• ベストアンサー

“ひつまぶし”は“暇つぶし”?

こんばんは。いつもお世話になります。 うなぎ料理の一種(と言いますか、盛り付けの一種)で“ひつまぶし”が有ります。(特に名古屋が有名ですが。) 今、ふっと思いました。 “ひつまぶし”、‘つ’と‘ま’を入れ替えたら “ひまつぶし”→“暇つぶし”・・・あぁしょうもな!^^; こう言った、文字の入れ替えで「字づら」「意味」が変わってしまう例が他に有りましたら、お教えください。過去にこの類の質問があったかも知れませんが、うまく検索出来ませんでした。皆様のお知恵を拝借させて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

「投げやり」な「やり投げ」でもいいですか? 駄目ならば 喧嘩した恋人を想定して 「出て行ってよ」 「手でイッてよ」

noname#19577
質問者

お礼

FUURINKAASAN様、早朝にもかかわらず4度目のご登場誠に有り難うございます。 (睡眠時間は足りてますか。?お身体お大事になさってくださいよ。^_^; ) くくくっ・・・(^^) 「手でイってよ」ですか! いやぁ、ここまで来ると、ホンとすごい!(^o^) やま・・・ほぅ、自分から座布団2枚持ってきたよ。 あと3枚で10枚になりますね。(すっかり‘笑点みたいになっちゃったな・・・) 有り難うございました。

質問者

補足

今日も仕事から帰ってメールの受信トレーを覗いたら、2件の新しい回答があって、とても嬉しかったです。これが‘教えてgoo’に登録して3回目の質問でして、頂いた回答数の多さに、いささかびっくり。(@_@;) みなさん、ボキャブラリィが豊富で、大爆笑の連続です。(笑わしよるなぁ(^O^) ) もうちょっと、続けてみよか。おもろいお答え、待ってまっせ!

その他の回答 (19)

回答No.9

ひまじん→暇人 ひまんじ→肥満児 こんな回答は、「いまいち?」 山田君座布団、「いちまい。」

質問者

お礼

FUURINKAASAN様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 ぷっ、くくっ (^^) 面白い!山田君座布団2枚さし上げて! 有り難うございました。

• redowl
回答No.8

プチ アナグラムですね・・・・ 文字並びは同じで、区切り箇所を変えると意味が異なるのを一つ。 「おしょくじけん」 汚職事件、お食事券

質問者

お礼

redowl様、御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 おっ!これはなかなか。面白いなぁ、日本語って!!(^^)! 有り難うございました。

• esistdas
回答No.7

ベタなところで 中臣鎌足(かまたり)→中臣のかたまり ですかね。

質問者

お礼

esistdas様、御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 ぷっ、くくくっ、^^; 歴史上の偉人も‘おまぬけ’になっちゃいますね。 有り難うございました。

• ni2
回答No.6

私も同じように勘違いしていました。^^; 最近では「オレンジレンジ」を「電子レンジ」と言ったり ビデオテープの整理をしていて、表示のHGをみておもわず 「レイザーOモン」と言ってしまいましたーー;

質問者

お礼

ni2様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 「すご~い勘違い!フゥォー!」(ってな感じですか?)^_^; ところで、「レイザー○モン」って実は2人組のお笑いコンビだそうですね。最近「HG」さんだけが注目を浴びていて、相方はさっぱりだとか。 「ウゥーン、芸能界って厳しい!フゥォー!」 失礼しました。^_^;・・・有り難うございました。

回答No.5

おぉ~、こういうアンケート大好物です。 「ひな祭り」→「ヒマな釣り」 いまいちですかね??(^_^;)

質問者

お礼

yuki_berry525様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 くっ、くくっ、(^^) >「ひな祭り」→「ヒマな釣り」いまいちですかね??(^_^;) 滅相も無い!発想が豊かですね。真似できません。 有り難うございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.4

こういうときの定番「おこと教室」と「おとこ教室」。

質問者

お礼

yoko-y様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳ありません。 へへっ、「おとこ教室」ですか?なんか、むさくるしそう^^; 有り難うございました。

noname#13493
noname#13493
回答No.3

面白いですね! 私も参加させてくださいなー。 うーんと、よく料理の飾り?なんかに使うネギみたいな「わけぎ」ってありますよね。 小さい頃、「わきげ」(濁点も違うけど・・・)と読み間違えて 「変わった名前の野菜だな」と一人で思ってました。 発音しなくて本当に良かったです。

質問者

お礼

blv 8888様御回答有り難うございます。少し御礼が遅れて申し訳有りません。 くっ、はっはっはっ(腹がよじれていてぇ) 「わきげ」ねぇ、ホント、発音しなくて良かったですね。^_^; 有り難うございました。

回答No.2

定番ですが沖縄名物「ちんすこう」。 よろしくご理解を。

質問者

お礼

kojiroutan様、御回答有り難うございます。御礼が少し遅くなって申し訳ありません。 ぷっ、くくくっ(笑) 沖縄名物もkojiroutan様の手に掛かると・・・^_^; 有り難うございました。

質問者

補足

忙しい中御回答頂いた皆様、少し御礼が遅れて申し訳有りません。 昨日は、この質問を立ち上げた後、某TV局系の「○○のできる△△事務所」を見た後、NO1のeasuf様の御回答に大笑いし、そのままパソコンの電源を切って寝てしまいました。 今日、勤めから帰ってきてメールの受信トレーをみてビックリ!(@_@;)この場をお借りして御礼申し上げます。さて、どんな珍?回答が待ち受けていることやら・・・見ものですね!

• easuf
回答No.1

すぐに思いつくのは「うこん」ですね。すぐにお分かりになるかと思うのでどう入れ替えるかは言いません(笑)。私は「ウコン茶」も一瞬びっくりしてしまいます。

質問者

お礼

easuf様、早速の御回答有り難うございます。 いやっはっはっは、たしかにそのとおり!(大爆笑です。) 願わくば、どなたか、このやり取りを見ながら飲食をされておりませんように。!!! 有り難うございました。(こう言う‘ネタ’・・・やめとこ^^; 、まだ爆笑の余韻が・・・)