• ベストアンサー

子宮ガン検診後の入浴は?

nikkorimamaの回答

回答No.5

こんばんは!この時間ならもう入浴されてしまっているかもしれませんが・・・。 子宮がん検診でも、「体ガン検診」のほうだと検査当日は出血があるし入浴はやめて、シャワーだけにしてくださいといわれました。 「頸がん検診」のほうだと確か特に何も言われなかったように思います。

zoo-zoo
質問者

お礼

結局入っちゃいました、ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子宮がん検診と性生活

    今日、子宮がん検診を受けてきました。(体ガンの方です。) 今日は入浴と性生活をやめてください、出血は2~3日続きますといわれました。 そろそろ排卵日なので、明日には性生活したいなと思うのですが、出血が止まらなくても、性生活しても大丈夫なのでしょうか。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診の痛みについて

    今日はじめて子宮体ガン検診を受けたのですが、うめいてしまう位痛かったんです…。 前回別の婦人科へ子宮頸ガンのみの検診に行ったんですが、そこの医者もスタッフも凄く怖くて検診の際に「お腹に力入れないで!」と何度もおこられました。 それから婦人科に行くのが怖くなってしまいました。 普通の注射や怪我などの痛みなら、お腹に力を入れてこらえる事が出来ると思うんですが、婦人科ではお腹に力を入れてはいけないのかと思うと怖くて仕方がないんです。 痛みが怖くてなかなか力を抜けません。 また粘膜の部分で、内臓に器具が入ってくる様な無防備な感じも怖いです。 今日行った婦人科はいい先生で、頑張ったねって言ってくださり特に力みについては何も言われませんでしたが、子宮体ガンの検診の痛みがかなりあって出血もあった為さらに怖くなってしまいました。 こんな事では子供を生む時どうするんだ、と自分自身を情けなく思ってしまいます。 この様な経験をされたり、怖さを感じている方はいらっしゃいますか?。 また、こんな怖さを感じる自分はおかしいでしょうか?。

  • 子宮がん検診

    今回,初めての妊娠に伴い,病院で子宮がん検診も一緒にしましょう と言われしてみました. 結果は 「++で,正常ですが,また出産後に検診しましょう.」 と言われました. 正常だと言われ安心してたのですが 旦那が,それって陽性ってこと?しっかり聞いてこないとダメだよ と言われて不安になりました. クラス分けならわかりますが,++って何でしょう?? 次回の受診が2週間後なんですが,不安で. どなたか知ってる人いらっしゃいましたらよろしくお願いします.

  • 子宮ガン検診につきまして

    御回答よろしくお願いいたします。 30代前半の女性、既婚、子供が1人居ます。 先月位から、生理一週間後の排卵日辺りから次の月経日まで不正出血が度々ありました。しばらく様子を見ていましたが、今月もやはり生理後、一週間目位から薄い出血がダラダラと続いたので病院に行ってきました。 子宮ガン検診は9月頃に受けており、(年に1回は受けています)その際は2という事で特に異常は無いとの事でしたが、今回再度子宮ガン検診を受けました。前回の検診より3ヶ月位しか経っていませんが急に4や5のガンになっている可能性はあるものでしょうか? 不正出血のある時は下腹部痛もありました。 検査結果が年明けでないとでないので不安でたまりません。 3年前に高度異型性の為、円錐切除を1度受けているのでかなり神経質になっています。 どなたかお分かりになりましたら御回答よろしくお願いいたします。

  • 子宮がん検診で2bとは

    こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。

  • 妊婦で子宮がん検診ひっかかりました!

