• 締切済み

アルカリ性を持続させるモルタルってある?

最近基礎工事が完成しましたが、 一部の配筋がうっすら見えてるところがあります。 そこをモルタルで補修すると言ってましたが、 アルカリ性を持続させる特殊なモルタルもしくは塗料など ありますでしょうか?

みんなの回答

• ooshi
回答No.2

そのまま放置すると、将来、鉄筋が爆裂、コンクリート欠落、鉄筋の錆の進行の悪循環が起こりますね。 補修方法としては、露出した鉄筋の防錆処理、樹脂混入モルタルによる埋め戻し等が一般的な方法ではないでしょうか。 NO.1の方も回答されていますが、基礎工事の鉄筋位置の不良は構造上の重大な欠陥になると思います。 上記の補修をしても、表面的な補修にすぎません。新築で鉄筋が一部見えているということは、他の部分も鉄筋のかぶり厚が不足している可能性が高いです。 上屋を立てる前に抜本的な対策を検討したほうが良いと思います。 http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/jutakuiroiro/kiso/kiso.htm http://www.kashiwabara.co.jp/faq/faq3.ktc

• walkingdic
回答No.1

>最近基礎工事が完成しましたが、一部の配筋がうっすら見えてるところがあります。 鉄筋がずれてかぶり厚が取れていないということですよね。。。。 >アルカリ性を持続させる特殊なモルタルもしくは塗料など そういう問題ではありません。モルタルはコンクリートの骨材がないだけのもので、同じですからアルカリですけど、、、、、、 問題なのは鉄筋がきちんと入っていないということで、それは鉄筋コンクリートとして機能しないという話しですよ。つまり強度が出ていないということです。 基本的にはそれが一部であれば、はつってやり直すか....最悪は全部やり直しか。 単にモルタルを上から塗ってもコールドジョイントになるので、接着面の防水性は完全ではありませんから、水の浸透は十分にありえます。