• 締切済み

予算厳守?安全重視?(女性の一人暮らし)

代理質問です。 今いとこ(女性)が東京に部屋探しで行っています。 初東京、初ひとり暮らしですので、本人も家族も大変心配しています。 仕事場は飯田橋だそうです。 ある程度、家賃を決めているのですが、その家賃で探すと、結構下らないといけない。 そうなると、通勤時間が長く、帰りが遅くなった場合が気になるみたいです。 また、飯田橋に割と近くて家賃が安めの所は、治安が悪い所が多いと言われたと言っています。 予算厳守で行くか、少し予算オーバーしても近めで治安の割といい所を選ぶか悩んでるみたいです。 女性で一人暮らしをされている方、どの様にお部屋を決めていらっしゃいますか?

みんなの回答

  • ura-hara
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

首都圏で一人暮らし暦8年の女性です。 皆様の仰る通り、都内にこだわらず、もっとエリアを広げれば予算と安全面を両立できます。 飯田橋から電車で30分だったら、東西線であれば千葉の浦安や行徳あたりまで行けると思います。 (ちなみに葛西(東京)と浦安(千葉)は隣駅ですが、千葉に入ったとたん賃料相場で1万下がります。) 予算と安全どちらか・・・ではなく、両方大事です。 予算オーバーであれば毎月苦しいですし、気持ちに余裕がなくなります。 でも安全面を犠牲にしたら、それこそ取り返しのつかないことになります。 私の友人は空き巣に入られた後、気持ち悪くて家に帰れなくなったそうです。 その後すぐに引っ越しました。 NO.4様の仰る通り、怖い思いで住むならまだしも、被害者になってからでは遅いです。 良い物件に出会えるとよいですね。(^ー^) ※蛇足ですが・・オートロックを過信するのは危険かも。 気休め程度に考えておいたほうが良いです。入ろうと思えば誰でも入れますよ。

  • momonaka
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.4

男ですが...。 なぜ迷うのかわかりません。 お金は働けば得られますが、犯罪の被害者になってしまったら「なかったこと」にはできませんよ?

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.3

ご参考までに。 私も田舎から東京に上京して5年になります。 当時は学生でしたので学校紹介の不動産で選びました。会社で不動産の紹介はしてもらえませんか?可能であればその不動産と相談して決めるのが一番だと思います。 飯田橋で電車30分となるとどこも家賃が高そうです・・・私も最初通勤1時間なんてとんでもない!と考えていましたが、東京と田舎では電車事情も違いますし、慣れるとそんなに大変でもありません。(因みに東京で働く人の平均通勤時間は約1時間です。) 初めての一人暮らしなら中心部よりも少し外れた駅近くの治安の良い郊外が宜しいのでは?と思います。都心から離れれば離れるほど家賃は安くなるので。 駅から徒歩5分~7,8分で探せば駅からの帰り道も安心ですよ。 (徒歩10分だと実際に歩いた場合約15分くらいかかるところも多いので)

回答No.2

予算も治安も両方重視しました。 その代わり探すのに結構時間かかりました。 エリアをかなり限定して探したので (沿線・駅・駅からの距離・治安もふくめて) 結構予算と合わなかったりして大変でした。 もう見つけられないんじゃないかと途中あきらめかけたら 今の家を見つけました。 築年数は15年と結構行ってますが、 アパートじゃなくマンションですし 結構気に入っています。 治安に関しては多少駅から遠くても 大きな通りを通って帰る感じなら平気だと思います。 『通勤時間が長く』とありますが 飯田橋から1時間の距離で探せば それなりの価格で結構あると思いますよ! 都内に限定しなければ 千葉方面、埼玉方面、横浜・川崎方面と 結構幅広く選択できると思います。

yyoont
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 22時位に帰宅スタートとして22時30分位までにはマンションの近くの駅には着いていたいそうです。 いとこも古さは全く気にしないと言っていましたが、オートロックを付けると比較的新しいマンションになるから家賃も高くなると言っていました。

