• ベストアンサー

犬の安楽死

6歳の愛犬が癌になり、今は抗がん剤で健康を取り戻しましていますが、いずれ効かなくなる時がやってきます。 苦しんで死ぬところは見たくありません。 安楽死を行った経験がある方には、犬がどんな状態になったときに実行したか。また、本当に安らかに逝けたか教えていただきたいです。(お分かりでしたら使用した薬剤も教えてください) よろしくお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数72

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59461
noname#59461
回答No.1

私は未経験ですが、ウチの子(愛犬)の姉妹が、半身麻痺の状態で生まれました。友達のウチにいたその子は、いつも下半身が汚物で汚れ、足を引きずって生活していました。数年は元気にしていましたが、あるとき、体調を崩しお医者さんに、長くはないし、苦痛と戦っていかなくてはいけないと言われたそうです。そのとき、安楽死させる決心をした友達が言うには、注射を打って、すぐに苦しむことなく眠るように召されたと言っていました。(薬のことなどはわかりません。ごめんなさい) 人によって、言い分も違うでしょう。安楽死を反対する人もいると思います。 ペットは喋ることが出来ません。生きたいのか、死にたいのかも教えてくれません。でも、その気持ちを一番、わかってあげられるのは飼い主様ではないでしょうか?いままで、可愛がってくれた大好きな飼い主様に、全てを預ける覚悟はワンちゃんにはとっくに出来ていると思います。最後の一瞬まで、ずっと傍で見守ってくれさえすれば、ワンちゃんの一生は本望ではないでしょうか? 質問の回答になっていませんが、心から、ワンちゃんと飼い主様の絆が深まりますことお祈りしております。

atthemoment
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 これからも看取るまでは悩み続けるのでしょうが、できる限りのことをして、お互いに後悔のないよういい思い出を残していこうと思っています。

その他の回答 (6)

  • mjrcauah
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

こんばんは。申し訳ないのですが、安楽死についての意見ではありません。私の経験を参考にしていただければと思い、回答させていただきます。 私の愛犬も、5年前にガンで亡くなりました。高齢の為、負担のかかる治療を避け病院にも通わず家族のみで看病しました。 看病しながら、痩せ衰えていく姿を見るのは本当に辛かったです。今になっても、考えるだけで涙がとまりません。 けれど、安楽死や病院での治療を選ばずに良かったなと思っています。 それは、亡くなる直前に見せてくれた姿です。 仕事で遅くなり疲れきった私を待っていてくれ・・・骨だけとなった尻尾をなんとか動かし「おかえり」と言ってくれた姿です。その直後に、眠るように息をひきとりました。 後でわかったのですが・・・遺灰から脳までガンに蝕まわれていた事がわかりました。 そんな状態になっていても、帰りを待っていてくれ最後まで私の目を見ていてくれました。 その時、どんなに辛そうな姿を見ていても看病して良かったなと心から思いました。 愛犬が苦しんでいる姿を見るのは、辛いし理解してあげられないのはとても苦しい事だと思います。 けれども、今まで以上に深い愛情で見守って上げるのも一つの手段だと思います。 どうか、安楽死の他の手段として参考にしてみて下さい。

atthemoment
質問者

お礼

ありがとうございます。 お辛いことに面と向かってこられたmjrcauahさんはとても強い方ですね。 私には弱っていくワンコを直視する自信がないような気がします。かといって安楽死を決断する勇気もなく。。。できるならこんな状況から逃げてしまいたいと思っている弱虫です。 でもワンコにとってはこんな私でも唯一の頼りなので、これからいっぱい悩みながら一番幸せな方法を探していきます。 今はただ安らかな自然死を願うばかりです。

  • bulhana
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.6

心中お察しいたします。 私の友人の愛犬の話です。 そのワンちゃんも脳腫瘍で余命半年と診断されました。 友人家族は皆で話あってとりあえず自宅で介護をすることにしました。半年間、夜中に泣き叫ぶ犬を一生懸命介護して、オムツを替えたり、本当に人間並みに労力を要したそうです。そんなある日、毎日面倒を見ていたおばさんが「もう苦しませたくない・・・安楽死をしよう」と。そして半年した秋に筋弛緩剤で安楽死したそうです。 私はこの話を聞いて誰も家族を責めることなどないと思いました。やるべきことをやって、犬も家族の気持ちを分かってくれたと思いますし。 安楽死がいい、悪いということは決して言えないと思いますので、そのケースによって話も違います。 あなただけではなく、他のご家族様ともよく話し合って、犬にとって何が一番なのか、一番近くにいる家族が決めたことには誰も反対はしないと思います。後悔するかしないか、そこまでよく考えて決めたらいいかと思います。 人間でも安楽死が認められたら、きっと賛否両論でますが、楽になれる人は現実的にいるのだろうな・・・と医療現場にいて思うときもあります。。。

atthemoment
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にあったお話を書きこんでいただき、参考になりました。 家族ともよく話し合って、ワンコにも私達にも最善と思われる見送りをしたいです。

回答No.5

 心中お察し致します。 2匹の犬を飼っているものです。  その2匹は、(支離滅裂ですが)息子であり、親友であり、私自身であります。  全快の見込みがない場合(あっても家族の金銭的負担の大きい場合でも)、発作が起きた時点で私は、安楽死を希望します。  このことは、女房にも息子(犬)にも伝えてあります。  残されたものにとって、どの選択肢を選んでも後悔は残りますが、愛犬は喜んで受け入れてくれると思っています。      

atthemoment
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合も愛犬はもしかしたら家族以上かもしれません。 ワンコが私の選択を喜んで受け入れてくれることを願っています。

  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

まずはじめに、安楽死の回答ではありません。ごめんなさい。 うちで去年亡くなった子もガンでした。初めて獣医に連れて行ったのがもう末期で、高齢のため手術も出来ない状態でした。薬の治療をしても完全に良くなることはないと言われ、頑張っても半年が限界だろうと、安楽死を仄めかされましたが、自然に任せることにしました。 一瞬で死んでしまうよりは、半年でも家族全員に愛されて家族の中で死んでいくのが幸せのような気がしたからです。人間のエゴかもしれないとは、何度も苦悶しましたが、結局与えられるだけの精一杯の愛情を与え、ワンコは獣医の見立てより更に半年生きて、笑顔で亡くなりました。 1年の間看病してきたので、ショックが大きく立ち直るのも時間がかかりましたが、今は2ヶ月の新しい家族を迎えています。今も、前のワンコが亡くなった日を忘れられないし、毎年お墓参りに行くことを家族で計画しています。 安楽死がダメというのではないです。愛があるからこそ、苦しませたくない、というのもあると思います。 でもそれだけがワンコの幸せではない、ということも考えてみて下さい。 余計な一言、申しわけありませんでした。

atthemoment
質問者

お礼

ありがとうございました。 安楽死を選ばなかった方からの回答もとても参考になります。 私も安楽死を選んだとしたら、愛犬が亡くなった後にいつまでも後悔し続けるかもしれない、という不安もあり、今はまだその時どうするのか分かりません。 baby blueさんのワンちゃんのように笑顔で亡くなってくれればこちらも笑顔で見送れるのですが。。。 これからの限られた時間を大切に過ごして、ワンコにうちに来てよかったと思われるように可能な限りの愛情を注いでいきます。

  • xifour
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.3

スカパーのアニマルプラネットで動物救命の番組をよく観てますが、アメリカでは筋肉弛緩剤を使うみたいですよ。みんな眠るように逝きます。 飼い主の判断で、ってのが辛いですね。 ワンちゃんが自ら「もう苦しいから逝かせて」って言ってくれたらどんなに救われるわれるか・・・

atthemoment
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もいつも思うんです、ワンコがどうしてほしいのか教えてくれたら、って。

回答No.2

犬が苦しみだして見るに堪えかねたら、開業獣医にお願いしたら如何ですか。麻酔薬を少し多めに静注すれば眠るようにして逝きます。

atthemoment
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠るようにして逝く、との回答を頂き安心しました。

関連するQ&A

  • 愛犬の死から

    私は12年買っていた犬が亡くなって、1年あけて次の犬を飼いました。 その1年は複雑でした犬の居ない生活は考えられない、でも先代の愛犬の死に目にもあったことから、もう犬を飼うのは辞めようかとも悩みました。 結局犬の居ない生活は考えられなくて2匹目を飼いました。 その愛犬も今では16歳です。 今はとても元気で歳の割には飛び回っていますが、いつ来てもおかしくない歳です。 ですから、その犬の死がとても怖くて、どうしたもんかと悩むときが多々あります。 そこで今の愛犬が死んでも急に寂しくならないように今から子犬を飼うというのは今の愛犬に失礼でしょうか? 一度死を経験しているので本当にどうしていいのか分からなくなります。 みなさんは愛犬が亡くなって次の犬を飼うのに、どのくらいの期間あけますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の安楽死について

