• ベストアンサー

ASP.NETでSQL文を使って任意の形式で文字を表示させるには?

例えば、 列名  名前、番号 データ "Aさん"、1234567890 という数値がSQLサーバに入ってるとします。 これをASPのデータグリッドに表示させるのですが、 その際に番号の下4桁を****と表示させたいのです。 こういう感じです。 123456**** 本当言うと、別にSQL文でしなくてもいいのですが、 何かしらの方法でデータグリッドにこのように表示させるには、 どうしたらよいのでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7marine
回答No.1

SQL文で処理するなら select 名前, 番号, substring(番号,1,len(番号)-4) +N'****' as 番号2 from テーブル のようなCommandTextにする (SQL ServerのCommandTextの例です) 更新クエリが必要で ウィザードを使用しているなら、 番号2は最初は含めず後で DataAdapterのSelectCommandとDataSetとTableMappingを カスタマイズし番号2をデータグリッドに割り当てる。