• 締切済み

学生で寮生活をしている方にお聞きします。

学生寮で生活をしていて日ごろ思うことを聞かせてください。 例えば、ご飯の時になんで他人と一緒に食べなきゃいけないのか?や、 ご飯くらい一人で食べたい。寮内での人間関係、など、 学生寮は、色々な学校の生徒のいる学生会館に住んでいる人でお願いします。今後の参考にしたいで宜しくお願いします。

noname#13465
noname#13465

みんなの回答

  • alaya
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

今は住んではいないですが、1年半年くらい前に住んでいました。 大変不満だらけで3年契約を1年ちょっとで打ち切りました。 私が住んでいた部屋は一番安い部屋で3畳半のロフトつきでした。とにかく狭くてほかの人から見れば、牢屋にいるみたいと、可愛そうまでいわれてしまいました(笑) ご飯は食堂で食べてましたが、一応ご飯はおいしいといえばおいしいのですが、カロリー計算が大変おかしく、夜だというのに、1000キロカロリー以上毎日ありました。朝も高カロリーなものばかり。途中から隣に男子寮ができ、食堂のみ男子寮とつながってました。そこのおばちゃんがおかしいくらい男の子には大変やさしかったのを覚えています。ただ、一つメリットと言えば、友達と食べれるってことくらいです。 洗濯物は一回200円とお金をとられ、干すところと言えば、屋上の共同になります。そこで、私はスカート、ジーパンを盗まれました。 お風呂は、お湯につかりたければ、大浴場と称されたちょっとだけ広めのお風呂で共同です。一人で入りたければ、シャワーしかなく、時間制限もありでした。ちなみに最大15分です。海の家などにありそうなシャワーです。 私がもっとも嫌だったのが、管理人です。 人のことを一々干渉してくる人でした。 「どこいくの?」「デート?」など、デートじゃなぃと答えれば、「若いんだから彼氏でもつくったら?」「さいみしいなぁ」など笑われたりしたそうです。(私は、もぉ話しかけるなというオーラがでてたらしく、話しかけられもしませんでしたが。) 友達も夜の9時には帰さなければならないし、外泊時、友達が泊まるというときも、届出をださなきゃいけない。友達が2泊するのは禁止でした。しかも、友達が泊まりに来ても、友達は大浴場ならまだしもシャワーも禁止でした。 一人ひとりプレートがあり、外へ出るときは外。帰ってきたら入ときちんと存在を表さなければなりませんでした。 これを忘れると大変怒られました。 寮内の人間関係ですが、違う学校の友達ができたりして、それは唯一いいことだと思いますが、やはり集団生活。全員が仲いいわけではありませんでした。いじめももちろんありました。何人かで一人のこを囲んで土下座などをさせてたらしいです。 かなりストレスが溜まりました。 お陰で10キロ以上太りました。 今は一人暮らしで、体重も元には戻りましたけど、友達ができる。これ以外はお勧めは本当にできません。 ちなみに門限は一応ありました。23時45分でしたが、べつに守らなくてもいいみたいでした。 長文になりわかりにくなったかもしれませんが、参考になればと思います。

noname#15063
noname#15063
回答No.2

専門学校の寮に入っていました。 日ごろ思っていたこと・・・。 不満はやっぱり「門限」でしたね(^^; 10時半が門限だったんですが、バイトをしていたのでバイトの人には申し訳なかったです。。。 どうしても間に合いそうにない時は電話すれば開けておいてくれましたが注意されていました。 寮には有刺鉄線が張りめぐっていて門限後はセキュリティがかかり一切外に出られなかったので、それも嫌でしたね。 外泊も次の日学校が休みの時に外泊届けを出して許可が下りるか下りないかだったので不満でした。 門限までは友達を呼んでもOKでした。 ご飯は朝は7時~9時、夜は6時~9時の間にそれぞれ好きな時にに行けば良かったので苦ではありませんでした。 ご飯は美味しかったんですが、食堂で食べたくなければ勝手に自炊しようが外食しようが買ってこようが自由だったので食事に関しては不満ナシでした。 寮内の人間関係はいたって良好でした。 寮母さんもいい人で、寮長にナイショで喫煙OK・宴会OKで寮生も年が違っても2歳程だったので仲が悪いというのも寮内では皆無でした。 お風呂、ベランダは各部屋にあったので楽でしたが、洗濯機がコイン式共同がなんだか良い気はしませんでしたね。

