• ベストアンサー

沖縄の人はどうしてあんなに歌がうまいの?

よくテレビとかで沖縄観光ツアーなどの紹介などありますが、おじいさん、おばあさんなどが歌を歌ったりしてて、とってもうまいなぁ~と感じます。 みんなうまいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  これは、気候に影響があると思います。  世界的に見ても、陽気で踊りがうまいラテン民族は赤道に近い国に集中しています。  勿論、ロシアや北欧などでも踊りがうまい民族もいますが、気温が高い地域の方が、体を動かしやすく、絶対音感、リズム感も高まっていると考えられます。  簡単に言えば、雪が降っている中よりも、Tシャツ一枚で過ごしている暑い地域の方が体を動かすのが楽だし、血行も良いので体が楽に動かせますよね。  体が軽く動かせれば、音感も自然と良くなるということです。  本州よりも平均気温が高い地域、沖縄はこうして、音感が先天的に良い人が多いので、歌がうまいということも言えると思います。  それと、平均湿度も高いので大きな声を出しても喉が痛みにくいということもあるかと思います。

aiurai54
質問者

お礼

すっごい!!とってもためになる解説ありがとうございます!!!

その他の回答 (2)

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

沖縄在住です。 普通に考えれば「みんなうまい」わけありません。 私の周りを見ても、特に歌が上手い人が多いとは思えません。音痴の人も多いです。 祭りで踊らない人も多いし、酒の飲めない人も多いです。

aiurai54
質問者

お礼

そうなんですね~。みんなうまいのかと思っていました。 ありがとうございます。

  • HAPI-
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

こんにちは。 確かに沖縄には、歌が上手な人沢山居ますよね。 みんなうまいのでしょうか?というご質問なので・・・。私の旦那は、沖縄出身ですが、本当に音痴です。ですが、歌は、大好きでよくTVとか見ながらでもすぐに歌いだします。 なので、中には、下手な人も居ますよ・・・。 でも、ノリは、かなり良いです。やっぱりああいう素敵な文化や、海を見て育ってきたからですかね・・・。

aiurai54
質問者

お礼

そうなんですね~!! 昔からのリズムや環境とかがあるのでしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 沖縄の歌

    僕は沖縄の歌が大好きです。そこで質問なのですが、私が知っていて、いいと思う沖縄の歌は島唄と島人ぬ宝と涙そうそうの3つだけです。他に沖縄のいい歌だと思う曲を知っていれば教えてください。

  • 沖縄の歌をヤマトンチュが歌うのは

    私は歌を歌うのが好きで、ビブラートなどテクニックが必要な歌も好んで歌います。 特に民族系が好きで、沖縄ソングなら「島唄」のウチナーグチの歌詞で憶えています。 歌ううちに思ったのは、ヤマトンチュが沖縄ソングを歌うのを沖縄の人はどう感じているのだろうか、ということです。 沖縄は日本に攻められ、虐げられていた(今でもそうだと思いますが)歴史がありますし、沖縄の人がヤマトンチュに対して複雑な思いを抱いているというのはわかっているつもりです。 沖縄の歌には少なからず沖縄人としての心情が込められています。 それをヤマトンチュが歌うことに対して沖縄の人はどう思っているのか、また、もし「ヤマトンチュの歌手が沖縄ソングを歌うことで客からお金をとっていた」としたらどう思うのでしょうか。 タイトルはわかりやすいように沖縄としましたが、他県・他国に当てはめて答えていただいても結構です。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 沖縄っぽい歌探しています!

    すいません、今沖縄っぽい歌? 暖かい南国を想像してしまう歌探しています。 三味線の楽器を使う唄も探しています^0^ レゲエ、民謡なんでもOKです!! よろしくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行で・・・

    今年の6月か7月に沖縄へ2泊3日で行こうと計画しています。 沖縄へ行くのは初めてなんですが、 レンタカーで回るか観光ツアーみたいので回るかどちらの方が時間を有効的に使えて楽しめるのでしょうか? ちなみに行きたい場所などは特にまだ決まっていません。 あともしお勧めの観光スポットなどがありましたら是非教えて下さい☆

  • 沖縄旅行の楽しみ方教えて!

    家族で沖縄旅行に行きたいと思っています。 8人から9人くらいで行きます。 大手の旅行会社のツアーで行くか、現地で観光タクシーを予約して 楽しんだほうがいいかだれか教えてください。 沖縄でレンタカーを借りるか。それと沖縄でおすすめの観光スポット を教えてください。琉球舞踊等も見たいです。 アドバイス願います。

  • 沖縄県人は歌でイヤササ、ハイ、ハイとか言える?

    質問の文章がめちゃくちゃですみません。 沖縄に行くと、民謡居酒屋なんかで、 歌の相槌を打ちますよね。 これは、一般的な沖縄県の人はみんな出来るものでしょうか? あのリズムの良さは内地の人間には無いと思いました。 それと、沖縄の琉球語を話せる人はいるのですか?

  • 沖縄で聞いた歌の曲名が知りたいです

    先日沖縄に行ってきたのですが、その時に聞いた歌がまだ耳に残っています。とても気に入ったので、ぜひCDを手に入れたいのですが、曲名がわからなくて困っています。 サビの部分が「泣くなよ~」で始まる歌です。(聞き間違っていなければ) 正直、これ以外詳しい情報はわからないのですが・・・ ホテルのステージで地元の歌手が歌っていたり、レストランなどでも流れていたので、沖縄では有名な歌だと思います。 知っている方、いらっしゃったら情報を提供していただけるとありがたいです。

  • 沖縄旅行

    1.沖縄のどのエリアに泊まればいいでしょうか? 2.レンタカー付きのツアーの方がいいでしょうか?? 3.お勧め料理や観光スポット教えてください。

  • 沖縄 高校生

    今年の夏、沖縄の南部に行こうと思っています。 行き帰りの飛行機とホテルだけ予約してくれるツアーを利用していこうと思っています。ちなみに空港羽田です。 それで、ネットで調べてみたんですが、まだ8月後半までのツアーはないようです。だから、だいたいでいいので、夏休みの沖縄ツアーの価格を教えてください。 また沖縄のホテルの相場を教えてください。安いところで また、南部の観光スポットを教えていただけると嬉しいです。星がきれいな場所、海、店など

  • 沖縄に行きます、教えてください。

    7月15日から2泊3日で沖縄に旅行に行きます。 沖縄についてよく知らないので、どう楽しんだらいいのかよくわかりません。。 ツアーで、ホテルが選べるのですが 恩納村、名護市、那覇市のホテルから選べます。 一泊ごとに違うホテルに泊まることができます。変えた方が観光しやすいと旅行会社の方に言われましたが、どのように決めたらいいでしょうか?どこをどのように観光したらいいのかが全くわからないので・・ まず、朝の飛行機でお昼頃沖縄に到着します。 そして帰りは夕方の便で帰ります。 レンタカーを借ります。 行きたいところとしては海に入りたいです、そして免税店にいきたいです、国際通りや美ら海水族館、ひめゆりの塔にもいきたいです。 あと、何かよさそうな観光地があれば教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう