• ベストアンサー

ある髪型の正式な名前は?

カテゴリーが違ってたらすみません。キャンディキャンディやセーラームーンなど髪の毛を左右に2つ結んである髪型は何か呼び方か名前はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

「ツーテール」らしいです。 以下が詳しいかと。 「ツインテール」、それはオタク内だけの呼称だった……らしい。 http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-620.html

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。ex_hmmtさん。御回答有難うございます。親切にURLまで紹介頂いて助かります。ワクワク

その他の回答 (5)

回答No.6

私はやはり「ツインテール」という名前は、ウルトラ怪獣のツインテールのシャレだったものが定着したのだと思います。 ツイン・ポニーテールを略してそう呼び、さらに「そらあんた、ウルトラ怪獣やろ!」というツッコミがセットで使われていたが、いつしか髪型の呼称のみが定着したのでしょう。 おたくしか使わない言葉だというのも納得できます。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。TatsumiNishiさん。御回答有難うございます。ツインテールはおたく用語という定説が強いですね。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.5

余談ですが、ツインテールとは昭和46年に放送された、帰ってきたウルトラマンに出てきた怪獣の名前です。 ツインテールがオタク用語として扱われているのは知ってましたが、なぜそうなのかはわかってません。 でも、コレに関係しているのかも・・・。 たまに「ツインテールの娘は、グドンに食べられる」とかいうネタがあります。これはここからきています。 名称に関しては、相手によって使い分けたらいいと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C4%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A1%BC%A5%EB
aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。oeeda34さん。御回答有難うございます。実は「帰ウル」はリアルタイムで見てました。ツインテールという怪獣も覚えてます。でもグドンは「ウルトラマン」に出た怪獣だと思ってました。それにしても懐かしいです。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.4

ってゆーか、よく考えてみたら「おさげ」でいいんじゃないかと思うんだけど駄目なんだろうか。 なんで俺こんな事必死で考えてるんだ。 で、「おさげ」で検索かけてみたらこんなサイトがひっかかりました。 http://osage.hp.infoseek.co.jp/

aoitowa
質問者

お礼

おぉー!何度も有難うございます。URL見ました。「おさげ」とはイメージが違う気がしますが(笑)

noname#17171
noname#17171
回答No.2

自分の周りでは「ツーテール」って認識です。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。mita_nokaさん。御回答有難うございます。ツーテールですか。何かスタイリッシュな感じの響きですね。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

2つに分けて結んでいるのはツインテールと呼ばれていると思います。 セーラームーンの場合はシニヨンとツインテールの合体版なのでツインテールと断言するのは難しいです。

aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。cherrymoonさん。即答頂いてどうも有難うございます。シニヨン?初めて聴く言葉です。勉強になってます

関連するQ&A

  • セーラームーンの名前

    セーラームーンの名前って『月野うさぎ』ですよね? 先日久しぶりに『美少女戦士セーラームーン』を見て、ちびうさの名前が『月野うさぎ』って事を知りました>< そこで質問なんですけど、どうしてセーラームーンとちびうさは同じ名前なんですか? ちびうさは、セーラームーンと衛さんとの間に産まれる未来の子供じゃないんですか? 初歩的な質問かもしれませんが、凄く気になるので教えて下さい><

  • 髪型のなまえ

    髪の毛を切ったら髪型がゲームに出てくる鉄拳 のブライアンに似ていると言われちゃったんですけど。 美容師さんがいらっしゃいましたら女性の髪形、男性 の髪型でそれぞれ、髪型の名称を教えてください

  • 髪型の名前

    髪型かえてみようと思ったのですが、髪型の名前が分からないのでどうしようもできません。自分は今の堂本こういちのような髪型にしてみたいと思ってるのですが、そういう最近の若者がしている後ろとかちょっと長めでワックスをつけてる髪型ってなんていう名前なんですか?おしえてください。

  • この髪型の名前

    この髪型の名前を教えて下さい またこの髪型は1000円カットでも可能ですか??

  • 髪型の名前教えてください

    この髪型の名前ありますか? また、この髪型を美容院で見せるときの良い写真あったら教えてください

  • 髪型の名前を教えて下さい!!

    『明日ママがいない』の登場人物であるオツボネの髪型は、 なんと言う髪型ですか?! もしくは、どのように言えば 美容室で切ってもらえるでしょうか...(・・;) とっても可愛いのであのような髪型にしたいのですが 名前が分からず...... どなたか教えて下さい!(×_×;)

  • この髪型の名前

    この髪型の名前 具体的にどういった髪型なのか 詳しい方がいましたら わかる範囲だけでも教えてください

  • この髪型にするには?

    男子です。 このカテゴリーでいいのかな? 髪の毛を全体的にところどころ細かくまとめたいと思っているんですが、その場合って、WAXよりもスプレーのほうがよくまとまるのでしょうか?(言っている意味がこれでわかりますか?!) その場合、どのメーカーの商品を使えばいいでしょうか? イメージとしてはこんな感じの髪型にしたいです↓ どうすれば出来るでしょうか? 詳しく教えてください。

  • 髪型の名前を教えてください。

    マイナーですが、 ゲームの「ぷよぷよ」に出てくるアルルという女の子みたいな髪型って何て言われているのでしょうか? 初めはボブやオカッパにした人が少し伸びてきて、あの髪型しているのを見かけますが髪形の名前がわかりません。

  • 髪型

    今、髪型の事で悩んでいます。私の中学校では、肩に髪の毛があたる人は髪の毛を結ばなければいけません。だから いつも2つに結んでいます。だけど、その髪型では すぐにボサボサになってしまいます。長時間ボサボサにならない髪型ってありますか?ちなみに今の髪の毛の長さは、肩よりちょっと下です。良い方法(髪の毛がボサボサにならない方法)教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう