• ベストアンサー

ネットショッピング怖くないですか?抵抗なくできますか?

古い人間ですので、やはりネットショッピングに怖さを覚えます。 もうそんな時代じゃないと分かりつつもやはり。 ネットショッピング怖くないですか? 個人情報の流出、流出してしまって情報を元に高額の商品が届けられてしまう、などなどの被害妄想といいますか、自己防衛感が強いため、手がでません。楽しそうだし、便利なので興味はあるのですが。。

noname#65771

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boke-chan
回答No.6

頻繁に利用していますが、怖さを忘れてはいけないと戒めております。 たしかに詐欺や、嘘が多いようですから、 いかにネットの先にいる人間を信用できるかどうか?が調べられるかですね。 もしやってみたかったら、 最初のうちは、信用ある会社、信用ある人を選んで、 安い買い物をしてみれば良いと思います。 オークションには、販売者の評価がありますので参考にできますし、 検索すると、会社の信用状況もある程度は確認できます。 防御策としては、 ・利用するクレジットカードは、ネット専用にする。 ・先払いはしない。(他、代引きなど確認してからお金を払う方法) ・住所は郵便局留めとか、宅配営業所留め とかにしておく などが、考えられますが、売り側が対応しているかもありますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) 防御策伝授していただきありがとうございます。

その他の回答 (8)

• avocad
回答No.9

ネットショッピングは怖くないです。 車の保険、映画予約、ゲームソフトを買ったり色々使っています。 これほど便利な物はないですね。 ただし家電は止めたほうがいいと思います。 故障した時に修理が手間ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家電は手間かかるのですね。

• PU2
回答No.8

私はオークションは抵抗あります。 それは相手の情報が殆どないからです。 だから利用する際は極力注意します。 逆にネットショップは店も情報をさらすのが常識です。 だからネットショップの場合はかなりの安値なら覚悟の上、利用します。 平均的な値段ならショップの雰囲気をみて判断しあまり気にせず利用します。 尚、個人情報の流失ですがこれは相手を信じるしかありません。 でもその前に学校通ったことあればすでにその程度の情報漏れてます。 同窓会名簿なんか簡単に氾濫してますからね 個人情報を売るような店ってあったとしてもごくわずかです。 だって田舎だと売る相手見つける方が普通は大変ですし売っても儲けしれてます。 逆に大手のショップなどの方が怪しいですね 完全委託している場合もありますしそれなりの情報数になりますから それなりの金にもなります。(ヤフーとかで漏れたのはこれが多い) 全て自社の従業員なら指導もしやすいでしょうが委託しているような 大手は逆に怪しいかもしれません。 ただ、どちらしても住所、氏名くらいはすでに氾濫しており止められません。 ネットショップの殆どが進んで悪用するようなところは殆ど無いでしょう。 それに情報漏出の殆どが自己所有のパソコンからですからね 尚、詐欺している店は本当にわずかです。 ただ、そういう店はニュースになりやすいから ネットショップに対して根拠のないイメージが付く場合もあります。 ただ、詐欺に引っかかる側にも理由はあります。 殆どの場合、極端な安値やいい条件につられて利用しているからです。 これは利用する側の認識の甘さだと思います。 ちなみに詐欺した店の多くは まず商品が安い、送料も安い なんでも即納をうたっている 代引き手数料が高い(2000円以上とか、逆に2000円以下なら金額によって普通) 代引きが無い 住所がいい加減もしくは書いてない 電話番号が携帯 開店数ヶ月しかたってない 住所が東京(田舎だと近所の人すぐわかる) 楽天、ヤフーに出店して間がない(詐欺目的の出店かもしれないから) とにかくホームページの内容が客に都合がいいことしか書いてない 以上かな、まぁー他にもいろいろあると思います。 尚、倒産企業に当たった場合ははずれとしかいいようがありません。 この場合、最初から詐欺目的ではありませんし難しいです。 倒産に関しては派手に営業しているところほど(価格競争ばかりやたくさんの広告掲載) 危ないと考えた方がいいと思います。 (つまり楽天やヤフーに出店して派手に広告している有名な店) ただ、これは実店舗でも同じですし事業での不当たりと同じような 感覚ですので運が悪いとしかいえませんね 心配なら代引きを利用すれば殆ど問題ないでしょうね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!代引きならいいですかね。

• shiranxx
回答No.7

ネットショッピングもオークションも全く抵抗無くしていました。 はじめは個人情報やカードの番号を書き込み、クリックする時に 本当に大丈夫なんだろうか・・・と躊躇した事もありましたが、 それもはじめの2,3回まででした。 商品はすぐに届くし、支払いはカードでポイントも溜まるし、 比較して安くで購入できる。 なんて便利なんだろうとちょっと調子に乗っていたのかもしれません。 有名店なら大丈夫と過信していました。 おもちゃなどを販売している『T J GROS NET』から商品を買っていて、 商品は届かない、カードからお金は引き落とされると今散々な思いをしています。 便利なのでネットショッピングを止める事はありませんが、 やはりリスクがあると言う事も心に留めておいた方がいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) リスクも覚悟しておかなければならないですね。

• ferretlove
回答No.5

支払いがクレジットカードの場合ある程度のリスクは発生します。 しかしカード明細をしっかりチェックしていれば、見に覚えの無い請求は見つけられますよね。 銀行振り込みにしておけば、そのようなリスクはありません。 勝手に商品を送りつけられた場合も、売買契約は成立していません。 支払い義務はありません。 逆にある条件を満たせば無料で自分の物にできますよ。 下記リンクを参照してください。 http://kaiketsunavi.net/negativeoption.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^) 銀行振込のほうが安全なのですね。

• ponpon888
回答No.4

わかりますそのお気持ち。 私も疑り深い方なので戸惑いはありました。 私が最初に始めたきっかけは単純に商品が店頭で買うより安かったからです。 「インターネット割引」って保険などでもありますが聞いた事はありませんか? 今は決済方法もかなり信用できる物になってきていると思います。 一つ言える事は、売る側も質問者さんと同じ気持ちだということです。 ただ、疑り過ぎてストレスになる程ならやめた方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかにストレスになるほどやるものではないですね。

• Hoyat
回答No.3

個人情報の流出はテレビや雑誌などの通販でも起こりえることです。また実店舗でも個人情報を書き込むようなもの(ポイントカードなど)を利用すれば起こりえることです。 それらに一切手を出した事がないなら解りますが、そうではなくどれかでも利用した事があるなら「不必要な恐れ」と言う以外ありません。 勿論、しっかりとした「見る目」は養うべきですが、不必要な恐れで自らを縛る必要はありません。 最近は積極的に「レビュー(顧客の声)」を載せる店が多くなっていますから、それを載せているネットショップを利用してみてはいかがでしょう? かなりの数のネットショップを利用しました(今もしていますし、妻もしています)が、未だに「見に覚えのない高額商品」とやらは届いた事は一切ありません。 アングラな物に手を出さない限り、実店舗でポイントカードなどを利用して買い物をするのと同じで「不必要な恐れ」を抱く事はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• notnot
回答No.2

クレジットカードを実社会のお店で使うの怖くないですか?バイトの店員があとでカード番号と有効期限を控えて通販で使うかもしれない。 お店で使うのに抵抗無ければネットでも使いましょう。 あとはクレジットカードじゃなくて銀行振り込みか代金引換で買うのであれば、相手には住所氏名しか伝わらないですね。あなたの住所氏名を現在どれくらいの会社が知っていると思いますか?それが1つ増えるだけです。 あるいはamazonでamazonカードを使って買い物している限りではカード情報はamazonにしか行きません。amazonサイトでは他の会社も出品していますが、決済はamazonとです。楽天だと個々の会社と決済ですが。

質問者

お礼

なるほど、考えようですね。ご回答ありがとございます!

• hyakkinman
回答No.1

抵抗も、怖さも、まったく無いです。 有名サイトなら、まったく問題ないです。 私の場合、「ネットオークション」も、たいへん良い方に恵まれて、うれしいです。 「信じる」こと・・・ムリにしないほうがいいです。心と体のために。 あなたには、向いていないのでしょう。 「製品情報」だけ見て、実際の商品は「自分が信頼するところで買う」という「あなたのスタイルのまま」のほうが、いいのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!有名サイトを利用するのも手ですね! 私には向いてないのかもしれませんね。でも魅力的だからマスターしたい気持ちもあります。