• ベストアンサー

学校へ行きたくない中学生

blesslessの回答

• ベストアンサー
  • blessless
回答No.6

こんにちは。 私も学校へ行きたくなかった、というより神経症になりかけてた中学生をやってました。 何故彼が、学校へ行きたくないのかという点がもんだいなのではないでしょうか? 私は何となくです。人好きですが集団が苦手、あの独特の雰囲気が嫌いでした。居た堪れないという感覚。 まぁ、無理はせず何となく彼に聞いて見て下さい。 明確な「コレ」という理由があるなら解決すれば多分行くようになりますよ。 学校を転校というのも手です。 環境が変わると良くなる場合もあります。 ただ、問題なのはその変わった環境が今よりも合わない場合。これが最悪ですね。 やってみないと分からないというのも事実です。 まだ、中学二年生なら焦らなくても大丈夫でしょう。深刻にならずに、少なくてもあと一年ありますし。 別に「ざ・一般的」な進学をする必要性のない世の中ですから、彼自身に考えさせてあげた方が良いと思います。理解したいと思ってくれる人がいる。話せる相手がいるという事は凄く彼には強みですよ。 やたら甘やかす必要はありません。 でも、周囲がキツク当たる様な事のないように。 中学二年生は、大人が想像する以上に周囲の事や自分の事を考えている年齢です。