• ベストアンサー

最近よく鳴いています

家の犬(雑種、10歳)は最近1日中鳴いています。あと、散歩が終わった後もクンクン鳴いて、腹痛なのか散歩に行こうとします。その場合は一応散歩に行くのですが、また鳴きます。何故なんでしょうか?番犬なので外で飼っていますが、季節とかに関係があるのでしょうか?それとも、最近寒くなったので風邪でもひいたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

10歳のワンコですので、No2の方の回答のように老化現象だと思います。 便や尿の出具合はどうでしょうか? 体を触ると痛がる所はありませんか? それ以外で鳴いているのなら、痴呆症状も考えられます。 この場合は、精神安定剤を服用すると落ち着いて寝られるようです。 これからは寒くなりますし、健康診断をかねて獣医さんに見ていただく方が安心できますよ。 下記は、老犬サイトです。参考にしてください。

参考URL:
http://inu.or.tv/

その他の回答 (3)

noname#14334
noname#14334
回答No.4

「番犬なので外で飼っています」と言う方をこの掲示板で時々見かけます。 本当に「番犬だから」が理由なら10才は番犬引退の時期でしょう。 警察官も警備会社もイヌ年齢10才なら定年退職です。 引退させて余生をあなたがたと一緒に室内で過ごしてやれば 鳴くことの原因が身体的か精神的か、またはどちらもあるかが わかりやすくなるでしょう。

noname#126060
noname#126060
回答No.2

目や耳が弱くなったりして、散歩時のように家族が側にいないと不安を感じるのかもしれません。 10歳ともなるとそろそろ白内障や緑内障で目がよく見えなくなってくる事が多いです。もし後からいきなり触れようとした時にカッと振り向くようであれば、目か耳が悪くなっている可能性を考えてください。 また脳の老化もあるかもしれません。犬もボケます。 小屋を家族の気配が感じられる位置へ寄せると落ち着くことがあります。 いずれにしても10歳という年齢を考えれば、何かの病気(膀胱炎で始終尿意を感じる、脳障害など)の予兆かもしれませんので、うるさいだけと諦めずに何軒かの獣医さんに相談してみてください。

• zorro
回答No.1

吠え出す犬の要求どおり散歩に出かけてしまうことを毎日繰り返してしまうと、犬は次第に吠え出すようになります。 http://www.we-love-dogs.jp/mondaikoudoutokushuu.htm こちらを参考に http://www22.ocn.ne.jp/~hirahara/b02nakiguse/nakiguse.html