• ベストアンサー

“ひつまぶし”は“暇つぶし”?

こんばんは。いつもお世話になります。 うなぎ料理の一種(と言いますか、盛り付けの一種)で“ひつまぶし”が有ります。(特に名古屋が有名ですが。) 今、ふっと思いました。 “ひつまぶし”、‘つ’と‘ま’を入れ替えたら “ひまつぶし”→“暇つぶし”・・・あぁしょうもな!^^; こう言った、文字の入れ替えで「字づら」「意味」が変わってしまう例が他に有りましたら、お教えください。過去にこの類の質問があったかも知れませんが、うまく検索出来ませんでした。皆様のお知恵を拝借させて下さい。宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

「投げやり」な「やり投げ」でもいいですか? 駄目ならば 喧嘩した恋人を想定して 「出て行ってよ」 「手でイッてよ」

noname#19577
質問者

お礼

FUURINKAASAN様、早朝にもかかわらず4度目のご登場誠に有り難うございます。 (睡眠時間は足りてますか。?お身体お大事になさってくださいよ。^_^; ) くくくっ・・・(^^) 「手でイってよ」ですか! いやぁ、ここまで来ると、ホンとすごい!(^o^) やま・・・ほぅ、自分から座布団2枚持ってきたよ。 あと3枚で10枚になりますね。(すっかり‘笑点みたいになっちゃったな・・・) 有り難うございました。

noname#19577
質問者

補足

今日も仕事から帰ってメールの受信トレーを覗いたら、2件の新しい回答があって、とても嬉しかったです。これが‘教えてgoo’に登録して3回目の質問でして、頂いた回答数の多さに、いささかびっくり。(@_@;) みなさん、ボキャブラリィが豊富で、大爆笑の連続です。(笑わしよるなぁ(^O^) ) もうちょっと、続けてみよか。おもろいお答え、待ってまっせ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

回答No.9

ひまじん→暇人 ひまんじ→肥満児 こんな回答は、「いまいち?」 山田君座布団、「いちまい。」

noname#19577
質問者

お礼

FUURINKAASAN様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 ぷっ、くくっ (^^) 面白い!山田君座布団2枚さし上げて! 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.8

プチ アナグラムですね・・・・ 文字並びは同じで、区切り箇所を変えると意味が異なるのを一つ。 「おしょくじけん」 汚職事件、お食事券

noname#19577
質問者

お礼

redowl様、御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 おっ!これはなかなか。面白いなぁ、日本語って!!(^^)! 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esistdas
  • ベストアンサー率33% (104/306)
回答No.7

ベタなところで 中臣鎌足(かまたり)→中臣のかたまり ですかね。

noname#19577
質問者

お礼

esistdas様、御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 ぷっ、くくくっ、^^; 歴史上の偉人も‘おまぬけ’になっちゃいますね。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.6

私も同じように勘違いしていました。^^; 最近では「オレンジレンジ」を「電子レンジ」と言ったり ビデオテープの整理をしていて、表示のHGをみておもわず 「レイザーOモン」と言ってしまいましたーー;

noname#19577
質問者

お礼

ni2様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 「すご~い勘違い!フゥォー!」(ってな感じですか?)^_^; ところで、「レイザー○モン」って実は2人組のお笑いコンビだそうですね。最近「HG」さんだけが注目を浴びていて、相方はさっぱりだとか。 「ウゥーン、芸能界って厳しい!フゥォー!」 失礼しました。^_^;・・・有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

おぉ~、こういうアンケート大好物です。 「ひな祭り」→「ヒマな釣り」 いまいちですかね??(^_^;)

noname#19577
質問者

お礼

yuki_berry525様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳有りません。 くっ、くくっ、(^^) >「ひな祭り」→「ヒマな釣り」いまいちですかね??(^_^;) 滅相も無い!発想が豊かですね。真似できません。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143036
noname#143036
回答No.4

こういうときの定番「おこと教室」と「おとこ教室」。

noname#19577
質問者

お礼

yoko-y様御回答有り難うございます。御礼が少し遅れて申し訳ありません。 へへっ、「おとこ教室」ですか?なんか、むさくるしそう^^; 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13493
noname#13493
回答No.3

面白いですね! 私も参加させてくださいなー。 うーんと、よく料理の飾り?なんかに使うネギみたいな「わけぎ」ってありますよね。 小さい頃、「わきげ」(濁点も違うけど・・・)と読み間違えて 「変わった名前の野菜だな」と一人で思ってました。 発音しなくて本当に良かったです。

noname#19577
質問者

お礼

blv 8888様御回答有り難うございます。少し御礼が遅れて申し訳有りません。 くっ、はっはっはっ(腹がよじれていてぇ) 「わきげ」ねぇ、ホント、発音しなくて良かったですね。^_^; 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

定番ですが沖縄名物「ちんすこう」。 よろしくご理解を。

noname#19577
質問者

お礼

kojiroutan様、御回答有り難うございます。御礼が少し遅くなって申し訳ありません。 ぷっ、くくくっ(笑) 沖縄名物もkojiroutan様の手に掛かると・・・^_^; 有り難うございました。

noname#19577
質問者

補足

忙しい中御回答頂いた皆様、少し御礼が遅れて申し訳有りません。 昨日は、この質問を立ち上げた後、某TV局系の「○○のできる△△事務所」を見た後、NO1のeasuf様の御回答に大笑いし、そのままパソコンの電源を切って寝てしまいました。 今日、勤めから帰ってきてメールの受信トレーをみてビックリ!(@_@;)この場をお借りして御礼申し上げます。さて、どんな珍?回答が待ち受けていることやら・・・見ものですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.1

すぐに思いつくのは「うこん」ですね。すぐにお分かりになるかと思うのでどう入れ替えるかは言いません(笑)。私は「ウコン茶」も一瞬びっくりしてしまいます。

noname#19577
質問者

お礼

easuf様、早速の御回答有り難うございます。 いやっはっはっは、たしかにそのとおり!(大爆笑です。) 願わくば、どなたか、このやり取りを見ながら飲食をされておりませんように。!!! 有り難うございました。(こう言う‘ネタ’・・・やめとこ^^; 、まだ爆笑の余韻が・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「ひつまぶし」って料理はどうして云われるのですか?

