• ベストアンサー

着せ替え人形の頭に巻いてあるビニール

リカちゃん、ジェニー、その他アニメのヒロインドールなど、着せ替え人形は、売っているときに髪の毛が広がらないように梱包財として頭にビニールを巻いていますよね。 あれを失くしてしまったり、壊れてしまったらどうすればいいのでしょうか? タカラトミーに電話して聞いてみましたが、「あれは遊ぶときには外すもの。販売はしていない」だそうでした。 でも、リカちゃんとかってあれがないと髪の毛が広がってしまいますよね。私のはまだビニールはついていますが、数年前デパートのサンプル品として置かれていたコメットさんの人形は髪の毛がボサボサですごいことになっていましたし(あれはリカちゃんとは材質が違うようですが)、リカちゃんも少し荒れていました。 頭に巻いてあるビニールの代わりになるもの、または自分で作ることはできるでしょうか? 紛失してしまった場合、どうすればいいのか教えてください。

noname#30375
noname#30375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lunna
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

「ポリスリーブ」と言われるものですね。私の場合ですが、100円ショップで売られているポリエチレン製の袋で一番小さい物(チャック式で8.5cm×6cm)を使っています。安価だし丈夫なので。 袋の上下を切り、筒状になった物をさらに人形の頭のサイズに合わせて切ると2~3枚はとれるでしょうか。 輪が大きすぎる時はセロハンテープで止めていますが、今のところベタつきとかはないですよ。(夏場に部屋の温度が上がるとわかりませんが・・・)

noname#30375
質問者

お礼

「ポリスリーブ」という名前なのですね。 チャックつきのビニール袋なら私も買い置きあります。 筒状に切って使えばいいのですね。今度やってみようと思います。 セロハンテープは今のところはベタつかないですか。でも気温が高くなったら注意しなければならないかもしれないのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

頭に巻いてあるのは透明なセロハンではないでしょうか? ラッピング屋さんや梱包資材屋さんなどにセロハンありますよ。 それを適当な大きさに切って代用すればいいのではないでしょうか?

noname#30375
質問者

お礼

ビニールではなくセロハンですか? 適当な大きさに切って、輪にするときセロハンテープでとめて大丈夫でしょうか?ベタついたりしませんかね? 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リカちゃん。つむじの場所によって無理があるヘアスタイルがあるのか

    ヘア☆メイクリカちゃんクールロング(http://licca.takaratomy.co.jp/products/20/10/t72n.html) というのを買ったんですが、後ろ髪を二つ分けで結ぼうとすると、真ん中の部分の肌の部分が露出してしまいます。 また、そのままの時でもよく見ると髪の毛が透けて頭皮の部分がうっすらと見えています。 このリカちゃんはつむじが左よりですが、つむじが真ん中のリカちゃんならこういうことは起きないのでしょうか? つむじが真ん中のリカちゃんは持っていないのでジェニーで二つ分け結びをしてみたところ、ちゃんとできました。 リカちゃんとジェニーは作りが違うからなのでしょうか? また、このヘア☆メイクリカちゃんの髪の毛と普通のリカちゃんの髪の毛は何か違うのでしょうか? タカラトミーに何回か聞いたのですが、人によって違う答えが返ってくるので困っています。 お願いします。

  • 人形の髪の手入れは?

    家の物置から子供の時遊んでいた人形が出てきました。キャラクター名はもうわからないのですが、レトロな感じが良いので服を新しくしてまた飾ろうかと考えています。 ところで、髪の毛が非常にボサボサでして、水をつけて梳いたくらいではキレイになりません。 何かを塗布するなどコツがあるのでしょうか? なんと買った時みたいにツヤツヤにしたいのですが。 材質はリカちゃんやバービーの髪の毛と同じだと思います。 よろしくお願いします。

  • リカちゃん、バービー人形について

    絵を描く者です。 自分の絵の中に人形を入れたくて、リカちゃん人形やバービー人形を探しています。 そこで質問です。 1.現在、上記の人形は新品でいくらくらいで売られていますか?また売られているのはデパートの子供売り場のような場所でしょうか? 2.オークションなどでも売られていますが、レアもの以外のリカ&バービー人形は、だいたいいくらくらいの価格帯で取引されていますか? 3.体型や髪の毛を描きたいので、新品中古は問わず、汚れも多少はオーケーですが、出来るだけ安い値段(一体千円くらい)で購入したいです。よい案はありますか? よろしくお願い致します。

  • オークションでタカラの中古ドールが売れる理由は?