    すごく悩んでいます。もうすぐ11才になる犬が末期の甲状腺ガンになってしまいました。気管にまでガンが浸潤し、圧迫しているせいか、咳もひどいし、寝ている時の呼吸でさえ息苦しそうです。獣医には、窒息死もあり得ると言われました。苦しませることだけはしたくありません。 人間のエゴなのかもしれないですが、安楽死を考えた方がいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の安楽死について教えてください

    突然ですが、9歳になる雑種のオスの犬を飼っています。去年の10月頃ガンが発見されました。前立腺ガンです。 小さい頃に、去勢の手術は済んでいます。 二度の手術をしました。しかしまた再発。 抗がん治療をしていたのですが腎臓に負担がかかり中止になりました。 それからサプリなどを試しながら色々問題が出てくるもののご飯を食べ、排便、排尿も何とかできていました。 しかし最近になり、 尿、便が出なくなり食欲もなく何も食べなくなってしまいました。腎不全も起こしています。 今では、歩くのもやっとな感じになってしまいました。 病院の先生からは しんどいだけだから 安楽死させてあげたほうがいいと言われました。 本当にそうだと思うのですが… 最近ずっと辛そうに 丸まっています。 たまに元気だった頃のように背筋をピンと伸ばしキラキラした目でこっちを見ている時があります。 自分でしんどいながらも立ち上がります。 そんな姿を見ていると まだもう少し大丈夫じゃないのかなとも思ってしまいます。 しかし、日に日に問題がでているのも確かです。 このまま自然に任すのか早く楽にさせてあげるのかずっと迷い続けています。 皆さんのお考えを 聞かせてください。 先生に今週中に答えを出す事を伝えています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいんです。でも死を考えると。

    犬を飼いたいんです。でも犬の死を考えると。決心がつきません。 嫁は飼うことに反対なんです。 嫁は犬を飼った経験があるんですが犬が死んだ時に辛い思いをしたので飼いたくないと言います。 子供達と私は飼いたいんです。 犬が死のことを考えて決心がつかないと言う私たちは飼う資格が無いでしょうか? 可愛い可愛いではなくペットを飼うと言う事は大変なことと理解しています。 きびしく助言ください。

    • ベストアンサー
  • 犬の安楽死について、どう思いますか?

    2ヶ月前、12歳になる愛犬が突然歩けなくなり、慌てて病院へ連れていき、色々検査をしました。そして、最後にMRIをやったところ肺に腫瘍がみつかりました。癌は骨にも転移していて、もう手術も出来ないし痛みを取るだけの治療をしています。 今では、自分で体を起こす事も出来なくなり、最近は体が痛いのか、淋しいのか昼夜構わず泣きます。病院の先生からも「安楽死もひとつの手」だとお話がありましたが、体は動かせないけど食欲もあるし、排泄も自分で出来ます(体が動かせないので常にオムツをつけてます) 私が、安楽死という選択が出来ないのが (1)食欲ある (2)排泄が出来ている の2つがあるからです。もちろん、痛くて苦しんでいるのも可哀想だし、なんとかしてあげたい、半年前までは元気に走り回っていたのに、突然病気が見つかって、正直まだ一緒にいたい。 本当にどうしてあげるのが彼女にとって良い選択なのか迷っています。 皆さんなら、どうしてあげますか? お話聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 人の死…

    私は今17歳なのですが、幸せなことに両親も祖父母4人も生きています。家族が今まで険悪でしたが、3年前に飼いはじめた犬のおかげで本当に和やかな家庭になり、みんな愛犬を溺愛しています。威厳のある父でさえも嘘のような溺愛っぷりです。 ですが、今祖父が病気なのですが、今まで身近で誰も亡くなったことがないので、もうすぐその辛い経験をするのかと考えると本当に辛く、怖いんです… 愛犬も、絶対私より、そして両親よりも早く亡くなってしまうと思うんで、そのことを考えただけでと涙がとまりません… 両親も本当に溺愛しているので、亡くなってしまった場合悲しすぎて精神的にまいってしまうんじゃないかと心配で… 生きている中で人の死は誰もが経験する最も苦しいことだとわかっているんですが、怖くてたまりません。 みなさんはこういうふうになったとき、どうしますか…? 教えてください…

  • 犬のガン治療

    犬のガン治療で疑問があります。今、我が家の愛犬が悪性リンパ腫になってしまい、治療を始めました。三週間に一度の抗がん剤の点滴、そこに、プレドニン5mgを1日半錠という治療です。抗がん剤とステロイド剤を併用する治療は一般的なのでしょうか?どなたかわかる方、また、そのような治療をされてどうだったか、教えていただけないでしょうか?