      こんばんは。 そろそろお腹が空いてきた時間帯ですが、名古屋方面を中心にしている料理で「ひつまぶし」というちょっと変わった名前の料理がありますよね。    神奈川県民の私としては、居酒屋メニューにはあるが、その名前の由来などが不思議でなりません。名前を知ったのは去年です。  食べても美味しかったのですが、その名前の由来とか、何かの略なのかなど、どうしてそのような名前なのか分かりましたら教えてください。  最初聞いたとき、「暇つぶし」に聞こえてしまいました。(^^; 暇なときに回答をお寄せ下さい。

  • 効果的なカルシウムの摂取方法

    あまり、食欲が無い状態が続いてますが、骨そしょう症ぎみだと言われています。なんか、効率良くカルシウムを取る、料理とか調理方法があれば、どんなんでもいいですので、教えてください。ちなみに、あまり手の込んだ料理とかは、苦手ですので、例えばカレーに牛乳いれて煮込むとか、そういう類の簡単なのが嬉しいのですが…牛乳をそのまま飲むのは苦手です。 苦手ばかりですいませんが、料理好きの方、主婦の方、どなたでもお知恵を拝借m(__)m

  • どんな料理にしたらよいでしょう?(両家顔合わせのとき)

    7年の交際を経て、ようやく結婚へこぎつけようとしてます。 7月下旬に両家顔合わせの食事会を催すこととなりました。過去にもこの類の質問が多数出ており、拝見しましたが、料理の種類は和食で会席料理が多かったようです。 ただ、なんとなくかしこまった感じになってしまうかなと思っています。 会席料理とまではいかなくても、適度におめでたい席にふさわしい感じでリサーチをしていますが、皆様方のお知恵を拝借したく、質問しました。 経験談も含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 初心者向けの料理名を3つ挙げるなら?

    22歳の女です。いきなりですが、私は料理があまり得意ではありません。 食事を作るといつも一品物になります。 目標は主菜と副菜で5品くらいの料理なのですが・・・ 今のままではカレーくらいしか満足に作れないので、お知恵を拝借したいと思います。 家族の料理レパートリーは凝りすぎててちょっと敷居が高すぎるのです。 初心者向けで、料理の範疇に入るものって、どんなものを想像しますか? (例:ほうれん草のゴマ和え) 楽しく料理したいので、なんでもアドバイスをお願いします。

  • 出会いの場ではない出会い

    上手な表現が見当たらないのですが、 私立の中高に通ってたような真面目、育ちのいい女性と出会えるのってどういったところがありますか? 私(都内20代)も中学から男子校でがり勉タイプなので、類は友を呼ぶなんて言って、いい出会いを希望してても訪れません!? 社内に女性がほぼ皆無なもので、合コン、パーティ、料理教室、結構相談所、バイト(出会いのために副業として)など、もう2・3年色々動いています。 一番の理由は私に魅力がないのは確かなのですが、 いかんせん、動いてる場所が悪いんじゃないか!なんて言い訳をしてるところであります。 出会いの場ではなくて、もっと自然に接することが出来るような… みなさんのお知恵を拝借させてくださいm(._.)m

  • 名古屋での飲食提供(ケータリング)

    名古屋での飲食提供 名古屋地区で今度レセプションパーティを行います。 その際、飲食提供を行いたいのですが業者が中々見つかりません。 人が入れ替わり来る形で総勢は300名程度。 理想としては、フィンガーフードとアルコール含む飲料の提供です。 もちろん配膳スタッフも込みでお願いできるところで。 仕出し弁当みたいなイメージではなく、おしゃれなイタリアンや創作料理。 上記の条件に合うような業者さんをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。 当方、東京にて探しているもので検索しておるのですが中々難しく お知恵を拝借できればと。 よろしくお願いいたします。

  • ひつまぶしについて

    明日、名古屋に行くのですが、ひつまぶしを食べようと考えています。ネットで調べたところ、いば昇と蓬莱軒が良さそうなのですが、どちらが良いか教えてください。

  • ひつまぶしについて

    ひつまぶしと鰻ちらしは同じものでしょうか、違うものでしょうか。

  • ひつまぶし・・・・・・・?

    東京の銀座、日本橋、上野、浅草周辺でおいしいひつまぶしが食べられるお店を探しています。日曜日も営業しているお店がよいのですが・・・・お薦めのお店があったらぜひ教えて下さい!!まだ一度も食べた事が無いので食べてみたいのです。よろしくお願いします!!

  • ひつまぶし

    私は20代の男ですが、東京都内でおいしい「鰻のひつまぶし」を仲間と楽しく食べれるお店を探しています。ご存知でしたら是非教えていただきたいです。 おねがいします。