  • hnt25
  • ベストアンサー率11% (23/197)
回答No.1

今はもう学生ではありませんが、学校の寮に入っていたことがあります。 不満はたくさんありましたね。 ・ご飯が不味い(時間が決まっているので面倒臭い) ・友達を呼べない(何回か友達呼んで見つかってこっぴどく叱られました;) ・洗濯干す場所が共同!下着は部屋で干してましたが…。 色んな学校の人がいる寮でしたが、同い年の人なら結構仲良くしてました。

関連するQ&A

  • 学生寮

    前にも学生寮について質問させていただいたものです。 またお伺いしたいことがあったので、質問させていただきます。 私は、学生寮といいますか、学生会館に4月から入館予定なのですが、ご挨拶というのはどうしたらよいのでしょうか? まずは、寮夫さんと寮母さんになにか持って挨拶に行こうと思っているのですが、お隣の住人の方などはどうしたらよいのでしょうか? 学生会館で、違う学校の人たちとの生活なので、そんなに学校の上下…というのはこだわらなくてよいかな?とは思うのですが… 北海道出身なので、500円程度の北海道銘菓を挨拶がわりに…と考えていますが、ウザイでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 学生寮での…

    この4月から女子の学生会館に入ることになったのですが、共同風呂です。 お風呂にはイスと洗面器は設置されているのですが、自分のシャンプーやリンス、タオルなどをお風呂に持っていくときにどうやってもって行くか悩んでいます。 私はかごみたいなのに、入れてでいいかなぁ?と思っていたんですが、母は洗面器の方がいいんじゃないか?って言います。 みなさんはどうやっていましたか? 初めてのことでわかりません。 教えていただけると助かります。 あと、寮生活の人間関係のことで特に注意したほうがいいこととかありますか? 部屋は一人部屋です。

  • 学生寮や学生会館みたいな所(すごい悩んでいます)

    自分は1浪で、事情があって、もしかしたら2浪になるかもしれません。 2浪になった時に、どうしても家で生活したくありません。理由は、少し前に質問したのですが、親のことを本当に許せないからです。(毎日のように言葉は悪いですが、死んで欲しいとか思ってしまうくらい) それで、いろいろ探したのですが、学生寮や学生会館は、最低でも予備校生でないと入れないみたいです。 自分は、試験科目が3教科だけで、地理と英語は暗記だし、国語は問題ないと思ってるので、予備校へ通う必要はないです。そのため、お金のためにバイトをしながら勉強したいと思ってます。 それと、すごい国際的な大学を目指していて、大学の国際寮的な所へ入るので、大学でも寮でも英語を使うため、英会話へいくかも知れません。 現在視線恐怖症、強迫性障害、完璧主義など、治さなければならないことが多く、今までも学校生活うまくいかないままできてて、いきなり後数ヶ月で大学へ入る自信があまりなく、学生会館みたいに他人と関われるような所へ住んで慣れたいというのもあります。 ですが上記で書いたように、学生寮や学生会館以外にそういうような住める場所があるのか疑問だし、ない場合は仕方なく予備校へ通うしかないのかなぁ~とも思います・・・。 ちなみに、札幌に住んでいるのですが、少し前に九州のある方の催眠療法の所へ行き、そこへまた一週間後に行って、ウィークリーマンションへ住んで1ヶ月くらい通うつもりです。(上記のことを治すため) 目指している大学も九州にあります。 みなさんはどこか学生寮や学生会館みたいな所を他に知っていますか? または何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。m(__)m

  • 高校生が入れる学生寮・学生会館

    題名のとおり高校生が入れるまたは高校生用の学生会館か学生寮、特定の学校の専用ではない寮はありませんか? 入るのは女子で、首都圏でお願いします。

  • 大学の学生寮

    こんにちは。大学一年の女です。 今月末に大学の学生寮に途中入寮します。 一人部屋なのですが入寮した時は両隣の部屋の方たちに挨拶したほうがいいのでしょうか? あと、寮内や寮外では寮生とすれ違ったらその度に挨拶するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学の寮生活について