  • 肺炎で安楽死を

    我が家の犬13歳は、以前肺炎で入院して回復して戻ってきて3ヶ月になります。 今日また、激しい咳を突然(おそらく)を始めました。 以前、かかりつけの病院で、再発したらもう治らないでしょうと言われました。 人間でも呼吸ができないって言うことは、本当につらことです。 そこで、呼吸も普通にできないようになったら、安楽死させようかと思っています。以前入院させたときも、ほとんど呼吸できていない状態でした。 重度の肺炎で愛犬を安楽死させた方がいましたら、どの程度ひどくなってから安楽死させたかお教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬の癌、安楽死について

    はじめまして。 我が家にはセントバーナード8歳7ヶ月の女の子がいます。癌(骨肉腫)にかかって治療中です。といっても、時間の問題で・・主人の転勤で離島にきており動物病院がありません。6月に実家に帰ったときにかかりつけの動物病院に連れて行きました。ステロイドと痛み止めをつかっていますが、犬のことを考えると、動かなくなる。。排泄も垂れ流しになったときには安楽死をさせてあげたほうがいいといわれました。動かなくなったら、5時間かけて先生にここまで来てもらうことになってはいるのですが。。。 今に状態は、私が消化の悪いものを(牛骨)をあげてしまい、昨日から下痢をしています。体力もおち歩行も困難になりました。前足2本だけが頼りです。癌の足は浮腫がかなり見られます。じんどそうにしています。。食欲はあり水も飲みます。(現在は下痢のため絶食)こうなってくると、安楽死・・と頭をよぎるのですが、『まだ、大丈夫では?』と考えてしまい。。私のエゴでしょうか? 本人のことを考えると、無駄な苦しみをさせないことが一番ということはわかっているのですが。。 安楽死。。踏ん切りがなかなかつきません。タイミングは? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 愛犬の死について

    愛犬の死について 7月25日。実家で飼っていた犬がなくなりました。15歳でした。 (私は犬を2匹飼っています。亡くなった15歳の犬と3歳の犬。) 私は現在、実家にはいません。3年前に、3歳の犬と一緒に上京しました。 本当は2匹連れて行きたかったのですが、当時15歳の犬は心臓病とご老体になっており、急に環境を変えてしまうのはよくないと思い、本当は2匹連れて行きたかったのですが、3歳の犬だけ連れて行くことにして、15歳の犬はあきらめました。 亡くなった朝方、母から聞かされました。頭が真っ白になりました。 しかし、いまいち悲しいという気持ちになれないのです。実感がわかないんです。 でも、こうやって、ワンコのことを考えたり、話したりすると涙がでてきます。 私は自他共に認める「犬バカ」で、「愛犬が死んだら○○(私)絶対ヤバイよ。」とみんなから言われてました。 そして自分もそう思っていました。 でも、なぜかわからないのですが、冷静すぎるのです。 その後、家族は犬のこと(15歳)について触れなくなりました。 私が悲しくないのは、今一緒にいる3歳の犬がいることによって気持ちが保たれているからなのかもしれません。 今は、本当にいなくなってしまったのかということだけ、頭の中でグルグル回っていて、他には何も考えられません。 姉も私を心配して、母親に電話をしていたそうで、母親から、「いつまでもクヨクヨしてないでね。悲しいのは皆同じなんだから。それに今は3歳の犬もいるんだから、愛情注いであげてね。そうすると15歳の犬も嬉しいと思うよ。」というメールが入ってきたのですが、私は悲しまないでという文章が引っかかりました。 悲しいという感情を実感できていないのに、悲しまないでねと言われてもなぁ~。と思ってしまいます。 自分がこんなに冷酷な考えを持っていたことにビックリしています。 質問というよりは、状況報告みたいな文章になってしまいましたが、愛犬の死に会えなかった人は、どんな思いを持ちましたか。 こんな私って残酷な人間なのでしょうか。 もしかしたら、今一緒にいる3歳の犬が亡くなっても、こんな気持ちになってしまうのではないかと、自分で自分が怖くなります。

    • ベストアンサー