• ベストアンサー

内臓モデム NEC DATA FAX56

親戚の家のPCで「前、出来ていたダイヤルアップ接続ができなくなった」とのことで、私と電話でやりとりしながら、状況を確認していました。 すると、内臓モデムは NEC DATA FAX56 ひとつだけです。 これが、ダイヤルアップ接続対応かどうか、WEBでいろいろ調べていたのですが、どうしても分かりません。 ちなみにOSはwin 98のPCの品番は親戚いわく、不明です。 NEC DATA FAX56 がダイヤルアップモデムなのでしょうか?また、それを調べるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=126224 といったドライバファイルが検索でHITしますし、間違いなくアナログ回線用の56Kbpsモデムでしょう。ちなみに内臓じゃなくて内蔵ですね(^^; デバイスドライバが正しく当っているか?、ダイヤル、プッシュの選択は?、アクセスポイントの変更の発表はプロバイダから出ていないか?、電話線の接続場所はどこか?(ISDNのTAに繋いでいる場合、ATコマンド設定が必要になる場合があります)などなどいろいろ疑う必要がありますね。 どうしても判らない方であれば、NECに有償の訪問修理依頼をかけるしかないでしょう。またはあなたが直接出向くかね。 http://www.fielding.co.jp/per/index.htm

nanakomatsusima
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。 AP番号、再度、確認してみます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

名前をみただけでもFAXモデムだと分かりますね。 それに、パソコンに内蔵されているモデムでダイアルアップができないなど聞いたことがありません。 検索サイトで「DATA FAX56」をキーに探しても、いろいろと出てきますよ。

nanakomatsusima
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内臓モデムのドライバ-について

    現在私はNECのパソコンを使用しておりそれには内臓のモデム(NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP))がはいっているんですが、今度現在のOSからウィンドウズ2000に乗せ変えしようかと考えています。しかし、2000に入っているモデムドライバ-には私が使用中のモデムの物が入っていないため、どうしたらよいか分かりません。初心者ですので分かりやすいアドバイスをお願いします。

  • モデムの購入について

    こんにちは。MITSUBISHI CXのPC(OSはWIN95)でダイヤルアップ接続か ADSL接続をしたいのですが、このPCにはモデムが内臓されていません。 そこで、モデムを購入したいのですが、 外付けのものであれば、どのメーカーのモデムでも 接続できるのでしょうか? また、ADSLで接続する場合、ADSLモデムだけ購入すれば よいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • モデム・トラブルで、接続できない!

    98 ら 2000のProfessionalにアップグレードしてある、NEC中古PC (LaVie)を買い、初期使用時にモデム選択画面があり、28800bpsを選択しましたが、要するに、内臓モデムが無くネット接続できません。(規約のあるプロバイダーは、ダイヤル・アップ接続の契約) それから、FD、CDが無いので初期化できなく、NECのサイトの、Windows のUp Dateより、FAXモデムを(別のPCで)ダウン・ロードしましたが、ディバイスマネージャーでのモデムの表示は変わりませんし、接続できないままです。何を如何すれば、合致したモデムに出来るのでしょうか? 新たに、OSを買ってインストールすると、モデム問題が解消されて、接続できるようになるでしょうか?教えてください。

  • 内蔵モデムの発信音が

    NEC/VALUESTAR NX/VC500J/2 内蔵のモデム (NEC Fax Modem 56K Data+Fax(DJP)) でダイヤルアップ接続をしていますが、 時々接続が切れたり繋がらなかったりします。 モデムの発信音(ぴ~ひゃらら~)に雑音が混じってるみたいですし、 音の変わり方も以前と変わったみたいです。特に設定も変えてませんし、 新しくインストールしたソフトも無いんですが、なぜでしょう?

  • Faxモデムを内臓したPCで直接Faxの送受信をしたいと思っています。

    Faxモデムを内臓したPCで直接Faxの送受信をしたいと思っています。 OSはWindows Vista Premium。 現在、Faxはプリンタ兼用の複合機を使っていますが、 こちらの調子が良くないのでPCで直接Faxの送受信を しようかと考えています。 Microsoftのページを参照しても要領を得ません。 もし可能であれば、どなたか下記2点ご教示いただけませんで しょうか。 (1)モデム端子の接続先は?スプリッタのMODEMでよろしいのでしょうか (2)必要なソフトウエア?

