• ベストアンサー

ロードのサドル

現在、サンマルコの「インテグラ デュエII レーシングRS」というのを使ってるんですが、どうしても尿道が圧迫される感じがして変えたいと思ってます。 スペシャの「ボディジオ」なんていいらしいのですがどんなサドルがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

尿道の圧迫感を軽減したいなら 穴あきサドルに変えるのが一般的ですね。 サンマルコのインテグラって、昔のレーシングモデルですよね? 同じサンマルコでレーシングタイプを選べば ●ERA ARROWHEAD http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/sanmarco/era/5arrowhead_page.htm ●ASPIDE ARROWHEAD http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/sanmarco/aspide/5arrowhead_page.htm あたりだと思うのですが。 ちなみに私は尿道の圧迫感に悩まされていたわけではないのですが 知らずうちに尿道に負担をかけていたら嫌なので セライタリアのSLRの穴あきを使ってます。 http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/sella_italia/slr/5gel_flow_page.htm 尿道の圧迫感を感じたことはありませんが ポジションは狭いと思います。 穴あきだけでなく、2つ割れタイプのモノもありですね。 http://www.cycle-yoshida.com/fukaya/sella_italia/slk/5gel_flow_page.htm http://www.cycle-yoshida.com/dinosaur/sanmarco/skn/5nanoflex_page.htm ボディジオは坐骨幅に合わせてサイズが選べるのが魅力ですが サドルって結局、相性ですよね。 個人差が大きいですから店頭でお尻にあててみて、好みを探すしかない。 参考までに、こちらのサイトをご覧になってはいかがでしょう。 http://www.cb-nanashi.com/prt/saddle/index.html

関連するQ&A

  • サドルの選び方

    タイトル通りですが、サドルを選ぶ際のコツはあるんでしょうか? TIOGAスパイダーサドルを1年間使用して特に不満はありませんでしたがハードな使い方はしていないのに割れてしまいました。 (耐久性に問題ありなので普通のサドルにすることにしました) 体に合うか合わないかはいろいろ試してみるしかないのはわかっているのですが、最低限の基準ってないのでしょうか? それともう一つサドルの疑問があるのですが、 穴空きサドルについて、これは尿道を圧迫しないというメリットを唄ってますが、 これが本当なら「穴がないものは尿道を圧迫する」という風にとれます。 だとすると、穴はあったほうがいいということになってしまいますよね。 実際のところ、穴のあるなしで尿道の圧迫が必ず起こるものなのでしょうか?それともフォームの問題でしょうか? 私は、穴のないタイプのスパイダーサドルをパッドの入ってない普通のズボンで乗ってましたが、特に問題は起こらなかったように思います。

  • ロードバイクのサドルで悩んでます!

    ロードバイクのサドル交換を考えています。 当方クロモリバイクを趣味で乗っており 現在のサドルは”フィジーク アリオネ”を使用しているのですが 3年を超えそろそろ新しいモノに交換したいと思っています。 アリオネも気に入っているのですが折角なので他のサドルに挑戦したい訳でして! で 候補としては”サンマルコ”の『リーガル』か『ロールス』か『コンコール』を考えています(クロモリチューブってこともありクラシカルなものが良いかと&決戦バイクとして考えておりません) 上記3つのサドルを乗られた方がおられましたらその感覚・感想を教えて下さい。 サドルは個人の感覚で大きく変わるのは認識していますが ナカナカ乗り比べが出来ない(予算的に)ので質問しました。

  • 穴あきサドルは尿道圧迫回避になりますか?

     骨盤を寝かせる走法を実験しています。 長い急な坂で腰痛を回避できて良いゾの感じですが、尿道を圧迫される心配があります。 スリットの入った、穴あきサドルは男が使っても、良いのではと関心を持ってます。どんなものでしょう? 骨盤寝かせる、は下記でいろいろ見ていて、、、 http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/

  • お尻が痛い、サドルは?

    ロードバイクに乗始めて半年、100km以上走るとお尻が痛くて堪りません。 今までに  (1).スペシャライズド:アバター (2).サンマルコ:アスピデ (3).Fizik:アリオネ (4).セライタリア:SLR とサドルを替えて来ましたが、今ひとつ しっくり来る物がありません。 ママチャリ用に近い大きく厚いサドルなら 痛みは少なかったのですが、あまり格好の良い物ではなくて、現在は下履用レーパンにレーパンの重ね履きしています。 ジェル入サドルカバーも試してみましたが、ズレて不便です。 座骨の間隔を計ってみたら、115mmでした。 皆さんはどうやってお尻の痛みを克服してのでしようか?

