• 締切済み

現在総合的に最も優れた戦闘機は何でしょうか?

価格や性能、維持費、将来性、多機能性 など総合的に考えて 現在 最も優れた戦闘機は何でしょうか? 海軍機、陸軍機、空軍機 マルチロール機、迎撃機、制空機 などの区別を無くして 趣味で回答される方もいるかもしれないので 第4世代以降でお願いします

noname#26962

みんなの回答

回答No.4

su-27かF22ですね。 ハリアーはスピードがかなりおそいですから(マッハ1もでない)

• char2nd
回答No.3

空戦能力、ペイロード、航続距離(行動半径)、現状での運用形態などを考慮すると、F-15Eストライクイーグルになるかと思います。価格と維持費は結構かかりますが・・・  1機あたりのコストを考えれば、F-16CやF/A-18Eなども考えられますが、絶対的な戦闘能力という点ではF-15Eの方が一歩ぬきんでているでしょう。  F-22はステルス性は高いけど、空戦能力はどうでしょうね?  海軍機だとF-14も在りますが、あれはもう退役寸前で、現在はアメリカ本土に1個部隊が在るのみです。電装関係の更新もないですし、将来性はないですね(個人的には好きな機体ですが)。  ヨーロッパだとユーロファイターなどがありますが、内陸部での使用を考慮しているせいか、航続距離やペイロードが少ない物が多いです。  単純に運動性能を比較するなら、AV-8BハリアーIIなどが意外性在るかも知れませんね。全天候型じゃないのが惜しいですが。

質問者

お礼

F-15Eも優秀ですね でもアメリカ自体200機程度しか生産しませんでしたので使いやすさはあまり良くなかったのかも知れません その点F-16は未だに改良機種が生産されていますし、F-18Eも今後アメリカだけで1000機以上生産される予定ですので主力には成りえないなりの理由があったのかもしれませんね 回答ありがとうございます

noname#13522
noname#13522
回答No.2

フランカーシリーズですかね。 1機20億といわれる安さと抜群の高機動性。 今なお派生型が登場しているという基本性能の高さ。 機能拡張に十分耐えうる機体の大きさ。

質問者

お礼

フランカーは良いですね 安くて高性能、多機能といいとこ取りに思えます 回答ありがとうございます

• fufu01
回答No.1

古いですけれどもF-14(USA開発)。 理由。イスラエル空軍がイラクの原子力施設を空爆した時に使用した 機体。重い爆弾を搭載して遠距離移動し、正確に投下して目標を破壊し なおかつ攻撃全機が無事に帰還できた実績は、他のどの戦闘機にも 勝るものと思います。 設計は古いですが、現在も最新テクノロジーを加えて改造されて、 未だに第一戦で使用されている戦闘機です。 第2次大戦後の名機の1つだと思います。