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。わたしはいま第2子を妊娠中です。一人目はまだ9ヶ月の赤ちゃんで、3月に二人目が年子で生まれる予定です。さて、妊娠初期の検査で子宮がん検診があり、ひっかかりました(クラス3aと言われました)が、出血し、切迫流産のためいまは安静にしているので、再検査ができない状態です。今日受診し、出血は止まっており赤ちゃんも順調だと言われ、ホッとしていますが、二週間後にその再検査が待っています。いまは12週で4ヶ月に入りました。ここで質問なのですが、もし再検査でがんと診断された場合は赤ちゃんはどうなるのでしょうか?子宮がんについても教えていただきたいです。それから再検査は出血を伴う可能性はありますか?流産傾向なので心配です。知識のある方何でもいいので、回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの入浴について

    12月末出産予定です。 毎回ありがたいご意見アドバイスありがとうございます。 赤ちゃんの入浴についてです。他の質問も拝見させていただいた のですが、私の場合はどうするのがベストかアドバイスを 頂きたくて質問させてもらいます。 里帰り予定なんですが、豪雪地帯で冬は大人の私でも寒いのを 無理してお風呂に入っています。しかもタイルなので湯気でも温まりません。 そこで私は自分の部屋を暖めてお湯を運んでベビーバスを 使おうと考えていました。(実際そうされている方が居ました ところが母にお風呂の話をすると、知り合いから「洗面所で やったけど何も問題なかった」と言われたそうで、私にも そうしろと言われました。しかしうちの洗面所は狭くて 暗く、また廊下にあるのでとても寒いのです。また掃除も 行き届いているわけでもないので汚いんです。一番の問題は お湯が一定に出ないことです。お湯だけを回すとすごく熱く、 水で薄めると水みたいなぬるさになります。シャワーもついていません。 そういう理由で断ったら、「だったら一緒に風呂で入れればいい」 との事。先ほども書きましたがお風呂場はとても寒く、また 初めての赤ちゃんなので一緒にお風呂に入れても落としそうで 怖いし、湯船も不潔な感じがします。 なのでそれも断ると、じゃあ何も手伝わないから一人で勝手にしなさい、 と言われました。そこまで言うなら私は里帰りしないよ!と 強く反発したのですが全く聞く耳持たないようでした。 里帰りは母の強い希望です。私は本当は旦那と二人でやりたいです。 でも里帰りはもうすることに決めましたので今更変えられませんし 母も楽しみにしています。 この場合どうしたらよいのでしょう?母の言うとおりにして母に 手伝ってもらうか、自分ひとりでお湯を運んで行うか。 良いアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • 子宮体ガン検診についての疑問

    先日体ガン検診について質問した者です。 まだ質問があったのですが、し忘れたのでこちらで質問させて頂きます。 体ガン検診の際、棒のような物で子宮の内部の細胞をガリガリと削り取りますが、あんなにガリガリ削っては細胞がダメージを受け、今まで何でもなかったのに、返って細胞が変形してしまうということにはならないのでしょうか? 体ガン検診の後、必ずといっていいほど出血しますし。。。 今日母親と体ガン検診の話をしていて、母親に質問されたので自分もちょっと疑問に思いました。 私は半年に一度検診を受けているので、少し心配です。 どなたか詳しい方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • BCG後に入浴しても大丈夫?

    お世話になります。 今日の午後から4ヵ月半の子供のBCG注射(1回目)に行ってくるのですが、夕方に入浴するのは大丈夫でしょうか? 自分が小さい頃は『今日は注射したからお風呂は駄目ですよー』と良く言われていた気がします。 控えた方が良いのであれば注射に行く前にお風呂に入れてあげようと思いますので、ご存知の方教えてください。

  • 子宮けいがん

    子宮けいがん検診を今月はじめにして 今日、結果がきました。 HPVが陽性とでて 精密検査を受けろと用紙が同封されていたのですが行ったほうがいいのでしょうか? 母は、独身の性交渉がない方でも菌を保有している人とかいるし、どうせまた25歳になれば子宮けいがん検診の無料券が市から届くからその時に行けば?出血もなにもないんでしょ?と言っております。 行かなくても大丈夫でしょうか? 学校を卒業したら二人目を考えていますので、それまでに何かあれば嫌だなと私自身は思うのですが‥ 私は旦那以外の今までお付き合いをしてきた方とは全員避妊しています。 主人は誰一人とコンドームの避妊も人生で したことがないそうです。 主人から菌をもらったんでしょうか? 男性は尿で菌が流れると聞いたことがあるのですが‥ 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう