• ベストアンサー

ローマであやうくスリに合いそうになりました。現地のスリの事情とは?

Pancooの回答

  • Pancoo
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.1

  私も経験しました。現地係員の方は、彼女たちのことを、「ジプシー」と呼んでおり、気をつけるよう警告されました。   現地のイタリア人に尋ねたところ、イタリア人ではなく、アルバニアという国からの難民が多く、警察は見つけると強制送還をしているとの事ですが、イタリアでは警察の数が圧倒的に少なく、取締りが行き届かないのが現状とのことです。 彼らは、深夜にゴムボートで上陸するらしく、何処から来るかわからず取り締まれないとの事でしたが・・・  私はイタリアだけでなく、スペインでも経験があります。白昼堂々、驚くほど大胆ですよね。。 新聞紙を広げ、3人係で壁際に追い込み、バッグを取ろうとします。何とか難を逃れましたが、とても恐かったです。  

関連するQ&A

  • 81歳スリ20回目の逮捕。刑期はいかほど?

    81歳スリ"ケツパーの梅じい"、20回目の逮捕。 東京・上野の商店街「アメ横」で昨年末、買い物客の財布をすったとして、警視庁鉄道警察隊は窃盗の現行犯で、東京都荒川区南千住、無職、田中梅次(うめじ)容疑者(81)を逮捕した。田中容疑者は、上野駅周辺で通行人の尻ポケットから財布を抜き取る手口で捜査員から「ケツパーの梅じい」と呼ばれていたといい、同隊の調べに「今日は商い(スリ)しに上野へ来た。歳のせいか、財布が重く感じた」と供述している。  捜査関係者によると、田中容疑者は20代から同様の犯行を重ね、警視庁のスリの“紳士録”に登録。かつてはギャンブル場でスリを働き、「ギャンの梅」の通称で知られた。今回が20回目の逮捕で「動きが鈍くなった。おれはもうダメだ」と漏らしているという。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/110105/crm1101051210008-n1.htm このような度を過ぎた常習犯の場合、刑期はどんどん長くなっていくのでしょうか? 10回目、15回目、20回目のおおよその予想刑期を教えてください。 普通に考えると10回目で10年くらいの量刑と思うのですけが。

  • スリ対策

    カテ違いでしたらすいません。 国内での質問ですが、 「スリ」について検索したらこちらのカテゴリーでたくさんヒットしたので、 こちらで質問します。 都内在住です。 先日電車の中でスリに遭ったのでスリ対策を考えたいと思います。 スリに遭ったときはショルダーバッグに長財布を入れていました。 手にはハンドバッグを持っていました。 ショルダーバッグに財布を入れるのは危険でしょうか? ショルダーバッグなら、体に密着する為安全だと思い込んで安心しきっていました。 バッグのファスナーは閉めてましたが、スリにあけられました。 今後はどこに財布を入れればいいでしょうか? 私は女性なので、服に大きなポケットはありません。 いつもOLファッションで ブラウス+スカートです。 (冬はコートがありますが) また 財布をポケットに入れるとしたら長財布ではなく 二つ折り財布の方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スリの疑いをかけられた時の対応方法

    スリの疑いをかけられた時の対応方法 電車のローカル線で、向かいあって座る席に座っていました。前に座っていた20代くらいの男性は居眠りをしていました。目的地に到着して、ホームに下りると夫に丁寧な口調で「あのぉ、間違いだったら大変失礼なのですが、私の財布がなくなってしまいました。ポケットの中を確認させてくれませんか?」と近寄ってきました。夫はすごい剣幕で怒り「寝ているやつが何を寝ぼけたことを言っているんだ。対外にしろ」と今にも殴りかかりそうな勢いでしたので駅員さんを呼びに行って事なきを得たのですが、このような場合皆様ならどう対応されますか?

  • 「通報」「保護」の英語表現についてお尋ねします

    1「先日テレビで、親が自分の子供に路上で物乞いをさせて逮捕されたって聞いたよ。誰かが/数人が路上に親が付き添っていない子供を不審に思って警察に通報して(事件が)判明したんだ。」 2「先日テレビで、誰かが/数人が路上に親が付き添っていない子供を不審に思って警察に彼の保護を要請して、後で親が自分の子供に路上で物乞いをさせて逮捕されたって聞いたよ。」 1通報するという表現において、震災以外で1の文で通報するという場合はどのような表現が良いでしょうか? ~の保護を(警察・政府等に)要請するという表現がいまいちしっくりこないのですが、ask for the police protectiionであれば自分が保護を求めるという意味になると考えるのですが、他人の保護を要請・求めるとはいかが表現すれば自然か、1及び2を意訳して教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ジーンズをはく方、財布はどこに入れていますか?

    私は(男性)横長の財布を使用していますが、ジーパンのときは前のポケットに入れています。後ろの方に入れておくと落としたり、スリにあいそうで怖いからです。かといってカバンに入れておくのは、いちいち出すのが面倒ですし、手ぶらで出掛けるときもあるのであまり入れておきたくありません。二つ折りだとポケットに入りません。 みなさんはどのような財布をお持ちで、どこに入れていますか?

  • スリに!暗証番号って・・・?

    20代女学生です。今日の午後2時過ぎにスリにあいました。状況はこうです。東京渋谷の某キャッシングコーナーで、私がカードで2万円下ろしました。そして渋谷駅まで電車に乗ろうと5分ほど歩き、切符売り場で私は、財布がないことに気がつき、慌ててハチ公横の交番に行き、盗難届を出す前に、カードを止めました。しかし時既に遅しで貯金の残り約8万は降ろされてしまっていました!カード会社に寄ると、私がお金を下ろしてのは13:56で犯人が下ろしたのは14:05分で、この犯人のすばやさが伺えます。私が財布を盗まれたのは、人ゴミの多い土曜の渋谷の路上と思われますが、犯人が実際にお金を引き出したのは、同じキャッシングコーナーです。続いてそ郵便局の口座や丸井のキャシングから合計25万円引かれていました。。。キャシングは保険が適用されるみたいですが、貯金は戻らずです…。  今回で腑に落ちないことが2つあります。何故犯人が暗証番号をこんなに早くわかったんでしょうか?確かに盗まれた3枚のカードは暗証番号が一緒でしたが(不覚。もうしません泣)財布の中には暗証番号を特定するものはありません。もちろん私の誕生日や電話番号でもありません。 交番では「隣で覗き込まれなかった?」と聞かれましたが、広いキャッシングコーナーで、人はあまりいなくていなくて、私も前後左右にも人はいませんでした。一緒にいた友達も怪しい人はいなかったと言っていましたし。。だとしたら何故?(手の動き?読み取る機械がある?などと推測していますが…) こんな経験ある方しませんか?  あとキャシングカードから抜かれたお金はどうやっても戻ってこないのでしょうか?アドバイスお願いします。  長くてすいません。ただ親の仕送りもなく、夜にバイトしてコツコツと貯めたお金だったのでものすごく落ちこんでいます…m(_ _)m 

  • 旅慣れていないので怖いです。

    3月15日からベルギーのブルージュで挙式をし、アントワープで絵画鑑賞後ローマで4泊する予定ですが、特にローマでは置き引き・悪質なスリ・値段のごまかし・連行される等の犯罪に巻き込まれることが多いようなので怖いです。 旅行会社の方々でもローマで道に迷ってしまってスリに財布とパスポートを取られたと聞きました。 日本語でかなりしつこく寄ってくるみたいなので(子供や親子連れスリもいるとか?)自分はたやすく日本人とわからないように目出し帽や顔に包帯ぐるぐる巻きで歩こうかと思うくらいです。 無事に帰ってきたいと願っております。 被害を避け、旅を楽しむためにできることがありますでしょうか。 どんな細かいことでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • ローマでの治安にしりごみしてます

    海外旅行を予定しており、今思案中です。 エッフェル塔、凱旋門が見たくて、イタリアのおいしいピザとパスタが食べたい!っていう単純な理由でヨーロッパがいいかなぁなんて考えてます。 会社を退職し、次の仕事に着く前に海外旅行に行きたいって思ってるので、一人で参加という事になる事もあり、添乗員付きのツアーに参加しようと思っています。ただ、旅行経験者の友人に聞くところによるとローマはとてもスリ、置き引き、ひったくりが多いと聞きました。 どの観光雑誌をめくっても、その事が目に飛び込んできてしりごみ状態になってしまっています。 友人は、新婚旅行や、男同士という条件の下でツアーに参加した人達なので、被害にも合わなかったのかなぁって思います。最終的には自己管理っていう話になるのかもしれないし、たまたま、ツアーで仲良しになれる人がいれば、いいですが。。スリ、置き引きがどの程度までひどいものなのか知りたくて質問しました。 例えば、パスポート、クレジットカードなどをパスケースなどに入れヒモで首から吊ってセーターの中に入れておいてもヒモを切ってまで盗まれるものなのか。ジッパー付きの上着の内ポケットなどに入れててもすられるものはすられるのか。。 斜めがけした、鞄を前に持ってきて手を添えてても盗まれるのか、食事の時に大きめの鞄をひざに置いて食事していても、盗まれるのか。。 行きたい気持ちはあるものの、特に心配性の私にとって、ネックになってしまっています。 現地の方、女性一人でツアーに参加した人など、経験者の方教えてください。

  • 長財布 後ろポケット

    こんにちは。 眼科の待合室で、前に座っていた年配男性が立ち上がり、数歩歩いたら、ズボンの後ろポケットから長財布が落ち、気づかず歩いていきました。『落ちましたよ!』と言ったら振り返り、とても笑顔でお礼を言われましたが、こうした経験は2回目です。前回はバスの中。年配の男性は、バッグや携帯を持たない方が多いので、お若い男性でも、駅などでもよく見かけます。スリにすられたりしないのでしょうか? 長財布を後ろポケットに入れているのは日本人くらいですか。

  • 財布、キーケース、携帯を入れる場所

    こんにちわ。自分は22歳の男です。 今財布などを入れる場所のことで困っています。 前まではそれほど細くないパンツをはいていたので、 後ろポケットに財布を入れて、前ポケットにキーケースと携帯を入れていました。 しかし、最近細いパンツをはき始めました。 キーケースと財布は前ポケットに入れるとポコっと浮き出ますがまだ我慢できるのですが、後ろポケットより財布のほうが大きいので、財布を入れることができません。 あまり持ちたくないのですが、やはりバッグしかないかな~と思っているのですが、どういうバッグがいいのかまったくわかりません。 財布だけ手にずっと持っているのも邪魔ですし、何かいいアイデアありませんでしょうか?