回答No.1

私(女)は、 ・駅から近い(5分以内) ・夜でも帰り道が明るい ・2階以上の部屋にする というのは、譲りませんでした。 予算がいくらかわかりませんけど、 私は、不動産屋をまわるプラス ネットで検索しました。 予算内の家賃で探すと、通勤時間が長くなる とありますが、「長い」とはどのくらいなの でしょうか?田舎の通勤時間の感覚と、 東京の通勤時間の感覚にはズレがあるかも しれないなぁ、と思いましたので。

yyoont
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 22時位に帰宅スタートとして22時30分位までにはマンションの近くの駅には着いていたいそうです。

関連するQ&A

  • 東京での女性一人暮らしにいい場所は?

    春から転勤で東京に行きます。職場は飯田橋か水道橋 が近いです。この場所から近くて女性の一人暮らしに いい場所を教えて下。家賃的には10万までくらいのところを考えています。また よい不動産情報等あれば 教えて下さい。一人暮らし初体験なので、その他 東京の一人暮らしによい情報教えて下さい。

  • 女性の一人暮らし

    一人暮らしをしようと、東京都23区内で探したいと思っております。 竹ノ塚にいい物件を見つけましたが、治安が悪いと聞きました。女性が一人暮らしをするのに、治安のいい地区(具体的に駅名で)は、どのあたりでしょうか? 家賃は5万~6万で考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 飯田橋勤務・女性一人暮らし

    4月から東京の飯田橋にある会社で働く女性です。 東京で初めての一人暮らしとなり、2月に物件探しに行く予定です。 条件は‥ 飯田橋まで40分以内(乗り換え1回まで)、家賃9万まで、駅徒歩10分以内、オートロック、2階以上、治安が良い(夜道が危なくない)、間取りは1DKあると嬉しいです。(1DKでなくても25m2以上) 通勤ラッシュがあまりひどくない駅を希望しています。 現在、総武線の荻窪~三鷹と南北線の駒込付近を考えているのですが、ネットで検索しても1DKの物件があまり見つからず、地域を諦めるか間取りを諦めるか迷っています。 条件に合いそうなおすすめの地域がありましたら教えて頂きたいです(>_<) よろしくお願いします。

  • 20代後半の女性一人暮らし

    現在、実家暮らしです。 具体的なプランは未だなのですが来年、実家を建て替える事になりました。 それをきっかけに一人暮らしを始めようと思います。 (建て替えで家族でアパートに仮暮らしするなら、いっそ一人暮らしを始めてしまおうと) 親には伝えて、了承済みです。 前置きが長くなってしまいまして申し訳ありません。 一人暮らしの場所は東京が家賃等の条件で難しいので埼玉県の東武東上線沿いの東京に近い所(家賃は5.5万円まで)を検討しています。 会社は同じ東武東上線の池袋から数個手前の駅(東京)です。 そこでいくつか質問させて下さい。 1.女性の一人暮らしの間取り(出来れば何帖、何平米まで)を教えて下さい。 ネットで色々部屋を見ているのですが、どの間取りが一番暮らしやすいかイマイチ分からないので・・・今の所1Kや1DKを検討してます。 ちなみに実家の私の部屋は6畳のフローリング、2畳くらいの押入れ付で特に狭さは感じてませんでした。 自分の部屋基準で考えても大丈夫でしょうか? 2.アパート又はマンションの築年数について ネットで挙げらる候補の物件は築年数が15~20年と古め?が多いです。これは普通でしょうか? 部屋の中がキレイにリフォームしてあれば古さは関係ないでしょうか? 3.回答者様の部屋探しで重要視した所、妥協した所 4.部屋探しの時期 来年早々から探そうと思ってるんですが、ちょうど新入学・入社・転勤の次期に被るので難しいでしょうか? 5.部屋探しのポイント・アドバイスがありましたら何でも教えて下さい。 部屋は2階以上が良いとか、都市ガス設備がオススメなど・・・ 宜しくお願い致します!!

