• 締切済み

ラズベリーとブラックベリーの越冬方法について

ラズベリーもブラックベリーも枝が伸びて今年は収穫が多く喜びましたが冬を降雪から守り来年もと考えていますが枝を切って良いでしょうか。ブラックべりーは特に行儀悪くあっち、こっちに伸び、枝を這わしてよいのでしょうか。枝が折れ易いので心配です。

• hiri-
  • お礼率20% (2/10)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

短い枝は基部から剪定して、3本位の結実母枝で育てていくのが理想です。時期は1月~2月です。

参考URL:
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=282