• 締切済み

女性の一人暮らし

一人暮らしをしようと、東京都23区内で探したいと思っております。 竹ノ塚にいい物件を見つけましたが、治安が悪いと聞きました。女性が一人暮らしをするのに、治安のいい地区(具体的に駅名で)は、どのあたりでしょうか? 家賃は5万~6万で考えております。 よろしくお願いいたします。

• gaco
  • お礼率36% (40/111)

みんなの回答

回答No.3

女性の一人暮らしっていろいろと気を使いますよね。 私は23区内在住ではないのですが、女性のマンションライフのアドバイスをしているサイトを知っているのでお教えしますね。 ホームラボという比較的新しいサイトなのですが、私も引越しの時にお世話になった会社です。セキュリティや家賃相場について相談にのってくれるサービスがあります。 とても親切な対応をしていただいたのでお勧めします。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.home-lab.info
gaco
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

以前東京で一人暮らしをしていました。 練馬駅近辺に住んでいましたが、練馬は家賃も安いですし、西武池袋線と都営大江戸線が通っていますので非常に便利です。物価もかなり安いですしね。家賃5~6万でしたら、探せば木造のアパートじゃなく鉄筋のマンションにも住めます。駅前も明るいですしね。あと不動産屋選びも重要ですよ。頑張ってください。

gaco
質問者

お礼

回答No.1

セキュリティ対策を考えて引っ越しした経験があります。 地区の治安の善し悪しよりも、物件選びや生活上の注意点を気をつけたほうが、効果があるように思います。 例えば、治安が良くないといわれる地域でも、物件の立地や設備(オートロック等)がよく、夜遅くに出歩くことがない生活なら、それほど危険ではないかと思います。 竹の塚で見つけられた物件は、以下のURLにあるような注意点から見て、どうでしょうか? もし、どうしてもエリアで選びたいということであれば、一番下にある警視庁のサイトの地図が参考になるのではないかと思います。 フォレント「セキュリティ対策」 http://www.forrent.jp/house/01/edit/fr/guide/07_05.php?ISIZE_AREA_CD=000&BR=FR 警視庁 女性の一人暮らしの注意点 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu.htm 警視庁 犯罪発生状況 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/annai/map_annai.htm

gaco
質問者

お礼