  • 東京で一人暮らしをするにはどこが良いですか?

    熊本在住の20代後半女性です。 近々、東京(又は埼玉・千葉)で一人暮らしをしたいと考えています。 しかし、知識や土地勘が全くないので、どこを部屋探しの中心に据えて良いか悩んでおります。 できれば、安く住みたいと思っていますが、女性の一人暮らしということで、ある程度、治安の良いところをと考えております。 何か、良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 東京で女性が独り暮らしをするのに安全な場所

    来年から東京の学校に進学します。そこで、独り暮らしをするのですが女性が独り暮らしをしてても安全で治安がいい街を教えて下さい。 (参考) ・18歳女性 ・学校は恵比寿 ・家賃は6~7万 ・学校まで1時間以内で通える(出来れば近場を希望) ・大型スーパーなどがある。 田舎から一人で東京に出て来るので不安でいっぱいです。東京に少し住んでいた知人には、三軒茶屋をおすすめされました。学校からも近いので候補に上げているのですが、三軒茶屋についてもまだまだ分かりません。区域も全く絞れてなく、困ってます。東京で独り暮らしをする際、気をつけたらいいことなども、教えて頂けたらうれしいです。東京に詳しいかたよろしくお願い致します。

  • 大阪で一人暮らしをします!

    短大生の女です。 就職のため、春から大阪で初の一人暮らしをすることになりました。 遠方なので現在はインターネットで物件や家賃の相場を調べています。 お給料が手取りで15万弱のため家賃は共益費込みで5万円以下で探しているのですが…その条件だと治安が悪い地域しか出てきません。 私としては地下鉄千日前線の今里・新深江駅あたりがいいなと思っていますが、 「治安が良くない」と聞くので迷っています。 実家が九州ですので新大阪駅の近くもいいなぁ…なんて考えてしまいます。 仕事場は西梅田と北新地駅の間あたりにあるので、乗り換えの必要がない四つ橋線や東西線で通勤できれば言うことなし!なのですが、なかなかお家賃に手が届きません。。。キタのほうが住みやすいとは聞きますが、今は家賃>治安を優先させたいので梅田以南で探している状態です。 長くなってしまいましたが、私のこの条件では物件探しは難しいでしょうか? 家賃を高くしてでも治安がいいところに住むべきでしょうか?

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • 東京での一人暮らしについて

    4月からの社会人生活にむけて一人暮らしを考えている学生です. 東京付近に住むことを考えているのですが,土地勘がなく困っています. 会社の本社は飯田橋にあるのですが,人材派遣のような会社なので勤務地は首都圏のどこになるのか分かりません(ほとんどは東京都内かその付近みたいです) 新人研修は横浜になるようなので,飯田橋と横浜を基準に住む地域を考えています.(乗換の回数や通勤時間など) 基本的な条件は ・まだ勤務地が分からないので,交通のアクセスが良い ・女性の一人暮らしでも大丈夫(治安など) ・物価が安い ・家賃は6万円くらい で考えています. ちなみに,新小岩などを候補に考えています. お勧めの地域などありましたら教えてください. また,一人暮らしに向けてなんでも良いのでアドバイスなどしてもらえるとうれしいです. よろしくお願いします.

  • 東京で女性一人暮らしに良い地域は?

    もしかすると、仕事の関係で東京へ転勤になるかもしれない・・・という話が浮上しました。 もし、東京で女性が一人暮らしするなら、どの地域が良いでしょうか? 希望は、治安が良くて、食料品や日用品などの買い物が便利な場所がいいな・・・と思っています。(帰りが遅いので夜遅くまで開いてるようなスーパーがあれば、なお嬉しいです。) それと、会社が飯田橋なのですが、通勤時間があまり長いのも困ります。(^^; これらの条件に近い場所があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。(^^)