• ベストアンサー

OEMだからインストールできないのですか?

本日、中古のPCを購入してきました。(OSはXPです。)いろんなソフトウェアをインストールしていたのですが、以前から所持していたプリンタのインストール用CDをセットすると途中で「RUNAS.EXE 構成されたIDが間違っているためサーバープロセスを開始できませんでした。ユーザー名とパスワードを確認してください。クライアントはサーバーの起動を許可されていません。」と出てしまい途中でCDを読み込むのをやめてしまいます。 コントロールパネルで「システムのプロパティ→全般→使用者」の欄には適当な名前が入っておりその下のIDの中に「●●○×○-OEM-○△○・・・」とあります。この辺が問題なのでしょうか? どうすれば継続してインストールできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.4

ここ http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex?lc=ja&cc=jp&os=228&dest_page=softwareCategory&tool=softwareCategory&product=90764&dlc=ja&softwareitem=jp-19614-1 からDLした新しいドライバで試してみてはどうでしょう? インストール方法は以下 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?dlc=ja&tool=softwareCategory&lc=ja&product=90764&dest_page=softwareCategory&cc=jp&docname=c00271683 正直、私も中古で買ってきたPCは、まず添付してきたもので良いのでリカバリする、に一票。 そうしないと危なくて自分ならどうにも使えません。 RUNASで使えないという事は…あとは、そのユーザのパスワードが実はブランク、何も無い、とかですかね。そのユーザのパスワードが無しになってたら、何かパスワードを付けてみましょう。

alfa115
質問者

お礼

ばっちりでした!!  サクサクインストール出来てすっきりしました。ありがとうございます。中古PCの危なさっていうのはどんなことがあるのでしょうか?ちょっといままでの質問と回答調べてみますね。今回初めてOKWEB使ったのですが親切な人がたくさんいるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

中古のPCならパスワード解らないと思うからOSをインスト-ルし直した方が良いはず、早い話プロテクト掛かってるのと同じと思うが。

alfa115
質問者

お礼

ありがとうございました。インストールできました。しかしOSのインストールしなおすのはやっといたほうが無難そうですね。

alfa115
質問者

補足

なるほど。このPCについてるリカバリROMでインストールしなおして大丈夫なものでしょうか?  できればOSの再インストールなしでできたら楽なんですけね・・・。

noname#168857
noname#168857
回答No.2

気になったこととして、プリンタのインストールドライバは、XP対応ですか?  ⇒XP対応でなければ、製品HPから最新版ドライバをDLしましょう。 そうでなければ、どういったインストールがされているのかの情報を頂きたく。

alfa115
質問者

お礼

製品HPいってきました。やはり添付ロムではできなかったのにこっちで落とすとサクサクインストールできました。ありがとうございました。

alfa115
質問者

補足

プリンタはXP対応にはなってます。けれど今日買ってきたPCは2004年発売のものでプリンタの発売よりもPCの方が新しいです。

• ex_hmmt
回答No.1

えーと、そのプリンタの機種・型番を書きませんか? プリンタ側の問題で、プリンタのメーカーサイトで新しいドライバが出てるかもしれませんし。

alfa115
質問者

補足

hpのPSC1210オールインワンモデルです。  何とかなればいいんですが・・・