• ベストアンサー

ローマであやうくスリに合いそうになりました。現地のスリの事情とは?

Pancooの回答

• Pancoo
回答No.1

私も経験しました。現地係員の方は、彼女たちのことを、「ジプシー」と呼んでおり、気をつけるよう警告されました。   現地のイタリア人に尋ねたところ、イタリア人ではなく、アルバニアという国からの難民が多く、警察は見つけると強制送還をしているとの事ですが、イタリアでは警察の数が圧倒的に少なく、取締りが行き届かないのが現状とのことです。 彼らは、深夜にゴムボートで上陸するらしく、何処から来るかわからず取り締まれないとの事でしたが・・・  私はイタリアだけでなく、スペインでも経験があります。白昼堂々、驚くほど大胆ですよね。。 新聞紙を広げ、3人係で壁際に追い込み、バッグを取ろうとします。何とか難を逃れましたが、とても恐かったです。