.1

質問の趣旨とは異なるとは思いますが、英語のコミュニケーション能力アップの近道として、提案させてくださいね。 日常の勉強(学生の場合)や仕事(社会人の場合)の合間に英語を学ぶ近道として; 1.自分の趣味や興味のある世界を、英語を通して見ることです。英語圏にも貴方と同じ趣味を持っている人が沢山いるのを発見できます。 2.ヒアリング・アップの為には、自分の声を聞くことがもっと大事でしょう。貴方以外の人は、貴方の声や表現をヒアリングするのですから。ビデオカメラで自分の声をじっくりヒアリングしてみましょう。 3.自分の発音をブラッシュアップするのも、やる気の出る効果的な方法でしょう。 参考URL (Christina Talksのページ)で楽しんで、学んでみては? 好きなことを通して、英語の上達!!これが最短コースだと思います。 最初は、みんな初心者です。

参考URL:
http://e-eigo.com

その他の回答 (1)

• palam
回答No.2

以下のサイトには教材で使えるような物が厳選されて聞くことができますよ。 http://www.eigozai.com/index.htm こちらにも英語を学ぶ人のためのものがたくさんあります。いろいろな種類があるので聞くのも飽きませんし、スクリプトやダウンロードもできるので重宝してます。 http://www.voanews.com/specialenglish/index.cfm 他の回答者様がおっしゃるようにヒアリング向上のためにはただ聞いているだけではなく、シャドーイングや自分の関心がある分野の物を聞くということもすると良いと思います。聞きながらシャドーイングすることでヒアリングの力もただ聞くよりは身に付くと思います。