    オークションなどで、中古の人形(ジェニー/リカ)がよく売られていますが、 購入者側はどのように中古の人形を利用されるのですか? 見るからに子供の手あかで黒ずんだ物、髪の毛がクシャクシャに絡まったもの、 曲がってクセのついた手足や、無造作にカットされた髪の毛...etc 状態の酷いものもありますよね? 初代リカちゃん等が人気で値が高くつく理由はわかりますが、 その他の人形にも値がつくのはなぜですか?国産の人形だから? 植毛や色あせたメイクを塗り直したりするのでしょうか。 私自身も昔、(熱狂的とまではいきませんが)ジェニーの大ファンで人形を集めていたので気になりました。

  • フィギュア、球体関節人形でカスタマイズ?できるものの名前。目がはめこむようなタイプのもの?

    わかりにくいですが 以前、たぶんしょこたんか誰かがテレビで紹介していたような気がするドールなのですが りかちゃん人形みたいなやつで頭とか体とか髪の毛、目のパーツがバラバラになっていて 自分で好きなふうに選んでつくるドールというのがあったのですが、なんていうものか知っていたら教えてください。 髪の毛とかが、一本一本サラサラになっていて、目ははめこむ?みたいなふうにして作るものです。 店舗情報とかもわかれば教えてほしいです。確か秋葉原とかそのへんだったような気がするのですが覚えていなくて;; あと、自分で作るドールで男の子の人形がつくれるものを知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • フィギュア(食玩、サンプル)を作る人について

    食玩、ドールハウスなどを作る仕事についてお聞きします。(リカちゃんなどのお人形、プラモデル、ジオラマではなく) 昔からシルバニアや、最近ではぷちサンプルシリーズなど 小さなものを見たり遊んだりする事が大好きで、 そこで食玩・小さなサンプルなどを制作する仕事につきたいと思っているのですが、 そういった会社に就職するためにはどのような学校で学べばよいか教えてください。(○○学科、○○養成学校など)

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 等身大ビニール人形が欲しいのですが・・

    マネキンがわりになるような人型のビニール人形が欲しいです。 ダッチワイフでない南極2号のような人型の人形です。 空気でふくらませたりしぼませたりできるもので 顔はついててもついてなくても(頭がついていれば顔を直に描いたり、マスクをつけられるので)いいのでどこか売っていないでしょうか? (使用目的はパーティなどやビデオ撮影で使ったりするお遊び用です。)

  • 所有の着せ替え人形を子どもさんへ

    当時タカラ社製のジェニーなど、着せ替え人形で、手元に保有する気持ちのないものが、100体程度あります。 欲しいという気持ちだけで、集めてしまった、可哀相な人形たちです。 コレクション価値は、ありません。 遊んでくれる子どもさん対象に無償で、お着替え付きで、差し上げたい気持ちを持っています。 バザー提供は、既に、年4回程度ですが、行っています。 オークション出品、古玩具店への売却は、考えておりません。 そういうところには、相手にされない程度の商品でもあります。 何か、他にいい方法は、ないでしょうか。

  • 着せ替え人形のタイニーベッツィーについて

    お世話になります。 4月に6歳の誕生日を迎える娘に着せ替え人形をあげたいと考え、ネットで色々検索していましたらタイニーベッツィーに行きあたりました。あまり人が持っていなくてとびきり可愛らしい顔つきに心ひかれたのですが・・・ ネット上でベッツィーのサイトを見る限りでは、子供が遊ぶためというより大人の方のコレクション向きなのかなという感想を持ちました。価格帯もリカちゃんなど他の人形とは違うようですよね? ベッツィーを子供(まだ幼児です)の人形ごっこで使わせるのは邪道なのでしょうか?あと実際に座らせたりの動きがちゃんとできるのかも気になります。そのあたりについてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスねがえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。