• ベストアンサー

紀行専門の作家

紀行文だけしか書かない作家はいるのでしょうか? 鉄道系ですと宮脇俊三氏が思いうかびますが、一般的な紀行作家といえば、誰なのでしょう? ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• pref
  • お礼率90% (277/307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168882
noname#168882
回答No.2

紀行文専門の作家というのは思いつきませんが、 民俗学のジャンルにはいる宮本常一 街道をゆくシリーズを書いていた司馬遼太郎 ちょっと異種かもしれませんが、奥の細道をたどって あるいてみたりしている「シェルパ斉藤」 というのが思い浮かびました ご参考になれば

pref
質問者

お礼

宮本常一氏・シェルパ斉藤氏という作家名は知りませんでした。 どちらのジャンルも興味をそそりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aoiyu
回答No.1

こんにちは。 すぐに思い浮かんだのは 【串田 孫一】(くしだ まごいち)さんです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8B%F8%93c%91%B7%88%EA/list.html
pref
質問者

お礼

ありがとうございます。 詩人・哲学家・登山家の肩書きも持つ方のようですね。 単純にどこかに行ったときの文ではなくて、紀行文プラス詩的・哲学的な内容が加味された本みたいですね。 機会があれば読んでみたいと思います。