• 締切済み

DVD編集がうまくいきません。スペックチェックお願いします。

PCにてDVD作成をしたのですが、作業時・書き出し後共に画像のとぎれ等が発生し、うまくいきません。PCのスペックの問題でしょうか?もしそうならどのように対処(メモリ増設等)すればいいでしょうか?それとも買い換えるしかないでしょうか?お願い致します。 本体:HP(COMPAQ Evo D320ST) WindowsXP HomeEdition Version2002 ServicePack2 Intel(R)Celeron(R)CPU1.70GHz 1.69GH2 248MB RAM 55.8GB DVDは外付:BUFFALO DVSM-X516U2 ビデオ編集ソフト:CyberLink PowerDirectorPersonal&PowerProducerEXPERT

みんなの回答

• Hiyuki
回答No.8

>とりあえず全て更新すればいいのでしょうか? ひとまずは、Intel Chipset Support for Windows をダウンロードしてインストール。 これであまり効果がない場合は、 Driver - AudioとDriver - Graphicsを同じく更新してみてください。 ただ、Graphicsはビデオカードを増設していない場合のみ Intel Graphics Driver for Microsoft Windows 2000/XPを導入してください。 増設している場合は、それに合ったドライバーが必要です。 ひとまずはこれでいいと思いますが、ダメな場合はBIOSを導入するのがいいと思います。 ただ、効果が明確でない上にリスクが高いので、あまりおすすめしません。あくまで最後の手段と思ってください。 >外付DVDの動作環境はCPU:PentiumIII450MHz以上(PentiumIII800MHz以上推奨)メモリ:128MB以上(256MB以上推奨)HDD:5GB以上mp空き容量が必要(20GB以上推奨)とあります。 これは、データを書き込む際の話です、DVD-Videoを作成する場合はこれ以上の高負荷がかかりますよ。

noname#208568
回答No.7

失礼しました。 845GEは、USB2.0でしたね。 #4の回答は間違いです。

muka735
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。ちなみに、外付DVDの動作環境はCPU:PentiumIII450MHz以上(PentiumIII800MHz以上推奨)メモリ:128MB以上(256MB以上推奨)HDD:5GB以上mp空き容量が必要(20GB以上推奨)とあります。

• Hiyuki
回答No.6

USBは845GEなのでUSB2.0だと思うのですが、違うのでしょうか? http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/evo_d320st/c1712840xp.html http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2003/fy03-012.html ハード的に問題が無いとすると、後はソフトの問題ですね。 とりあえずPowerDirectorPersonalのアップデータがありましたので、バージョンが古い場合は更新してみてください。 バージョンは、ヘルプ→バージョン情報  で確認できるソフトが多いです。 http://www.sourcenext.info/download/up_pdp.html それ以外ですと、ドライバーの更新などですね。 http://h18007.www1.hp.com/support/files/evodesktop/jp/locate/63_5329.html 必要と思われるものを更新してみてください。

muka735
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。ドライバーの更新ですが、購入して一度も行った事がなく、HPを見ましたが何を更新すればいいのかも分かりません。。。とりあえず全て更新すればいいのでしょうか?本当に素人ですみません。。。

• ps61m
回答No.5

みなさんはメモリ不足を指摘されていますが、私の経験上ではそれはあまり関係ないと思います。 確かに私のソフトでもDVD編集ではメモリを500MBほど、最大で使いますが、256MBしかない同様のスペックでも問題なく編集ができていました。 もちろん仮想メモリ使いまくりの状態でしたが・・・ (512MBに増設してから速度は速くなった気がしますけど) で何が問題かは私にはよくわかりません。 ただ似たようなスペックでも時間はかかりはすれど、正常に編集、DVD作成はできていました。 参考になれば幸いです。

muka735
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。メモリが原因ではない場合もあるんですね。。。ありがとうございました。

回答No.4

確かにメモリ不足は、否めませんがDVDが途切れるのは別問題だと思います。 COMPAQ Evo D320STは、USB1.1のようですので、外付DVDのUSBで転送が、0.8~0.9倍速ですので途切れ途切れになるのは必然です。 PCIにUSB2.0ボードを増設すれば解消されるはずです。 当方、Duron1.3Gで256MB(メモリ)のUSB2.0でスムーズに書き込めています。(時間は掛かりますが)

muka735
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。PCIにUSB2.0ボードを増設するとの事ですが、その方法はどのようにすればいいのでしょうか?素人でも簡単に出来ますか?また費用はどの位かかりますか?お教え頂けると助かります。宜しくお願い致します。

• lesson
回答No.3

http://www.bidders.co.jp/item/46248973 メモリは256MBしかないようなので、最低でも512くらいにはしましょう。(最大の2GB積めれば理想ですが) 予算はかかりますがこれがもっとも簡単に改善可能です。 CPUはceleronの1.7GHzということで、これも少し苦しいでしょう。2GHzくらいはないと動画処理は苦労するんですが、メーカー製PCや、不慣れなユーザーにはCPU交換はできないことも多いのでこれはお勧めしません。 作業中はLANケーブルを抜くなりしてネットから完全遮断した上で、ウイルス対策ソフトなどの常駐ソフトを出来る限り止めてPCを軽くすることです。 あとは、素材の動画をエンコード処理終えたら一度PCを終了してしばらく時間を置いてからオーサリング、書き込みすると、連続でPCへの負担がかからないのでうまくいくこともあります。 私はこの方法で、DVD作成までには必ずPCを休ませながら処理してます。 (いや、貧乏人なんでスペックの弱いPCしかもってないだけですが…)

muka735
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。やっぱりメモリ不足ですか。。。DVD作成以外の使い勝手には全く不満はないので買い替えには抵抗があり、解決方法がありそうで安心しました。ありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.2

とりあえずメモリーが不足気味ですね。 せめて512MBは必要だと思います。 メモリーが不足すると、HDDへのアクセス頻度が高まって、処理速度が大幅に落ちますから。 あと考えられることとしては、 1.メディア(ディスク)との相性 作業中も、と言うことなので確信は無いですが、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/dvsm-x516.html ここにあるファームウェアで多少改善されるかもしれません。 あと、安物のメディアを使うと、うまく書き込めないケースがありますが、 ドライブの推奨品を使用していますか?

muka735
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。ドライブの推奨品という事ですが、それはDVDドライブのことでしょうか?素人なので意味が分かりかねず申し訳ありません。

• Kumap888
回答No.1

ぱっと見たところ、メモリが248MByte(256MByte)ではXPでは何をするにも苦しいですね。 最低でも512MBできれば1GBに増設するのが望ましいです。 私も以前Athlon XP1800+(実クロック1.53GHz)メモリ1GB, XP Proで同じようなことをやりましたが、とりあえずDVD焼けたんでそこが一番の差じゃないかと思います。 まあ、今だとP4 3GHzクラスの製品も安いんで思い切って買いかえる(とは言え、大抵コストカットのためメモリが少ないんでこちらも買い足しが必要)手もありますが。

muka735
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。やっぱりメモリ不足ですか。。。どこまで増設出来るかわかりませんが、検討したいと思います。ありがとうございました。