-PR-
解決済み

人形の髪の毛をきれいにするには??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17315
  • 閲覧数2307
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (38/86)

リカちゃんやバービーちゃんなど、
お人形の髪の毛って子供が遊んでるとクシャクシャ・バサバサになってきますよね(>_<)。
あれを元通りとまではいかなくても、きれいにする方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

昔々、わたしは単純にシャンプーとリンスで洗ってました(笑)。乾ききる前にブラシで整えて。とりあえずキレイになりますよ。お風呂に入ったついでにやっていました。
もちろん、正しい方法かどうかはまったく自信ありません。でも人間も使うものだから、その後こどもが遊ぶにしても有害性は少なくていいような気はします。
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

こちらも子供に洗わせてあげるとすごく喜びそうですね♪
お母さんと同じ匂いだ~とか言ったりして(笑)
買った時のぺったりした(?)状態に近づくのかな?
あと、お人形本体の中にいつまでも水が入って残ってるっていうようなことはなかったですか??
下の子で幼稚園年中なので、もうなめたりすることはなく、有害性についてはあまり考えてなかったんですが、もう少し小さいお子さんだと考慮しないといけませんよね。
今家にあるもので手軽にできる方法、どうもありがとうございました(*^^*)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

お礼を読ませていただきました。

>お人形本体の中にいつまでも水が入って
>残ってるっていうようなことはなかったですか??

こんなこと書いては嫌われそう(?)ですが・・・首の部分を外して乾かしていたような記憶があります。カラダの部分には水が入らない構造になっていたと思います。お子さんに見せないようにやっていただくか、あるいは丸一日くらいかけて気長に乾かすしかないかな・・・。

でも、わたし本人は平気でやってましたが、動物虐待したり暴力ふるったりといった人間には育っていません。念のため(笑)。

オマケになりますが、顔やカラダ部分の汚れは、食器用洗剤をうすめてティッシュにひたして拭き取ったあと、もう一度水拭きしていました。ご参考までに。


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 66% (4/6)

人形の髪ではありませんが、ウィッグ(オシャレかつら)も使用を重ねるとクシャクシャ・パサパサになるのです。
そんなときは専用のつやだしスプレーをすると元どおりになります。
ウィッグも人形の髪と同じでしょうから試してみてはいかがでしょうか。ウィッグのつやだしスプレーはデパート等のウィッグ売り場に置いてあります。
人間用のつやだしスプレーでも出来るかどうかは??ですけど・・^^;
お礼コメント
yukari

お礼率 44% (38/86)

ウィッグ用のつやだしスプレーなんてものがあるんですね。初めて知りました。
すごくツヤツヤさらさらになりそうな感じですね。
お値段もそれなりにするのかな??(笑)
一度、人間用のを、ボロボロで捨ててもいいようなのに、
試してみてもよさそうですね、それならスグ手元にありますし。
子供も美容院ゴッコみたいなつもりで一緒に楽しめるかも!
幸い、口に入れたりする年齢ではないので、
ベタベタさえしなければ大丈夫なハズ(^^)v
思いもよらない方法でした、どうもありがとうございました(*^^*)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