• ベストアンサー

この髪型にするには?

男子です。 このカテゴリーでいいのかな? 髪の毛を全体的にところどころ細かくまとめたいと思っているんですが、その場合って、WAXよりもスプレーのほうがよくまとまるのでしょうか?(言っている意味がこれでわかりますか?!) その場合、どのメーカーの商品を使えばいいでしょうか? イメージとしてはこんな感じの髪型にしたいです↓ どうすれば出来るでしょうか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。美容師です。 写真拝見しましたが、ストレートアイロンを使っている みたいですね。そしてトップにボリュームがあって少し 毛先を散らしているかんじですね。 自分はスプレーよりどっちかというとワックスでセット したほうがいいと思います。髪につやがあるかんじなので ワックスはソフトタイプがいいです。 オススメはナカノワックスや、ギャズビーやウーノでもソフト ワックスならなんでもいいですよ。 まずワックスを少量手に取り、手のひら全体に伸ばして 根元→毛先の順で髪全体につけます。 そのあとトップにボリュームを作るため、逆毛(ボリュームが ほしいところを手に取り真上に髪を持っていき毛先→根元 へ、くしでとくこと)をたて、あとは仕上がりをイメージしながら 整えます。そして手に残ったワックスで写真のように毛先を 散らせます。最後の仕上げにつや出しスプレーをするのも いいです。トップのボリュームが崩れやすい場合はその部分だけ ハードスプレーをするのもいいでしょう。 長くなりましたが仕上がりをイメージしながらセットをするのが大事です。 がんばってくださいね。

i-love-lon
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます!! 髪の毛を散らせるとありますが、どうすればいいのでしょうか? 詳しくお聞かせください。 宜しくお願いいたします!

その他の回答 (2)

回答No.3

no2です。2度目の回答失礼します。 いろいろ考えた結果先ほどの説明を1部訂正します。 まず1番最初にストレートアイロンしてくださいね。 そしてワックスなんですがつや出しワックスのがいいかもしれません。 質問者さんの髪質によりけりなので、質問者さんが使いやすい もしくはセットしやすいほうでよいかと。 <散らせる>ですがこの写真ですとno1さんがおっしゃったように 毛先をねじって束のような髪を作る様に指先に残ったワックスで セットしてください。

• Mumin-mama
回答No.1

シャンプー後にボリュームを出す為に、頭を下げてドライヤーをかけます。 親指、人差し指、中指の指先にワックスをごく少量付けて、その三本指の指先で毛先をつまんで、親指を中指から人差し指へこするようにして、つまんだ毛先を軽くねじります。 つむじなど、毛がはねて気になるようなところは、ごく少量のワックスが付いた指で軽く撫ぜます。 メーカーは香料などの好みや毛の硬さにもよるので、店頭の見本などでご自身の判断にお任せします。