• ベストアンサー

中学を卒業してから美術専門学校。

こんにちは。私は中学二年生の女子です。 この間,親と進路について話し合っていたところ私は絵が描くのが好きなので 「高校へ行かずに専門学校に行けばええんちゃう。」 と言われ,大阪の美術の専門学校をインターネットで調べ,いろいろ見ていたのですが,どこの専門学校のサイトにも 『短期大学・大学各種専門学校卒業見込みの方または卒業された方』や, 『高等学校卒業見込みの方』 など,中学生には一切触れられていません。 これって,中学生が卒業しても入られない。という事なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中学を卒業してから入れる専門学校もありますが,貴方が調べられた結果を見ますと、高校を卒業しないとだめなように思います。 専門学校ではないのですが、芸術高校があります。(↓) 大阪にもあると思われます。公立でも探せば専門的なところがあると思いますが・・。大阪府の教育委員会のHPでさがしては?

参考URL:
http://www.kyoto-geikou.ed.jp/
totitotitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校に美術科があるのですね。 いろいろと探してみます。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#15451
noname#15451
回答No.4

中学卒業後の進路決定については思い悩む時期ですね。 今では高校進学が100%近くにまでなり、将来の目標も定めないまま進学する生徒も多いのではと思ってしまいます。 貴方が好きな美術を選択し、その方向でお考えになる事は素敵な事と思います。 私は貴方が将来、美術家やデザイナーの道を選ぶにしろ他の職業に就くにしろ、情熱は持ち続けて欲しいと思います。 私の友人は美術大学を卒業してからデザイン会社を経営しています。 高校、大学を卒業し大手の会社に入ることが、必ずしも幸せとは考えられないと思います。 美術を勉強して,夢が叶えられるといいですね。 さて本題ですが、中卒後に専門学校、短大、大学に入学するためには、高校卒業か高校卒業と同等の資格が無くてはなりません。同等というのは実際に高校を卒業していなくても、大学検定試験(現在は他の言い方に変わっています)に合格しなければなりません。中卒後すぐに美術系系の勉強をするためには学科がある高校に行くのが確実だと思いますが、数は少ないにしろ、中卒後に入れる美術学校もあります。残念ながら私は関東地方に住んでいますので、大阪の事はよく分かりませんが、東京の御茶ノ水に「文化学院」という美術系の学校があります。 ここは中卒でも入れます。 割と小さな学校ですが、歴史のある学校です。 私はデザイン学校に通学する時に、よく文化学院の前を通りました。 貴方が通えるかどうかは分かりませんが、必ず希望の道は開かれる事を祈ります。

参考URL:
http://bunka.gakuin.ac.jp/
質問者

お礼

はい,絵を描くのは障害ずっと続けていこうと思います。 関東地方には中卒でも入れるところがあるんですね!! 初めて知りました。 こんなにいろいろ教えていただきありがとうございました。 今まで以上に頑張って,夢をかなえたいとおもいます^^

noname#11814
noname#11814
回答No.3

東京には東京都立工芸高校と言う学校があります、デザインやデッサンなど専門的な事を習う所があるけど大阪のほうには無いかな?もしあれば頑張って入って好きな事をめいっぱい勉強出来れば良いよね、参考にならないかもしれないね、

質問者

お礼

おかげさまで,「大阪市立工芸高等学校」というところをみつけました。 市立なので難しいでしょうが,勉強を頑張って,入学したいと思います。 ありがとうございました!

• gamasan
回答No.2

ん~ じゃその専門学校の先には何になりたいという 明確な進路がありますか? 中学2年でそのようなことを 考えるのは難しいかもしれませんが 同級生より 先に社会に出ようとしてるのです 考える必要が あるでしょう。 絵が好き ということと高校へ行かないということは なにもイコールで結べる物ではありません。 専門学校って1年か2年でしょ? 私はそっち方面には 詳しくありませんが 卒業後はデザインをいかして 雑誌関係に入るか あるいは衣類関係のデザイン方面に 進むかでしょう。 今はパソコンによるグラフィックデザインが普及していますから この道も昔に比べて需要が減ってると思います もうひとつ 女子生徒が目指すのに漫画家があります これは編集社に持ち込み掲載されるまでには 才能と かなりの努力と 運がいります 質問の答えですが 募集要項は大抵どこも高卒以上だと 思います 中学卒業で入ったとして 卒業時に18歳に なっていないと まともな就職先がありませんから 今の世の中 最低限高校は出ておいたほうがいいですよ のちのち後悔しますよ。 絵画が好きなら美術部に入ればいいですし 高校に 行きながらでも 誰かに師事すれば絵も勉強できます

質問者

お礼

そうですね。 高校に行った方が,就職先など見つかりやすいですからね; 自分は漫画家が,画家志望なのですが,頑張ってみます。 アドバイス有難う御座いました。