• ベストアンサー

ある髪型の正式な名前は?

カテゴリーが違ってたらすみません。キャンディキャンディやセーラームーンなど髪の毛を左右に2つ結んである髪型は何か呼び方か名前はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.3

「ツーテール」らしいです。 以下が詳しいかと。 「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい。 http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-620.html

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。ex_hmmtさん。御回答有難うございます。親切にURLまで紹介頂いて助かります。ワクワク

その他の回答 (5)

回答No.6

私はやはり「ツインテール」という名前は、ウルトラ怪獣のツインテールのシャレだったものが定着したのだと思います。 ツイン・ポニーテールを略してそう呼び、さらに「そらあんた、ウルトラ怪獣やろ!」というツッコミがセットで使われていたが、いつしか髪型の呼称のみが定着したのでしょう。 おたくしか使わない言葉だというのも納得できます。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。TatsumiNishiさん。御回答有難うございます。ツインテールはおたく用語という定説が強いですね。

• ceeda34
回答No.5

余談ですが、ツインテールとは昭和46年に放送された、帰ってきたウルトラマンに出てきた怪獣の名前です。 ツインテールがオタク用語として扱われているのは知ってましたが、なぜそうなのかはわかってません。 でも、コレに関係しているのかも・・・。 たまに「ツインテールの娘は、グドンに食べられる」とかいうネタがあります。これはここからきています。 名称に関しては、相手によって使い分けたらいいと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A1%BC%A5%EB
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。oeeda34さん。御回答有難うございます。実は「帰ウル」はリアルタイムで見てました。ツインテールという怪獣も覚えてます。でもグドンは「ウルトラマン」に出た怪獣だと思ってました。それにしても懐かしいです。

• ex_hmmt
回答No.4

ってゆーか、よく考えてみたら「おさげ」でいいんじゃないかと思うんだけど駄目なんだろうか。 なんで俺こんな事必死で考えてるんだ。 で、「おさげ」で検索かけてみたらこんなサイトがひっかかりました。 http://osage.hp.infoseek.co.jp/

aoitowa
質問者

お礼

おぉー!何度も有難うございます。URL見ました。「おさげ」とはイメージが違う気がしますが(笑)

noname#17171
noname#17171
回答No.2

自分の周りでは「ツーテール」って認識です。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。mita_nokaさん。御回答有難うございます。ツーテールですか。何かスタイリッシュな感じの響きですね。

• cherrymoon
回答No.1

2つに分けて結んでいるのはツインテールと呼ばれていると思います。 セーラームーンの場合はシニヨンとツインテールの合体版なのでツインテールと断言するのは難しいです。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。cherrymoonさん。即答頂いてどうも有難うございます。シニヨン?初めて聴く言葉です。勉強になってます