• ベストアンサー

人間は象徴的動物と言ったのは?

有名な言葉の引用ということになるかもしれませんが、人間を「象徴的動物」と呼んだのは誰だったでしょうか。人間の規定として、たとえばホモ・ファーベルで道具を使う人、みたいな言い方だったかもしれませんが。なるべく具体的に典拠を示していただけると助かります。

• tacobe
  • お礼率46% (101/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

根拠の提示が求められていますので、 それなりに根拠を示した回答をしたいと思います。 引用は、カッシーラー『人間』(岩波文庫)からです。 「自己を知ることが哲学的探求の最高の目的」 (18ページ) として、人間とは何か、と問い直すカッシーラーは、 「人間は、ただ物理的宇宙ではなく、 シンボルの宇宙に住んでいる。 言語、神話、芸術および宗教は、 この宇宙の部分をなすものである」 (64ページ) と述べます。 それまで、人間を「理性的動物」 とする定義が支持されてきたが、 「理性という言葉は」、 人間の文化生活の多様な形態を理解するためには、 「はなはだ不完全である」と言います。 しかしここで言う「形態」とは、 シンボル的形態であることは間違いない。 「だから、人間をanimal rationale(理性的動物) と定義する代わりに、 animal symbolicum(シンボル的動物―象徴的動物) と定義したい」66ページ ということです。 余談ですが、カッシーラーはカント周辺の研究でも有名ですが、 その著作が実際はあまり読まれていないのが残念ですよね。 でも最近でも、大学院の授業で読んでいるところもありますし、 人文科学系の人はやはり読んでおくべきだと思います。

tacobe
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 どこでどのような形で使われていたか、よくわかって非常に参考になりました。

その他の回答 (3)

• Diogenesis
回答No.3

#2です。 本のタイトルをミスタイプしてしまいました。 訂正してURLを補足しておきます。 × 主著のひとつ『シンボル系形式の哲学』 ○ 主著のひとつ『シンボル形式の哲学』

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003367316/249-7473544-5664339
  • Diogenesis
回答No.2

人間を“animal symbolicum”と呼んだのはカッシーラー(Ernst Cassirer)ですね。 主著のひとつ『シンボル系形式の哲学』は取っつき難いですけど, 『人間―この象徴を操るもの―』あたりを読めば晩年の彼の人間観がよくわかると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003367359/249-7473544-5664339
tacobe
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 カッシーラーかなとは思っていましたが、確認できてよかったです。『人間』のほうは知らなかったので、見てみようと思います。

• alpha123
回答No.1

animal symbolicum シンボルを操る動物 カッシーラー って出てきますね。

tacobe
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。 カッシーラーかなとは思っていましたが、確認できてよかったです。