• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新規契約

普通、携帯を新しい機種に替えるときは機種変更で変える思うのですが、電話番号も変えたいので、いままでの契約を解除して新規契約で買おうと思っています。 新規契約は安いし一石二鳥ですね。 ところで質問なのですが、この場合月の途中で解約→新規契約をした場合の料金は1ヶ月の内にに2ヶ月分発生することになるのですか?(解約前の料金と新規契約後の料金) ちなみにFOMAプラン67でパケホーダイです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数126
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

説明不足ですいません。 11/1に既存回線を解約する理由はファミリー割引です。 もし、現在ファミリー割引無しの単体契約でしたら、「DoCoMoのファミリー割引は翌月適用」を逆に利用し、2ヶ月にまたがらせる事によって、11月度と12月度がファミリー割引で基本料金25%割引にする事が出来るためです。 すでにファミリー割引に申し込んでいるのでしたら特にこの必要は無いので10/31に新規契約と解約を済ませてやっても問題ありません。 >既存回線を月初めの11月1日に解約してしまうと11月は2回線の料金が取られる気がするのですが・・・ これもパケホを10月末ではずしておくと基本料金は日割りなので1日分しか請求が来ませんので、この1日分の基本料金よりも新規契約の回線がその月がまるまるファミリー割引で25%割引される方が安くなるはずです。 それに新規契約分は電話番号は言うまでも無く、メールアドレスも同じものは取得できません。 一度使用されたメールアドレスは電話番号と同じく一定期間寝かされます。 お知り合いに知らせたりする際に数日、または1ヶ月程かぶらせて持っていた方が便利だったりしますよ。 後はDoCoMo⇒DoCoMo、またはDoCoMo⇒auにする際、解約した回線に電話すると90日間だけ新しく契約した番号に変わりましたというガイダンスを流してくれるサービスが無料であります。 ・ドコモとau、乗り換え後の電話番号案内サービスを相互運用 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20145.html これも利用すると便利でしょう。 他に質問者様が普段ファミリー割引を適用できない環境なら毎月の基本料金を継続的に割引く方法もあるのですが、ファミリー割引の有無もわかりませんし知りたいのであればまた別に質問をしてもらえれば、多分回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#1のoneballです。 一番良い方法は今月の例をとると 10/31  現在の回線とファミリー割引を組んで新規契約。パケ・ホーダイは翌月適用で登録する。契約時に出来ます。 そして既存回線は今月末でパケ・ホーダイ(あればゆうゆうコール)を廃止依頼。 11/1 既存回線を解約。 です。 ただし月初めは機種代金が値下がりする事が多いので、新規0円機種などなら問題ないですが、結構な値段がする機種ならば値下がりによって損をするケースもあります。 しかし、また別で11月からはドコモは新料金プランしか適用できなくなります。 新料金プランは土日祝日の通話料が高くなりがちなので、現行プランの方が安いという方も多くいらっしゃいます。 現行プランで契約したいなら絶対今月中でないといけません。 また、稀に無条件でパケ・ホーダイは安いと思い込んでいる方がいらっしゃるのですが、本当はパケットパック適用の方が安くなるケースも多いです。 ・【ドコモ】パケほーだいよりも、パケットパックの方がお得なのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721636 この質問者の方はおそらく理解してもらえなかったのですが、DoCoMoショップで請求書を持って行ってちゃんとシミュレーションしてもらってみると、意外とパケ・ホーダイの方が安かったという事も多いと思います。 パケットパックはパケ・ホーダイと違い、日割りになります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721636

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

新規契約した10月31日の10月分は日割りになるのでいいとして、既存回線を月初めの11月1日に解約してしまうと11月は2回線の料金が取られる気がするのですが・・・ 10月31日はパケホ無しでもいいので、11月に入る前の11月31日に既存回線を解約したほうが良い気がしますが、どうなのでしょうか? ちなみに私は確実にパケホのほうが安くなるほどパケット通信をしますので、パケホのままにします。汗 何度も申し訳ありません。

  • 回答No.1
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

基本料金などは日割り計算されますので、2倍になる事はありませんね。 しかし、ドコモのパケ・ホーダイは日割りにならず、例え月初めに解約したとしても月の終わりにつけたとしても必ず3900円請求されます。 また、一部割引サービス(ファミリー割引やゆうゆうコール)は、翌月からしか適用になりません。 2倍の請求にはならないものの、普段より高い請求額は覚悟して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

ということはなるべく月の最後にパケホーダイ無しの契約をすませて、翌月になったらパケホーダイを契約すれば安くすむという事ですか? もちろんパケホーダイ適用されていない時はなるべく使用を控えます。