• ベストアンサー

ケータイでショッピングされたことのある方

ネットでは結構買い物するのですが、ケータイショッピングはやったことがありません。 パケ代かかるし、画面ちっちゃいし、 そもそもどこ見たらお買い物の情報が手に入るかも分からないし、 という感じなのですが、人気が出てるという記事などを時々見かけます。 きっと便利だったりするんだろうなと思うのですが、良さが分からず いつも不思議に思っているので、利用されてる方のお話をお聞きしたいです。 どういうところで情報を知って、どういったものを、どういう場所から(電車内で?家で?)買い物されるのでしょうか? なぜパソコンからじゃなくてケータイで買われるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geihoku
回答No.2

私はネットと携帯両方持っているのでパソコンから買いますが(比較すると絶対パソコンの方が便利です)、結構携帯しかもたない人は多いです。 知り合い(女性)で携帯しか持たない人にパソコンを勧めるのですが、本人も昔ワープロ専用機は使ったことあり、パソコンも使ってみたい気持ちはあるのだが、 ・少なくとも10万円の初期投資は必要 ・毎月数千円のネット接続料がかかる 点で躊躇されます。また説明はしてませんが、 ・ネットに接続されている現在ではセキュリティ対策が必須でありコストも手間も必要。 ・紙代、インク代、電気代、そして故障したときの対応にかかる時間、コストを見込んでおかなければならない。 ・詳しい人が身近にいないとなにかあったとき大変。 なことを考えると、パソコンをもつことはかなり大変ではないかと無理強いはしないでいます。 普通の人にとって総合的に見てパソコンを持つのは結構大変なことなのでしょう。それから得られる便利さを考えると是非使うべきだとは思いますが。 彼女のような人が携帯で買い物をするのでしょうね。実際携帯で買い物したそうです。

tomoko7171
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、なるほど、という感じでした。 ネットかケータイか、以前に、パソコンでネットに接続するということに ハードルを感じる方も多いんですね・・・。 自分は仕事で否応なく覚えた&買ったクチなので、あまり何も考えませんでしたが、 確かにそういうのがなければとりあえずケータイの方が手軽ですもんね。。。

その他の回答 (3)

• stormyyy
回答No.4

一度利用したことがあります。 友達に借りた通販カタログを見て、気に入った商品がありました。 カタログが自分の物だったらそれに付いている専用ハガキで買うのですが、友達のものなので出来ず、ケータイで購入しました。 私はパソコン持っていないので…。

tomoko7171
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 カタログ通販を、というのは思いつきもしませんでしたが 確かに商品はちゃんとカタログで確認できるし便利そうですね。

回答No.3

某球団持ってる大手WEBショッピングモールをよく使うので、そこの携帯版も使うとポイント割り増しサービスがあるんです。品物はPCで探して、携帯にデータ送ってそこから買い物。  まあ期間中に一度でも買い物すればいいので滅多に使いませんが。

tomoko7171
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なるほど、そういえば、そういうキャンペーンやってますね。 あまり注意して見てませんでしたが、期間中一回ぐらい パソコンの代わりにケータイから買った方がトクですね!

noname#15576
noname#15576
回答No.1

携帯で買い物をしたことがあります。 パケ代は定額制なので、考えていません。パソコンでも買い物はするのですが、疲れるので携帯の方が使いやすいです。 情報源は、パソコンサイトと携帯サイトがあるものは携帯でやったりもするので、そこくらいです。 場所は家です。電車内だと隣の人に見られるかもしれないですし、電池が減ったら困るので^^;

tomoko7171
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 携帯の方が使いやすい、に、一瞬驚きましたが、 よく考えるとパソコン持っててもケータイでメール してくる友達も多いのでそういう方が多いのかもしれませんね。