• ベストアンサー

これは夫婦間の価値観のずれ?

いつもお世話になっております。 昨日、主人と口論になってしまいました。 私たち夫婦は結婚2年目で、訳あって主人は寮生活、 私はその寮のすぐ近くに一人で住んでおります。 会うのは週末のみ。主人の“来てほしい”という意思に押され、来年の今頃はまたよそに引っ越すのに、かなり遠くから、現住所に引越してきました。 ですから、友人も居ないし、だからといって主人も 毎日帰ってこれないので、求職しつつジムに通ったりして、日々をなんとか自分で楽しみに変えてきました。やはり私も正社員で働いていた頃に比べて、一人分の収入なので、週末どこかにいったりして、楽しむためには、平日切り詰めていかないといけないのに、 主人はお酒がはいると気が大きくなるのか 同期におごろうとしたりする事がなんだか、私だけがどうして我慢しないといけないんだろうと爆発してしまいました。おそらく、こっちに引っ越してこようと後押しした“1年以内なら赴任旅費が全額出る”ということが主人の聞き間違いで、全額自己負担になり あと1年しか居ないのに、自分(妻)の続けたかった仕事を辞めざるえなかったことに、今感情的になっているのかもしれません。 (妻のいかりの理由)  ・なぜ、自分ばかりが我慢しないといけないのか  ・主人はわたしが平日は週末のために、切り詰めて  頑張っていると、わかってくれていない   ↑   ただ、私のサポートを感謝してほしかったのに   “金銭的”にしか考えなかった(節約する等) こう考える私はよくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

purin0403さんはご主人のために仕事や自分の環境を犠牲にしたのに、ご主人はそれがどれだけ大変なのかを理解してくれていない状況 で、とても不満なのですね。 ですから怒りの感情がわきおこる状況なのかと思います。 すこしでもご主人がpurin0403さんのつらさを理解してくれて、 暖かい言葉をかけてくれれば気持ちが随分楽になるに、と思い ますがなかなか難しいように思います。 では今後どうするか?仕事についてはいかがでしょうか。前職を もたれていたので、希望の職業があるのでしょうが、多少希望と はずれても外で働くことにより、ご主人以外の方と交流を交わせる し、賃金が多少安くても現在より収入が増加しpurin0403さんの お小遣いも増えるわけです。 仕事がむずかしければボランティア系もよいかもしれません。 現在のままひとりで住み、ご主人だけと思っている生活だと、考え がせまくなり怒りが爆発する方向になるように思えます。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にまさにその通りです。 少し、感謝の気持ちがほしかったのです。 やはりまだ26歳の男性には、無理な要求なのでしょうか? これからは、また仕事を検討しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rion4443
回答No.2

色々と大変でしたね。 お仕事を辞めたり、新しい環境になじめなかったり、 何かと今はストレスがたまってしまうのでしょうね。 もちろん、我慢は良くないですし、 夫婦なのですから、何でも話し合えた方がいいと思います。 ただ、それがあまりにも感情的になってしまうと、 ケンカになってしまいます。 >なぜ、自分ばかりが我慢しないといけないのか と言われたら、 俺だって我慢してることがある! と言われてしまうでしょうし、 逆に同じことを言われたらそのように言い返しますよね? 自分ばかり被害者意識ではいけません。 旦那様を責めたくなる気持ちはわかりますが、 旦那様も寮生活や仕事の疲れ、同期との付き合い・・・ 色々あるのです。 お仕事の大変さ、同期への気遣いを理解し、労ってあげた上で、 我慢していたことを伝えた方がいいと思います。 「自分ばかりが」ではなく「貴方と同じく私も」にうまく転換しましょう。 >主人はわたしが平日は週末のために、切り詰めて 頑張っていると、わかってくれていない ということについても、逆の立場だったら、同じようにわかってあげられないのではないでしょうか? 夫婦だからといって何でもツーカーになるわけではありません。 今どのように切り詰めているのか、これからどうしていきたいと考えているのか伝えましょう。 >求職しつつジムに通ったりして、日々をなんとか自分で楽しみに変えてきました というご質問者様の前向きな姿勢は立派だと思います。 他にもお金のかからない楽しみや、 自分に利益のある楽しみ(懸賞やモニターに応募する等) を見つけていけたらいいですね。 参考になれば幸いです。

purin0403
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少し、我慢しすぎて被害者意識が強くなって いました。 きちんと溜め込まずに、話し合えるように 努力したいと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございます!