• ベストアンサー

どんな料理にしたらよいでしょう?(両家顔合わせのとき)

7年の交際を経て、ようやく結婚へこぎつけようとしてます。 7月下旬に両家顔合わせの食事会を催すこととなりました。過去にもこの類の質問が多数出ており、拝見しましたが、料理の種類は和食で会席料理が多かったようです。 ただ、なんとなくかしこまった感じになってしまうかなと思っています。 会席料理とまではいかなくても、適度におめでたい席にふさわしい感じでリサーチをしていますが、皆様方のお知恵を拝借したく、質問しました。 経験談も含めてアドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

よかったですね、おめでとうございます! 座敷でない、個室の和食なんかだと思っているほど あらたまった感じでもないし、実はお料理がちょっとづつ次々でてくると、話題が途切れた時に そのお椀の種(なかみ)の話とか出来たりして 意外と助かったりしますよ。7年お付き合いがあれば もし好みとか判っていたら他のものもいいと思います。 私は、個人的には中華もいいかと思います。 もちろん、個別にコースでくる、それなりのところだと和食より高くついたりします。 まぁ、自分も和食だったのですが。。 お箸を使うお食事がいいと思っています、緊張して キーっとかナイフなどが音を立てたりしたら嫌だし 披露宴もしくはその代わりの食事会は洋食になる可能性が高いので、和食もいいですよ。お幸せに。

yumiban1012
質問者

お礼

こんばんは。お礼が遅くなり申し訳ありません。 相手とも話し合ったのですが、ナイフとフォークはだめだろうということで、やはり和食の線で会場をこれから探すことにしました。 232326SHさんのアドバイスの中に 「お料理がちょっとづつ出てくると会話が途切れたときに助かる」ということが書いてありましたが、そこまで考えが及びませんでした。初対面で結婚の話となると、そういう事態もありえますね・・・ 予算や、自分達で費用を持つなど、話は順調に進んでいます。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

おめでとうございます。 食事の場所はどこでしょう? 自宅で手作りというのでなければ、どこかの店でということになります。 料亭やホテルのレストラン等であれば、食事会の経緯と予算を伝えておけば、ふさわしい料理を用意してくれます。 かしこまった感じをなくしたいのでしたら、個室のある居酒屋風の創作料理を出す店はどうでしょうか。(本格的な居酒屋?ではちょっと雰囲気が壊れます。あくまでも創作料理で探してみてください) 気軽に入ることができる店で、個室があり、あまり家庭的でない料理がポイントだと思います。

yumiban1012
質問者

お礼

こんばんは。遅くなりまして、申し訳ありません。 相手とも話し合って、結局ホテルの中のレストラン(和食)という線で会場探しをすることにしました。 相手の両親も相手も遠くの町から来るので、当地にしかない創作料理の店もリサーチしてみたのですが、時間帯が合わなかったりして、ちょっと難しかったです。 料理の内容をあまりかしこまらない感じにしていただこうかと考えています。アドバイス、ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

両家の顔合わせでしたら、やはり個室のほうがゆっくりとできますし 会話もしやすいと思います。 懐石料理以外でしたら、個室のある中華料理屋さんで 円卓を囲んでの食事も、よいと思いますよ。

yumiban1012
質問者

お礼

こんばんは。遅くなりまして申し訳ありません。 個室のある、ホテルの中のレストランという線で これから会場探しをしようと考えています。 大事な話なのでRikosさんがおっしゃったように、会話のしやすいところを選ぼうと思っています。 ありがとうございました。

  • micomico
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

和食が無難だと思います。洋食にした場合、テーブルマナーが気になりそうな・・・ 私の結婚前の顔合わせの時のことですが、私の父親は、ナイフフォークが苦手で、それじゃなくても緊張するんだから、マナーに関してそそうがあっては恥ずかしいから和食にしてくれと言われました。

yumiban1012
質問者

お礼

こんばんは。遅くなりまして、申し訳ありません。 micomicoさんがおっしゃているように、和食にしようと思ってます。双方の両親ともにお箸で食べる料理が良いと言ってますし、緊張するかと思いますので・・ 予算や、費用を自分達で払うなど、具体的なことも決まり、あとは会場探しだけです。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両家の顔合わせ

    来週、初めて両家の顔合わせを行います。 ホテルに入っている日本料理屋で会席をお昼に予約しています。 そこで、質問なんですが、お昼でもお酒は飲むか?また、新婦は勧められたら飲んでもよいのか?(私自身はお酒強くて好きです。) それから、大体1万円くらいで会席を用意してくれるということらしいのですが、私はかなり少食なので全部食べれるか不安です。 無理してでも残さず食べたほうがよいですか?

  • はじめての顔合わせ

    来週、両家の顔あわせをいたします。 場所は、駅に直結している大手百貨店の7階あたりにある 和食料理屋。 一人5000円の懐石料理コースを予約しています。 もちろん個室。 やはりお店の人に、両家の顔合わせってことを伝えておいたほうがいいのですか? もしあればなんでもいいので顔合わせでの失敗談やアドバイスなどあれば教えてください!おねがいします。 ちなみに私は26歳の女です!

  • 高知で両家顔合わせする時の飲食店

    結納の代わりに両家顔合わせをすることになったのですが、 高知県内の中部で、いいところは無いでしょうか? 和食のランチタイムで、 あまりゴテゴテにかしこまった感じではなく、 高すぎず安すぎず、できたら個室がいいです。 私のイメージは、追手筋の中華料理屋「彩華」さんが 値段的にも雰囲気的にもちょうどよかったのですが、 相手のご両親が「和食がいい」とおっしゃっていたので・・・; よろしくお願いします。

  • 都心で両家顔合わせ可能なお店

    はじめまして。 1月下旬の土曜、お昼頃、 両家の顔合わせを兼ねて簡単なお食事会を開くこととなりました。 華屋与平や濱町といったファミレス(?)に個室がついか感じのお店で良いと両親はいっているのですが、 都心にはこういったお店がみつからず・・・(^^; ・地方から新幹線で来られるため、東京駅周辺、新宿駅周辺で ・時間帯はお昼頃 ・予算は1人5000円~6000円(できるだけ安く…) ・できれば和食又は中華 ・コースのようなものがあれば… 難しい希望かと思われますが、 みなさまのお知恵を拝借できればとおもいます。。。 よろしくお願いいたします。

  • 両家顔合わせ(神奈川県湘南あたり)

    来年に結婚を控えているものです。 それぞれの両親への挨拶などが済み、一番不安である両家の顔合わせをに行うことになりました。 それで、突然ですが両家の顔合わせに向いているレストランやホテルなどの情報をもとめております。 場所:平塚を中心とした湘南近辺で 時間:お昼 金額:一人3000~5000円?相場がよくわかりません    (安ければ安いほうがいいですが笑) 形式:結納はせず本当に顔合わせという形を考えています。    (結婚記念品の披露や話すことなどは考えておこうと思いますが) 予約は一ヶ月前にはしないといけないと聞いております。また、料理内容はなんでもよいです。(イメージ和食な感じがしますので和食(日本食?)の情報があれば特に知りたいですが、おすすめ!というところであれば何でもかまいません) よろしくお願いいたします。

  • 略式の両家顔合わせ会で振袖を着たい!

    両家顔合わせの際に振袖を着たいのですが、略式の食事会なのに振袖って仰々しいでしょうか? 結納は基本的になしで、その顔合わせ会の時に、婚約指輪をもらう程度です。もちろん仲人もたてませんし、お料理は会席料理で特にお祝いの料理というわけではありません(個室は用意してもらいますが)。 単純に、最後に振袖を着たい!というだけの理由なのですが、おかしくないでしょうか。またその際、母親は洋装(ワンピースかスーツ)でも問題ないのでしょうか。 また、そのときに婚約指輪は箱を開けて見せるものでしょうか?

  • 両家の顔合わせでは何をすればいいのですか

    宜しくお願いします。男性30代前半です。 来週両家の顔合わせがあります。 どのような事をすればいいのでしょうか。 基本は新郎が司会を行うのでしょうか。 新郎、お迎え、新郎家族紹介、新婦家族紹介、食事、という感じでしょうか? 事前にしておいたほうがいいこと、両親に伝えておいたほうがいいことなど 教えてください。 失敗談や、こうしておいたほうがよいと思ったことがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • もしも、両家顔合わせを断られたら

    結納なし、式はなし。相手の娘さんが兄弟が多く、経済的にも余裕がないので、できないということでそうなりました。ですが、もし両家顔合わせも断られたら・・・・・少し悩んでいます。 顔合わせは料金全額用意はさせていただくのですが、親としてもしも、手見あげや、当日のスーツなどあと、交通費など考えてのお断りがあったとしたら、どうしたらいいのか・・・私は新郎側の母です。 交際は長いのですが、親どうし、顔は合わせたことはありません。 新居に移った際に、両家家族を新婚さんが、みんなを呼んでもらえたら、最後その場ではお会い出来ますが、常識的ではないので少し悩みモヤモヤが取れません。 結婚を反対されているのではなく、息子を気に入らないとかではなく、お姉さまの時も、何もしなかった・・・単なる経済的な理由です。 我が家が金持ちでもなんでもなく、家計の苦しさはそんなに変わらないと思いますが、顔合わせもなしでということで。。とお返事が来た場合 親戚としてのお付き合いが、気負わなくていいという事にもなりますから、社交的でもない私としてはむしろ、喜ぶべきでしょうか? 後々、何もなかったみたいに、愚痴られはしないか、うじうじ悩んでいるので質問をさせて頂きます。お願いします。

  • 両家初顔合わせの会場探し

    両家初顔合わせの会場を探しています。 ・山手線沿線 ・予算:3000~5000円のランチ ・和食かイタリア料理が理想 ・個室 以上の条件で良いお店を知っている方、 どうかご教授くださいっ!!

  • 子供【長男】の結婚報告後の両家の顔合わせについて・・・

    子供【長男】の結婚報告後の両家の顔合わせについて・・・ 両家の結婚報告が終わり、いよいよ顔合わせ食事会をすることになりました。 この時の服装についての質問です。 和食【料理屋】で、個室を貸切にしました。 当日は、できちゃった婚でもあり、彼女の祖父母さんたちで先に安産祈願に行ってくるとのことです。 お祝いが2つも重なってしまい・・・ そんなこともありきちんとした服装で行こうと思っておりますが・・・ 和装にしようと思っておりますが、ちょっとかしこまりすぎるかなとも思っておりますが・・・ いかなるものでしょうか? また、10月3日なんですが、まだまだこの暑さなので夏物【絽・紗の着物】で大丈夫でしょうか? よろしく、アドバイス御願いします。

専門家に質問してみよう