• 締切済み

学生で寮生活をしている方にお聞きします。

学生寮で生活をしていて日ごろ思うことを聞かせてください。 例えば、ご飯の時になんで他人と一緒に食べなきゃいけないのか?や、 ご飯くらい一人で食べたい。寮内での人間関係、など、 学生寮は、色々な学校の生徒のいる学生会館に住んでいる人でお願いします。今後の参考にしたいで宜しくお願いします。

noname#13465
noname#13465

みんなの回答

• alaya
回答No.3

今は住んではいないですが、1年半年くらい前に住んでいました。 大変不満だらけで3年契約を1年ちょっとで打ち切りました。 私が住んでいた部屋は一番安い部屋で3畳半のロフトつきでした。とにかく狭くてほかの人から見れば、牢屋にいるみたいと、可愛そうまでいわれてしまいました(笑) ご飯は食堂で食べてましたが、一応ご飯はおいしいといえばおいしいのですが、カロリー計算が大変おかしく、夜だというのに、1000キロカロリー以上毎日ありました。朝も高カロリーなものばかり。途中から隣に男子寮ができ、食堂のみ男子寮とつながってました。そこのおばちゃんがおかしいくらい男の子には大変やさしかったのを覚えています。ただ、一つメリットと言えば、友達と食べれるってことくらいです。 洗濯物は一回200円とお金をとられ、干すところと言えば、屋上の共同になります。そこで、私はスカート、ジーパンを盗まれました。 お風呂は、お湯につかりたければ、大浴場と称されたちょっとだけ広めのお風呂で共同です。一人で入りたければ、シャワーしかなく、時間制限もありでした。ちなみに最大15分です。海の家などにありそうなシャワーです。 私がもっとも嫌だったのが、管理人です。 人のことを一々干渉してくる人でした。 「どこいくの?」「デート?」など、デートじゃなぃと答えれば、「若いんだから彼氏でもつくったら?」「さいみしいなぁ」など笑われたりしたそうです。(私は、もぉ話しかけるなというオーラがでてたらしく、話しかけられもしませんでしたが。) 友達も夜の9時には帰さなければならないし、外泊時、友達が泊まるというときも、届出をださなきゃいけない。友達が2泊するのは禁止でした。しかも、友達が泊まりに来ても、友達は大浴場ならまだしもシャワーも禁止でした。 一人ひとりプレートがあり、外へ出るときは外。帰ってきたら入ときちんと存在を表さなければなりませんでした。 これを忘れると大変怒られました。 寮内の人間関係ですが、違う学校の友達ができたりして、それは唯一いいことだと思いますが、やはり集団生活。全員が仲いいわけではありませんでした。いじめももちろんありました。何人かで一人のこを囲んで土下座などをさせてたらしいです。 かなりストレスが溜まりました。 お陰で10キロ以上太りました。 今は一人暮らしで、体重も元には戻りましたけど、友達ができる。これ以外はお勧めは本当にできません。 ちなみに門限は一応ありました。23時45分でしたが、べつに守らなくてもいいみたいでした。 長文になりわかりにくなったかもしれませんが、参考になればと思います。

noname#15063
noname#15063
回答No.2

専門学校の寮に入っていました。 日ごろ思っていたこと・・・。 不満はやっぱり「門限」でしたね(^^; 10時半が門限だったんですが、バイトをしていたのでバイトの人には申し訳なかったです。。。 どうしても間に合いそうにない時は電話すれば開けておいてくれましたが注意されていました。 寮には有刺鉄線が張りめぐっていて門限後はセキュリティがかかり一切外に出られなかったので、それも嫌でしたね。 外泊も次の日学校が休みの時に外泊届けを出して許可が下りるか下りないかだったので不満でした。 門限までは友達を呼んでもOKでした。 ご飯は朝は7時~9時、夜は6時~9時の間にそれぞれ好きな時にに行けば良かったので苦ではありませんでした。 ご飯は美味しかったんですが、食堂で食べたくなければ勝手に自炊しようが外食しようが買ってこようが自由だったので食事に関しては不満ナシでした。 寮内の人間関係はいたって良好でした。 寮母さんもいい人で、寮長にナイショで喫煙OK・宴会OKで寮生も年が違っても2歳程だったので仲が悪いというのも寮内では皆無でした。 お風呂、ベランダは各部屋にあったので楽でしたが、洗濯機がコイン式共同がなんだか良い気はしませんでしたね。

• hnt25
回答No.1

今はもう学生ではありませんが、学校の寮に入っていたことがあります。 不満はたくさんありましたね。 ・ご飯が不味い(時間が決まっているので面倒臭い) ・友達を呼べない(何回か友達呼んで見つかってこっぴどく叱られました;) ・洗濯干す場所が共同!下着は部屋で干してましたが…。 色んな学校の人がいる寮でしたが、同い年の人なら結構仲良くしてました。