  • モデム音が消えません

    ダイヤルアップでSoftK56 Data Faxというモデムを使っているのですが モデムの音量をオフにスライドさせても音が消えません。 接続のプロパティで「全般」タブの「構成」から モデムスピーカーを使うのチェックも外しています。 使っているのはWinのXPです。 どなたか回答お願いします。

  • 内蔵FAXモデムが繋がりっぱなし

    よろしくお願いします。 Windws XPのValueStarで内蔵ファックスモデムを使用していました。 今回、ValueStarが壊れたのでそこから内蔵モデムを抜き、中古の IBM NetVistaを購入してPCIスロットに差し込みました。 自宅の回線はVDSLで、これをスプリッタで分けて、アナログの回線をPC→電話の順に接続したいと思います(パソコンが壊れる前は、この接続方法で問題ありませんでした)。 今回、PC→電話のように接続し、まずダイヤルアップ接続を設定し(普段の接続はVDSLですが、必要な場合があるので)、アクセスポイントにダイヤルされることを確認しました。また、電話も正常に使えていました。 ところが昨日、今度はファックスの設定をしようと思い、「コントロール パネル」→「プリンタとFAX」でファックスのセットアップをしたところ、パソコンが起動するとモデムのスイッチが入ってしまい(Windowsのデスクトップが見えたあたりで、内蔵モデムが「カチッ」と言っているのが聞こえます。ダイヤル音はしません。)、電話回線がずっと受話器が上がった状態になってしまいます。つまり、PCの電源を入れている間は電話機が使えません。 電源を切ると、電話は使えます。 コントロールパネルやFAXターミナルを見たのですが、このような常時待機というか、回線をモデムが独り占めしてしまう現象を改善するものが見つかりませんでした。 BIOS (IBM Setup Utility) の設定も見てみたのですが、どれを設定していいものかよくわかりませんでした。 どなたか、このように内蔵FAXモデムが回線を独占してしまう現象を解決する方法をご存知だったら教えていただけないでしょうか。別のソフトをインストールすればいいのでしょうか?FAXのセットアップはXPの標準の機能で行いました。 どうぞよろしくお願いします。 ※想像ですが、電話機とPCで分流しても、モデムが回線を独占する現象は変わらないのではと思っています。

  • FAXモデムについて

    ど素人的な質問ですいません、ほとんどのPCには、FAXモデム内臓とのことですが、どのように確認すればよろしいのでしょうか?

  • 内臓モデム

    Lavie LL910です。 持ち歩くために内蔵モデムでダイアルアップ接続をしています。 ある日より接続出来なくなり「電話とモデムのオプション」で確認するとモデムの接続先が「無し」となっていました。 ドライバを入れ直すと一度はCOM3に接続されたのですが翌日また接続出来なくなりモデムの接続先も無くなっていました。 仕方なく外付けモデムで通信していたのですが外付けも同様の症状となり接続出来なくなりました。 USBで接続しているのですがコネクタの抜きさしでモデムを見つけてくれる場合もあります。 USBポートを他に差し替えても同様。 マウスやプリンタもUSBで接続していますが問題ありません。 モデムのハードウェアに問題があると判断できず、USBポートも異常とは思えません。 内臓、外付けモデムともメーカー添付のドライバを使用しています。 いったいどうなっているのでしょう・・・ どなたかこのような経験をした方、解決方法を教えていただけませんでしょうか。

  • モデムについて

    あまりにも初歩的な質問ですみません。でも困ってます。教えて下さい。 最近、新しいPCを購入しました。パーツショップのパソコン工房のオリジナルパソコンなのですが、インターネットをしようとすると、「モデムが検出できません」となります。もしかしてモデムが入ってないとかってあるのでしょうか?ダイアルアップ接続をしようとしています。もし内臓モデムがなかったら外付けにしないといけないということでしょうか?