• ベストアンサー

お昼寝しないとき(1歳2ヶ月)

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子です。 興奮してお昼寝しない日があります。 というより、夕方5時過ぎてからお昼寝する時があります。 30分くらいで起こすのですが、 そういう日の夜は10時過ぎても寝ないです。 こういう時はどうしてますか? 夕方寝させないようにした方がいいのでしょうか? それとも1日くらい夜ふかしさせてもいいものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

こんにちは。 うちの1歳半の娘は、平日は保育園なのですが休日に夕方まで昼寝を引っ張ってしまうことあります。 やっぱり、そのまま寝かしていると夜寝るのが遅くなります。 5時までおきていたら、5時の時点でご飯あげてお風呂に入れちゃいます。 バタバタしてれば、眠そうですし機嫌はあまり良くないですが何とかお風呂まで持ちます。 その後は、バタンと寝てしまいます。7時前位でしょうか。 ご飯の用意をしているうちに寝てしまったような時は、10分か5分で、テレビつけて起こします。 ボーっとしながら、トイレに行かせたりご飯食べさせたりして、だんだんおきてきますがやはり少しはやめの8時には寝てしまいます。 そんな日は、夜中「お茶」とかいいながら起きたり泣いたりするときもあって、私も主人も覚悟して寝てます。途中起きない場合は、朝めちゃくちゃ早く起きたりしますから。 9時過ぎて寝ない時は、真っ暗にした部屋でごろごろとしながら遊びます。 そのうち抱っこして胸に頭を乗せた時に、トントン聞こえる?って聞くと、心臓の音聞こうとして眠くなっちゃうみたくて、30分以内で寝ます。 保育園では、お昼寝させるために午前寝ちゃうような子には「5分寝」ってさせるんだそうです。 で、ためしにやってみたらうまく調節できたので、ずれた時にはこの手を使うようにしています。 参考にしてみて!

erukaikai
質問者

お礼

お風呂に入れればたしかに一旦目が覚めますよね。 今度からはそうしてみます。 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• urara40
回答No.2

この間テレビで保育園のお昼寝時間にたまねぎのスライスを部屋の四隅に置いたら 前日興奮して寝ない子供たちがなんと10分程度でみんな寝てましたね。 ためしてみたらどうでしょうか^^

erukaikai
質問者

お礼

今度どうしても困ったときにやってみます ありがとうございました