     今年、千葉大学のこう気寮に入寮したのですが、お酒の強要が激しいということを先輩から入寮後きいていたため、一部の飲ませる先輩に対しかなり無愛想な対応をして、決して酒を飲まないようにして今まで過ごしてきました。そのため僕の寮内での評判は悪いです。  また、寮内は非常に汚く、一部の掃除当番は掃除をせず、冷蔵庫の中は賞味期限切れの食品であふれ、共同の場所(炊事所、冷蔵庫、風呂など)には誰の物かわからない鍋などの私物が放置され、自分の部屋で出たゴミを共同の場所へ捨てる人がいるため、個人的に掃除してきれいにしてもすぐゴミだらけになってしまいます。  さらに、勉強を最優先で学生生活を送りたいのですが、寮内は勉強に適した場所ではなく、留年している先輩、成績の悪い先輩が多いです。  しかし、生活費が非常に安くすみ、二日酔いにならなければ通学も楽で、西千葉キャンパスのサークルにも通えるため便利な面もあるため、なんとかしてお酒をめぐる人間関係や汚さ、勉強の問題を解消したいです。そのためには今後どのように寮生活を送ればよいでしょうか。

  • 寮生活について

    私は大学時代から6年間1人暮らしをしています。 今度 転職するのですが今のところからは遠いので その会社の寮生活になりそうです。 今までは彼や友達とも自由に部屋を 行き来できたのですが、 寮は規律が厳しく社員以外立ち入り禁止らしいです。 友達とは外でご飯食べたり、話したりできると 思うのですが、 彼は今まで泊まりにきたり、 部屋で一緒に過ごしたり自由だったので、 寮に入ると一緒にいられる時間が 少なくなるんじゃないかって 今ちょっと気持ちが落ち込んでます。。 私と同じような立場の方や、 お互いが実家で家に行くのは難しい人は どうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • 寮生活

    独身で寮生活を送ってる方、色々と寮生活について なんでもいいんで、教えて下さい? 入寮制限とか(強制入寮かとか、実家が近いから寮に入れないとか) 食事のメニューとか、休日の過ごし方、休日の日数とか 長期休暇の過ごし方(帰省するか?とか) 寮に寮以外の人間(家族や彼女や学生時代の友人)等が来るの?とか 外食する率とか、その他、なんでも良いんで詳しく教えて下さい?

  • 学生寮について

    来月から短期大学の学生寮に入る女子です。 先日オリエンテーションに参加しました。学生寮の見学で寮に行ってみると自分と同じ学科の人が誰もいなくて、もう同じ学科の人たちで友達関係ができているみたいで… 寮は個人部屋ですが、お風呂とトイレとご飯を食べるところが共用です。70人弱の寮生がいて、クリスマスパーティーなど年に数回寮生でイベントなんかをやるみたいで、それは必ず参加するようにと説明されました。入学式の3日前くらいから入寮する予定です。本当に関わらないようにと思えば、友達できないんじゃないかと思ってすごく入寮するのが不安なんですが、話しかけるきっかけとかってどうすればいいですかね…… 学校に友達がいれば寮で関わらなくてもいいかな、なんて考え出してしまう程友達作る自信がありません(´・_・`)どうかアドバイスお願いします。

  •    寮生活はどんなふうですか?

       大学で、寮生活を送ってみえる方、送られた方、その様子を、良いところ、嫌なところで教えてください。    僕の思う、○良さそうなところ、         ×嫌なところ         ?疑問なところ、  を書いてみると、    ○ ・安い    ・友達と一緒で楽しい、    ・深い人間関係ができる、     × ・1人の時間がない    ・相部屋で物音などに気を遣う    ・門限など細かい規則がある    ・人間関係の問題  ? ・にぎやか過ぎ?    ・勉強できる環境なのだろうか、    ・消灯時間は決まっているの?(1人が寝てて、もう1人が勉強とかしたい場合、電気スタンド      程度の暗がりでしなければいけないとか?)    ・基本的に起床時間は一緒?          などと色々思うのですが、実際はどうなんでしょうか。  (僕は夜、部屋でラジオや音楽を聴きながら過ごすのが好きです。 当たり前かもしれませんが、そういう事はヘッドホンとかしないとできなくなりますよね。 ずっとしっぱなしはちょっとつらいしなあ・・。 小さな事かもしれませんが、僕にとってはとても切実なことなんですよね・・。)  寮生活について教えてください。

専門家に質問してみよう