• ベストアンサー

中学を卒業してから美術専門学校。

こんにちは。私は中学二年生の女子です。 この間,親と進路について話し合っていたところ私は絵が描くのが好きなので 「高校へ行かずに専門学校に行けばええんちゃう。」 と言われ,大阪の美術の専門学校をインターネットで調べ,いろいろ見ていたのですが,どこの専門学校のサイトにも 『短期大学・大学各種専門学校卒業見込みの方または卒業された方』や, 『高等学校卒業見込みの方』 など,中学生には一切触れられていません。 これって,中学生が卒業しても入られない。という事なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中学を卒業してから入れる専門学校もありますが,貴方が調べられた結果を見ますと、高校を卒業しないとだめなように思います。 専門学校ではないのですが、芸術高校があります。(↓) 大阪にもあると思われます。公立でも探せば専門的なところがあると思いますが・・。大阪府の教育委員会のHPでさがしては?

参考URL:
http://www.kyoto-geikou.ed.jp/
totitotitoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校に美術科があるのですね。 いろいろと探してみます。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#15451
noname#15451
回答No.4

中学卒業後の進路決定については思い悩む時期ですね。 今では高校進学が100%近くにまでなり、将来の目標も定めないまま進学する生徒も多いのではと思ってしまいます。 貴方が好きな美術を選択し、その方向でお考えになる事は素敵な事と思います。 私は貴方が将来、美術家やデザイナーの道を選ぶにしろ他の職業に就くにしろ、情熱は持ち続けて欲しいと思います。 私の友人は美術大学を卒業してからデザイン会社を経営しています。 高校、大学を卒業し大手の会社に入ることが、必ずしも幸せとは考えられないと思います。 美術を勉強して,夢が叶えられるといいですね。 さて本題ですが、中卒後に専門学校、短大、大学に入学するためには、高校卒業か高校卒業と同等の資格が無くてはなりません。同等というのは実際に高校を卒業していなくても、大学検定試験(現在は他の言い方に変わっています)に合格しなければなりません。中卒後すぐに美術系系の勉強をするためには学科がある高校に行くのが確実だと思いますが、数は少ないにしろ、中卒後に入れる美術学校もあります。残念ながら私は関東地方に住んでいますので、大阪の事はよく分かりませんが、東京の御茶ノ水に「文化学院」という美術系の学校があります。 ここは中卒でも入れます。 割と小さな学校ですが、歴史のある学校です。 私はデザイン学校に通学する時に、よく文化学院の前を通りました。 貴方が通えるかどうかは分かりませんが、必ず希望の道は開かれる事を祈ります。

参考URL:
http://bunka.gakuin.ac.jp/
totitotitoti
質問者

お礼

はい,絵を描くのは障害ずっと続けていこうと思います。 関東地方には中卒でも入れるところがあるんですね!! 初めて知りました。 こんなにいろいろ教えていただきありがとうございました。 今まで以上に頑張って,夢をかなえたいとおもいます^^

noname#11814
noname#11814
回答No.3

東京には東京都立工芸高校と言う学校があります、デザインやデッサンなど専門的な事を習う所があるけど大阪のほうには無いかな?もしあれば頑張って入って好きな事をめいっぱい勉強出来れば良いよね、参考にならないかもしれないね、

totitotitoti
質問者

お礼

おかげさまで,「大阪市立工芸高等学校」というところをみつけました。 市立なので難しいでしょうが,勉強を頑張って,入学したいと思います。 ありがとうございました!

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

ん~ じゃその専門学校の先には何になりたいという 明確な進路がありますか? 中学2年でそのようなことを 考えるのは難しいかもしれませんが 同級生より 先に社会に出ようとしてるのです 考える必要が あるでしょう。 絵が好き ということと高校へ行かないということは なにもイコールで結べる物ではありません。 専門学校って1年か2年でしょ? 私はそっち方面には 詳しくありませんが 卒業後はデザインをいかして 雑誌関係に入るか あるいは衣類関係のデザイン方面に 進むかでしょう。 今はパソコンによるグラフィックデザインが普及していますから この道も昔に比べて需要が減ってると思います もうひとつ 女子生徒が目指すのに漫画家があります これは編集社に持ち込み掲載されるまでには 才能と かなりの努力と 運がいります 質問の答えですが 募集要項は大抵どこも高卒以上だと 思います 中学卒業で入ったとして 卒業時に18歳に なっていないと まともな就職先がありませんから 今の世の中 最低限高校は出ておいたほうがいいですよ のちのち後悔しますよ。 絵画が好きなら美術部に入ればいいですし 高校に 行きながらでも 誰かに師事すれば絵も勉強できます

totitotitoti
質問者

お礼

そうですね。 高校に行った方が,就職先など見つかりやすいですからね; 自分は漫画家が,画家志望なのですが,頑張ってみます。 アドバイス有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 中学卒業…美術専門学校

    こんばんは 僕は現在中学生です。 親たち等と話し合った結果 僕は絵を描くことが好きなので 「やはり、自分の進みたい道に入れてやりたい」ということで 美術の専門学校に通おうということになりました。 それで質問なのですが、 中学卒業で「専門学校」という形で 美術の専門学校に入れるところはないでしょうか? 住んでいるところは関東です。 少し遠いところでも良いと了解はもらっています。 知っていたら教えてください

  • 中学校卒業で行ける美術専門学校教えてください!

    私は今中学生なのですが、卒業後すぐに美術の勉強がしたいです。 中卒でも入れる美術の専門学校を教えて下さい! できれば、アニメや漫画のようなイラストではなく、絵画が習いたいです。 場所は、近畿地方なら親は許してくれますが、兵庫か大阪だと近いので嬉しいです。 高校卒業資格は後々、高認で取ろうと思っています。 なので、高認試験の話は置いていただきたいです…。 誰か教えてください!

  • 中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

    大阪に住む中学生です。 私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。 なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか? できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。 お願いします!

  • 美術系の大学・専門学校

    わたしは絵を描くことが好きなので、将来イラストレーターなどの職業に就きたいと思っているのですが、そのためには美術系の学校に行って絵の勉強をしないとだめ(なれない)ですよね?なので、高校卒業後の進路は美大系、もしくは絵に関する専門学校に行きたいと思っているのですが、美術系の学校の入試には実技がありますよね?でもわたしは絵を描く事が好きと言ってもらくがき程度の絵(といえるのかどうかもわからないぐらい)しか描いた事が無くて、デッサンなどは1度もしたことがないんです。やはり実技のある学校を目指すなら予備校などに通った方が良いのでしょうか?ちなみにわたしは今、高校1年生です。今、1から絵について勉強しても遅くないでしょうか・・・?アドバイスなどもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校と美術大学

    専門学校と美術大学 コミックラストのようなアニメ調の絵を描く場合、専門学校と美術大学どちらのほうが良いのでしょうか? あるいはどちらにしてもある程度独学でやるものなのか、だとしたらどういった教材をどの程度まで使うのかなど、疑問が絶えません。 専門学校はより専門的にできる分、2年間しかなく、元々かなり描けないと2年では時間が足らないような気がしてなりません。その点、美術大学では入れた時点で基礎力があり、そのぶん4年間を有効的に使えるような気がするのですが・・

  • あなたは中学卒業後に専門学校に行くことについて

    あなたは中学卒業後に専門学校に行くことについて どう思いますか?賛成OR反対? その理由もお願い致します。 また、中学卒業後に専門学校に行った方、成功したかたからのアドバイスなどもお願いします!

  • 専門学校、短期大学士

    私は今高校三年で、 進路について悩んでます。 私が気になっている 大阪こども専門学校は、 卒業時に 短期大学士を習得できるのですが、 それって短大卒といっても良いのでしょうか?

  • 日本美術専門学校に行きたいのですが・・

    初めまして。 いろいろな美術の専門学校を調べて、やっと「これだ!」って見つけた学校が日本美術専門学校なんですが、日本美術専門学校の推薦入試を受けるには作品を描いて提出をしなければいけないのでしょうか? ホームページを見た感じではそのような感じなんですが、私はまったく絵の勉強をしたことがなく、絵を描くのは好きなのですが真面目な絵は描いたことないし全然自信がありません。 日本美術専門学校に詳しい(?)方にお聞きしますがここは絵がある程度描けて入れる学校なのでしょうか? 私は絵に自信がなくて1から勉強したいので、美大ではなく専門学校に行きたいと思っています。この学校を選んだのは日本画科があるという理由です。(日本画に興味があるので) 何だか変な質問になってたらすみません。身近に進学に詳しい方があまりいなく、高校に入るときも何も考えずに何となく周りに流されるまま入ったので、こういう入試などにはまったく馬鹿なので・・。 それでは回答の方をお待ちしています。

  • 中学校の美術の教師になるために

    中学校の美術の教師になるために  私は中学2年生の女子です。 中学校の美術教師になりたいと思っています。 でも、私は絵もうまくなく(周りよりは少しうまい方) 習ってもいません。 そんな私が美術教師になるためにはどうすればよいのでしょうか。 また、絵をうまく描けるようになるための勉強方を教えて下さい。

  • 美術系大学と専門学校

    自分は現在美術科の高校2年生なのですが、進路で美術系の大学か専門学校に入学しようと考えています。 将来はイラストレーターやキャラクターデザイナーのような職種につきたいと考えているので絵画よりCGなどの技術を学びたいので専門学校へ進学しようかと勝手に考えていたのですが、親は大学へ進ませたいらしく「大学ししておきなさい」といいます。 プロのイラストレーターの方も結構美大など出身でCGは独学(先輩などに教えてもらった)かたも多くどうしようか迷っています。 調べてみると専門学校は悪い噂も多く習ったことが実際の職場ではあまり役に立たないということもちらほら聞きましたが、やはり設備やカリキュラムの面では最近大学でもこういった学科もできてきてはいますが専門学校にはおとるでしょうし、大学は大学で専門学校とは違い一定のレベルがなくては入れないので総合的な実力では上のようなきもします。 オープンキャンパスなどにいっても長期的に授業を受けてみなくては実際どれほど上達するかわかりません。 もし実際美術系大学(学科問わず)や専門学校に通っている(いた)方、そういう知り合いがいる方などで学校の長所・短所・感想などを教えてください。 よろしくお願いします。