• 締切済み

沖縄っぽい歌探しています!

すいません、今沖縄っぽい歌? 暖かい南国を想像してしまう歌探しています。 三味線の楽器を使う唄も探しています^0^ レゲエ、民謡なんでもOKです!! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haru5739
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.5

沖縄民謡ですが、私が好きなのは「てぃんさぐぬ花」「安里屋ユンタ」です。 おそらくyoutubeで聞けるのではと思います。 沖縄の歌は独特の温かさがあっていいですよね。

  • sahara55
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

・上々颱風(しゃんしゃんたいふーん) http://www.mandicompany.co.jp/sst/sst_top_.html 沖縄音楽のビッグバンドです。沖縄っぽい音楽と聞いて、真っ先に思いついたのがこの人たちでした。 ・RYUKYUDISKO(琉球ディスコ) http://www.ryukyudisko.com/ テクノユニットなのでお探しのものと傾向が違うかもしれませんが、ご参考までに。メンバーが沖縄出身のためか三線の音や沖縄民謡の掛け声も入っていたりして、一味違うテクノサウンドが聞けます。

  • neko7
  • ベストアンサー率28% (91/319)
回答No.3

古いですけど沖縄ポップバンドの「りんけんバンド」はどうですか? ボーカルの上原知子さんの歌唱力も凄いと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8A%E3%82%93%E3%81%91%E3%82%93%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89
noname#55401
noname#55401
回答No.2

●よなは徹 民謡 オリジナル曲 有名曲のカバー(三線(沖縄の三味線)

回答No.1

沖縄好きのオヤジです。 >今沖縄っぽい歌? 暖かい南国を想像してしまう歌探しています。 「今沖縄っぽい歌」とは「今、流行っている」ってことですかね? だとするとハズレてしまいますが、あのビギンも軽快な沖縄チックな曲をいっぱい唄っています。 下記サイトから試聴できますので聴いてみてください。 「ビギンの島唄 オモトタケオ」http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=909110 「ビギンの島唄 オモトタケオ2」http://www.hmv.co.jp/product/detail/242825 それと初代「ネーネーズ」のアルバムからなら、どれかお気に入りの曲が探せるかと思います。 2枚組の「Golden Best」をお奨めします。 ディスク1がThis is 沖縄調、ディスク2はポップス調?の曲が収録されています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1866742

関連するQ&A

  • 沖縄民謡 + レゲエ???

    沖縄に旅行に行ったときに国際通りを歩いていると沖縄民謡をレゲエ調で 歌っている曲が流れてきました。聞くと『てぃんさぐぬ花』という沖縄民謡 だそうです。沖縄民謡もレゲエも大好きなので欲しいと思ってCDショップに行ってもそれらしき物が見つかりません。。。ご存知の方、教えてください。誰が歌っている何て言う曲なのか・・・できればアルバムに入っているならアルバム名もお願いします。 『てぃんさぐぬ花』以外にもレゲエ調にしているようなのを知っている人がいれば教えてください。お願いします!!!!

  • 沖縄チックな曲

    披露宴のテーマを南国にしようかと 考えています! 沖縄(民謡以外)&南国な感じのする いい曲ご存知ないですか?? 入場で使えそうなチョット感動っぽい のなどあったら教えてください>< 例えば元ちとせ系のようなものでもかまいません。

  • 沖縄県人は歌でイヤササ、ハイ、ハイとか言える?

    質問の文章がめちゃくちゃですみません。 沖縄に行くと、民謡居酒屋なんかで、 歌の相槌を打ちますよね。 これは、一般的な沖縄県の人はみんな出来るものでしょうか? あのリズムの良さは内地の人間には無いと思いました。 それと、沖縄の琉球語を話せる人はいるのですか?

  • さんしん?(沖縄の三味線)教えて下さい。

    沖縄の三味線、“さんしん”っていう楽器だと思うのですが、その楽器をやってみたくて、出来れば京都(または大阪)で教えてくれる先生をご存知の方、どうか教えて下さいな!

  • お勧めの沖縄民謡のCDについて

    沖縄に一ヶ月行ってきてたくさんのお店で沖縄民謡?(三味線を弾いて唄っている)を聞きました。 生演奏やCDを流している所など、たくさんありました。 その音楽がとても気に入っており、聞いてるととても癒されるのでCDを探しています。 「ハイサイおじさん」や「唐船ドーイ」のように三線と歌声が流れるやつや、波の音と一緒に三線を弾いているようなCDはありますか? 先日レンタルショップに行って何枚か借りたのですが、1つのアルバムの中に三線のものは1~2曲くらいしか入って無く、思ったのと違ってました。 お勧めのCDがあったらリンク付きでお教え願います。 また、有名な沖縄民謡および、これは絶対に聞いたことあるでしょ?っていう曲があったら教えてください。

  • 沖縄民謡について

     学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。  3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。  沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

  • 沖縄でBEGIN風のライブを聴きたい

    2月9~11日に沖縄に行きます。この際にBEGIN風のライブを聴きたいと思っています。那覇~読谷村周辺で,そうした感じのお店などご存じではないでしょうか? いわゆる民謡酒場,民謡ライブのような場所はたくさんあるのですが,そうした民謡ではなく,フォークな感じな若い人が演奏する沖縄の唄を拝聴いたしたく思っています。 情報,ぜひぜひお寄せ願います。

  • 沖縄の歌をヤマトンチュが歌うのは

    私は歌を歌うのが好きで、ビブラートなどテクニックが必要な歌も好んで歌います。 特に民族系が好きで、沖縄ソングなら「島唄」のウチナーグチの歌詞で憶えています。 歌ううちに思ったのは、ヤマトンチュが沖縄ソングを歌うのを沖縄の人はどう感じているのだろうか、ということです。 沖縄は日本に攻められ、虐げられていた(今でもそうだと思いますが)歴史がありますし、沖縄の人がヤマトンチュに対して複雑な思いを抱いているというのはわかっているつもりです。 沖縄の歌には少なからず沖縄人としての心情が込められています。 それをヤマトンチュが歌うことに対して沖縄の人はどう思っているのか、また、もし「ヤマトンチュの歌手が沖縄ソングを歌うことで客からお金をとっていた」としたらどう思うのでしょうか。 タイトルはわかりやすいように沖縄としましたが、他県・他国に当てはめて答えていただいても結構です。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 沖縄民謡 【ワシャ死んだらーホンマに神様よー】

    子供の頃なんですが、沖縄民謡と思うのですが、歌のサビの部分で【ワシャ死んだらホンマに神様よー】と聞こえる民謡がありました。替え歌だったのか、テレビで誰かが歌ったのか?はたまた近所のアホが勝手に歌っていたのかさえわかりません。先程西田敏幸?さんが沖縄に行っている番組内で久しぶりに聞きました。おそらく【ワシャ死んだらホンマに神様よー】の一部分の【神様よー】は【カムシャマヨー】とも聞こえました。この歌詞の元曲はなんと言う歌なのでしょうか?アホらしい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 三味線で尺八と合奏する場合、歌は必要なのですか?

    三味線で尺八と合奏する場合、歌は必要なのですか? パートナーが尺八を10年近く習っており、合奏して欲しいらしく、三味線を買ってきました。 楽器は、ピアノを習っていたぐらいで、弦の楽器は経験ありません。  40歳前の会社員が月1回程度のお稽古で、どの程度続ければ尺八と合奏できるになりますか? また、あの独特の調子の歌は、恥ずかしいしどうも苦手です。 尺八と合奏できるようになる為には、どうしても歌付きの三味線の先生に習うことになるのでしょうか? 和楽器の知識は、ほとんどありません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう