• 締切済み

予算厳守?安全重視?(女性の一人暮らし)

代理質問です。 今いとこ(女性)が東京に部屋探しで行っています。 初東京、初ひとり暮らしですので、本人も家族も大変心配しています。 仕事場は飯田橋だそうです。 ある程度、家賃を決めているのですが、その家賃で探すと、結構下らないといけない。 そうなると、通勤時間が長く、帰りが遅くなった場合が気になるみたいです。 また、飯田橋に割と近くて家賃が安めの所は、治安が悪い所が多いと言われたと言っています。 予算厳守で行くか、少し予算オーバーしても近めで治安の割といい所を選ぶか悩んでるみたいです。 女性で一人暮らしをされている方、どの様にお部屋を決めていらっしゃいますか?

みんなの回答

• ura-hara
回答No.5

首都圏で一人暮らし暦8年の女性です。 皆様の仰る通り、都内にこだわらず、もっとエリアを広げれば予算と安全面を両立できます。 飯田橋から電車で30分だったら、東西線であれば千葉の浦安や行徳あたりまで行けると思います。 (ちなみに葛西(東京)と浦安(千葉)は隣駅ですが、千葉に入ったとたん賃料相場で1万下がります。) 予算と安全どちらか・・・ではなく、両方大事です。 予算オーバーであれば毎月苦しいですし、気持ちに余裕がなくなります。 でも安全面を犠牲にしたら、それこそ取り返しのつかないことになります。 私の友人は空き巣に入られた後、気持ち悪くて家に帰れなくなったそうです。 その後すぐに引っ越しました。 NO.4様の仰る通り、怖い思いで住むならまだしも、被害者になってからでは遅いです。 良い物件に出会えるとよいですね。(^ー^) ※蛇足ですが・・オートロックを過信するのは危険かも。 気休め程度に考えておいたほうが良いです。入ろうと思えば誰でも入れますよ。

• momonaka
回答No.4

男ですが...。 なぜ迷うのかわかりません。 お金は働けば得られますが、犯罪の被害者になってしまったら「なかったこと」にはできませんよ?

• C_Herlock
回答No.3

ご参考までに。 私も田舎から東京に上京して5年になります。 当時は学生でしたので学校紹介の不動産で選びました。会社で不動産の紹介はしてもらえませんか?可能であればその不動産と相談して決めるのが一番だと思います。 飯田橋で電車30分となるとどこも家賃が高そうです・・・私も最初通勤1時間なんてとんでもない!と考えていましたが、東京と田舎では電車事情も違いますし、慣れるとそんなに大変でもありません。(因みに東京で働く人の平均通勤時間は約1時間です。) 初めての一人暮らしなら中心部よりも少し外れた駅近くの治安の良い郊外が宜しいのでは?と思います。都心から離れれば離れるほど家賃は安くなるので。 駅から徒歩5分~7,8分で探せば駅からの帰り道も安心ですよ。 (徒歩10分だと実際に歩いた場合約15分くらいかかるところも多いので)

回答No.2

予算も治安も両方重視しました。 その代わり探すのに結構時間かかりました。 エリアをかなり限定して探したので (沿線・駅・駅からの距離・治安もふくめて) 結構予算と合わなかったりして大変でした。 もう見つけられないんじゃないかと途中あきらめかけたら 今の家を見つけました。 築年数は15年と結構行ってますが、 アパートじゃなくマンションですし 結構気に入っています。 治安に関しては多少駅から遠くても 大きな通りを通って帰る感じなら平気だと思います。 『通勤時間が長く』とありますが 飯田橋から1時間の距離で探せば それなりの価格で結構あると思いますよ! 都内に限定しなければ 千葉方面、埼玉方面、横浜・川崎方面と 結構幅広く選択できると思います。

yyoont
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 22時位に帰宅スタートとして22時30分位までにはマンションの近くの駅には着いていたいそうです。 いとこも古さは全く気にしないと言っていましたが、オートロックを付けると比較的新しいマンションになるから家賃も高くなると言っていました。

回答No.1

私(女)は、 ・駅から近い(5分以内) ・夜でも帰り道が明るい ・2階以上の部屋にする というのは、譲りませんでした。 予算がいくらかわかりませんけど、 私は、不動産屋をまわるプラス ネットで検索しました。 予算内の家賃で探すと、通勤時間が長くなる とありますが、「長い」とはどのくらいなの でしょうか?田舎の通勤時間の感覚と、 東京の通勤時間の感覚にはズレがあるかも しれないなぁ、と思いましたので。

yyoont
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 22時位に帰宅スタートとして22時30分位までにはマンションの近くの駅には着いていたいそうです。