• ベストアンサー

福岡県でショッピング観光について?

今週福岡県まで観光で行くのですが、 周辺の情報を教えてください。 今回初めて行くのですが、福岡で一番賑やかで、繁華街な場所はやはり 博多ですよねー? 天神・中州、博多ってどういう場所なんですか? 商店街みたいなショッピングや食事ができる場所って どういうところがあるのでしょうか? 最近人気の場所とかあれば教えてほしいです。 観光というより、ショッピング街や露店が立ち並ぶような 賑やかな場所に行きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90766
noname#90766
回答No.2

地元民は「博多」と聞けば、まず「博多駅」を思い浮かべます。 博多駅周辺はオフィス街であり、ショッピングを楽しむ場所ではありません。 博多駅の改築が終われば多少楽しめる場所になると思いますが、 今の博多でショッピングを楽しもうとする地元民は多くないでしょう。 福岡でショッピングを楽しもうとする場合は、まず「天神」を目指すべきでしょう。 デパートやファッションビルが密集している、九州最大のショッピングゾーンです。 地下街や連絡通路を上手く利用すれば、炎天下にさらされる事なく歩き回る事も可能です。 それと、天神に隣接する地区の「西通り」や「大名」も人気のショッピングゾーンです。 百貨店が乱立する天神と違い、大名は小規模で個性的な店が多いです。 若い人やファッション・インテリア等に敏感な人は、大名を目指す傾向が強いと思います。 ちょっと前までは「今泉・上人橋通り」と言う地域も人気でしたが、最近は少し衰退気味です。 (隆盛を誇っていた当時の名残もあるので、よく探索すれば面白いお店はしっかり残っていますが…) 天神以外だと、「キャナルシティ」と「マリノアシティ」が続きます。 キャナルシティはショッピングゾーンから映画館まで、ここで何でも揃う感じです。 マリノアシティはアウトレットモールがウリですが、郊外なので余裕があればどうぞ。 キャナルシティがある周辺が「中州」と呼ばれる地域です。 キャナルや屋台街で有名ですが、中州の本来の姿は「歓楽街」です。 キャナルシティの周りに広がる風俗店やラブホテルが、本来の中州の姿です。

rrairairai
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に楽しみ事ができました。

その他の回答 (1)

• clrpwrhld
回答No.1

こんにちは 福岡県在住です。 ショピングを楽しむなら 天神のほうがお店が密集してますのでオススメです。 博多だとキャナルシティ-という大きなショッピングモールがオススメです。 中洲は夜からの屋台が有名ですね。 博多=中洲=天神 の距離は以外に近いので 車やバスなら、全て周るのも全然可能ですよ。 買い物だけの目的なら 博多より天神のほうがオススメです。 楽しんできてくださいね。

rrairairai
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に楽しみ事ができました。