  • 女性用サドルについて教えてください

    女性です。 ルイガノのクロスバイクに乗っています。 カスタマイズでサドルの色を黒→白へ交換しようかと思って探していたのですが、どうせ換えるのであれば、ちゃんと選びたいなぁと思うようになりました。 しかし、種類が多すぎてどう選んでいいのか迷っています。 形や値段など・・・。 女性用というのをいくつか見かけましたが、基本的にどう違うのでしょうか。 私はあまり小尻なほうではないのですが、女性用を選んでも良いのでしょうか。 ネットで検索していくつか見たのですが、穴空きのものがちょっと気になりました。 (尿道が圧迫されないと書いてあったので。) 色が白!というのは譲れないところなのですが、オススメなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 ささいな事でかまいませんので、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • サドル(サンマルコ)の質問です。

    MTBを数年間乗った後に最近ロードバイク(CANNONDALE・CAAD8-1)を購入し自転車生活を満喫しています。身長172cm・体重74kg。 しかし、数十km走ると尿道(前立腺部位?)がしびれてきます。 メジャーで採寸しながらポジションも何回か変更しましたが状況は大きくは変わりません。 もちろん、レーパンは穿いています。 乗っているうちに慣れると言われますが、週末しか乗る機会がない為になかなか慣れるまでには至っていません。 そこで、サンマルコのエラ・アローヘッド・ジェルアラウンド(245)かアスピデ・アローヘッド・ジェルアラウンド(245)を検討しています。 これらサドルの評価・他にお勧めのサドル・サイズ(245)の適正、など多くのアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 尻に優しい定番サドルを教えてください。(ロードバイク向け)

    尻に優しい定番サドルを教えてください。(ロードバイク向け) 当方ロードバイク歴2年弱の初心者です。 乗り始めてからずっと尻の痛みが気になっています。 大体一度に100kmほど走りますが、50kmを過ぎたあたりから座骨のあたりが傷み始め、 最後は疲れよりも尻が痛くてちゃんと足が回せなくなってきます。 (ペダリングすると座骨がサドルに押し付けられて痛い) 我慢すればできる範囲なのですが、「あー痛い、尻痛い」とずっと気になってる感じです。 ちなみに性器や尿道の痛みは一切ありません。純粋に座骨部分だけが痛くなります。 以下情報ですが ・レーパンは着用してます。 ・(疲れ具合にもよりますが)だいたいいつもケイデンス85前後、28~30kmぐらいで巡航してます。 ・今までに、フィジーク ロンディネ/アリオネ、SelleSMP Glider、SanMarco マントラを試しました。 というわけで、100km超を快適に乗る、というテーマでお勧め、 世間的に定評があるサドルを教えてください。 またポジションの話や乗り方など、お勧めサドル以外の回答は不要です。

  • サドル選び 痺れ

    いつもお世話になっております。 ロードバイクを購入して1年。距離も徐々に伸びて楽しい自転車生活を送っています。ポジションもこまめにショップで調整して頂き、部品交換も含めて乗りやすさが増してきました。 しかし、相変わらず股間の痺れだけが解決できません。 特に屋内でローラーを漕いでる時は30分もすればしびれます。 SMPのエボリューションに変え、だいぶ改善されましたがまだ痺れはやってきます。 SMPへの交換で、お尻の痛さは解消されました。 サドル高、前後位置、前傾等さまざまなポジションを試してみましたが、あまりしっくりきません。 サドル選びは難しいと言われますが、皆様の見解をお聞かせいただけますでしょうか? 現在、サンマルコのアスピデアローヘッドを試してみようかと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ロードレーサーで尻が痛い

    十数年ぶりに前乗っていたロードレーサーを整備して乗ってみました。 ところが20分程度乗ったくらいで尻が痛くなり仕方なくなりました。尻の位置を後方にずらしてみたりしましたが、どうにも辛い状況です。以前はこのような嫌な痛さはなかったです。 原因は何でしょうか? サドルは、サンマルコ製ロールス、25年前に新品で買ったものです。触った感じ固いことは固いですが、新品と比べてどの程度違うかはわかりません。サドルの固さの原因が大きいでしょうか。 もう一つ、前傾姿勢のせいか肩が凝った感じで辛くなりました。そのため上体が前傾にならないようなるべく体を起こして乗っていました。これで尻に体重が余計にかかったのが原因でしょうか。 ちなみに、履いていたズボンは少し厚手のダンパンです。

  • 股間(尿道)が痛くならない乗り方、サドル、パンツ

    ちょっと気恥ずかしい質問なのですが、すみません、よろしくお願いします。 休日に5時間で120~130km走行しているのですが、乗り方や履いてるパンツ、サドルの角度や調整など きちんと出来てないようで、どうも、尿道が痛くなります。 途中休憩でトイレにて小のほうをしようと思うと軽く痛んでしまい、出すのがちょっと辛いです。 帰宅して2~3時間もするとそういう痛みもなくなり元に戻ります。 サドルの前半分の細くなってるところありますよね、あそこに股間があたって、しかも、結構体重が掛かっている感じです。 パンツは尻の部分のパッドはそこそこ厚みがあるのですが、股間部分がやけに薄いです。 サドルはアンカーのものを使ってまして、傾斜角度、少し前に傾斜させるのかとか 逆に後ろに傾けたほうがいいのかとか、やはりフラットだろうとか試行錯誤しています。 昨日の走行後、サドルの前後位置が少し後ろ気味だったので今は前に出しています。 サドルの調整、乗り方、パンツのお勧めがありましたら是非よろしくお願いします。 パンツは具体的に銘柄を教示いただけると助かります。