• 締切済み

DVDがCPU100%で画像がカクカクする

最近になってDVDがスムーズに見れなくなりました。 何分かたつとCPUが100%になって画像がカクカクします。 色々試したんですが治らないのでもしよければ何かアドバイスお願いします。 OS:XP HomeEdition Version2002 ServicePack2 機種:TOSHIBA MPLU1XEN.002 Mobile Intel(R) メモリ:Pentium(R)IIICPU-M 1200MHz 1.20GHz 240RAM アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • magmagro
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.4

私の例ですので、あてはまるかわかりませんが、私は動画再生支援機能のある プレーヤーを使ったら直りました。 私のPCのスペックも似たようなもので、DELLのInspiron6000で Pen-M1.7G、グラフィックオンボード、メモリ512MBです。 (まぁちょっとはいいですが、子供用に中古で購入したもの) PowerDVD9の設定でハードウェアアクセラレーション機能を有効にするに チェックを入れたら、カクカクしていたのが直りました。 これは、動画再生支援機能が付いているグラフィックボードにしか 意味がないと思っていたんですが、オンボードのグラフィックでも 多少はオンボードのGPUの方で動画再生処理をやってくれるのか、 非常にスムーズになりました。 まさかな、と思ってチェックを外したら、またカクカクしましたし 動画だけ遅れて、セリフはどんどん先に行ってしまう現象になりました。 動画と音がずれるとなんとも気持ちの悪いもので、子供たちから大クレーム を頂き苦肉の策で、PowerDVD9を入れたのでした。 なので、参考になるかわかりませんが、再生ソフトでも多少は変わるかも知れません。 でも、それにしてもメモリは少なすぎですね。 もう少し増量した方が、余裕が出るんじゃないでしょうか? それから、 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入力で システム構成ユーティリティというのが起動するので、その中のスタートアップ タブにあるいらないものはチェックを外すと少しはリソースが減りますから 多少は改善するかも? 極論はリカバリ→ダメなら買い替えということになってしまいますが…

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

>何分かたつとCPUが100%になって画像がカクカクします。  一定時間操作しないとウラで何かが動き出す様なので操作し続ければ 発生しないと思います

takky007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 DVD再生時試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • harbar
  • ベストアンサー率28% (51/181)
回答No.2

#1さんと同意見です。 以下で改善されるかもしれません。 ・セキュリティソフトを無効にする ・スタートアップで起動するプログラムを消す ・セキュリティパッチを元に戻す 当然、一般的な使用に問題が生じるでしょうが、DVDを見るため だけに特化すれば・・・。

takky007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一応試してみますね!!ありがとうございました。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

このスペックではDVD再生は厳しいと思われます。 メモリを増設するか、新しいPCを買うか 安くなった再生専用DVDプレーヤーを買うほうが簡単でしょう。 以前はスムーズだったのなら、OSを再インストールするのが いいでしょう。

takky007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえずOSを再インストールしてみますね。

関連するQ&A

  • メモリとCPUの見方

    メモリとCPUについて調べています。 マイコンピュータを右クリックして出てきたウィンドウの「全般」でメモリとCPUを調べているのですが、よく分かりません。 下記のWindowsXPとWindows98SEでメモリとCPUとは、どれを指しているのですか? WindowsXPの方は、 TOSHIBA MASH4RA.003 Mobile Intel(R) Pentium (R) 4-M CPU 2.20 GHz 2.19 GHz 240 MB RAM Windows98SEの方は、 富士通株式会社 FMVシリーズ GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 1 127.0MB の RAM

  • CPUを上位に交換したのですがスピードが遅くなりました。

    知り合いにパソコンを使わないとのことで FMV-BIBLO NB10A という機種を譲ってもらったのですが http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0205/biblo_loox/nb/index.html 動画ファイルを見ようとしてもコマ落ちがひどくとても見られない環境でしたので メモリが足りないのかなと思い256Mから512Mに増やしたのですが一向に改善しなかったので CPUのスペックが低すぎるのかなと思い  インターネットで交換できると聞いたので intel Celeron -1.06GHz  から Mobile Pentium3 1.2GHz に交換したのですが SUPER_PI などでスピードを計ってみたら逆にスピードが遅くなっていました もちろん動画はまともに見ることができません システムのプロパティで以前と比較してみると 以前 Intel(R) Celeron(TM)CPU  1066MHz 1.06GHz 504MB RAM 今回 Intel(R) Pentium(R)III Mobile CPU 1200MHz 797MHz 504MB RAM となっていました 何か特別な設定が必要なのでしょうか それとも今回の交換は上位のCPUではなかったのでしょうか せっかく譲ってもらったのに、動画もろくに見れないなんて あまりにも悲しいのでどうにか普通に見れるようにしたいのですが データはGOMプレーヤーで300~400MBぐらいのデータです どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • CPUについて

    とあるソフトウェアで『CPU Intel(R) Pentium(R) III 1.0GHz相当以上』  と、書いてありました。 相当以上ってことは『Intel Pentium 800MHz』でも大丈夫ですか? 困っています。教えてください。

  • CPUについて

    CPUについて くだらない質問をします。システムのプロパティからCPUのところを見たのですが Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 1500MHz 1.49 GHz と書いてありました。これはどう解釈すればいいのですか?くだらない質問ですが回答お願いします。 関係ないと思いますが、OSはXP Home Editin Version 2002 Service Pack 3です(多分・・・)

  • グラフィックボード

    3Dnoオンラインゲームを軽くするためにグラフィックボードをとりつけたいのですが、どのようなものがいいのですか? PCは MicrosoftWindowsXp HomeEdition version2002 ServicePack2 Intel(R) Pentium(R)CPU3.20GHz 3.20Ghz,504MbRAM 富士通のFMVで型番CE70J7です。 ご回答おねがいします。

  • cpuの交換

    はじめまして。 今、愛着があるpcを手放せないのですが、さすがにスペックが低くなってきたので、CPUを交換しようと思ってます。 ソケットはSocket479でcpuはPentiumM730です。 このソケットにあうCPUがいまいちよくわからなくて、検索をかけて以下のサイトを見つけました。 ”http://www.pasocomclub.co.jp/list/penm.html” このサイトを見る限りですと、このソケットなら ” Pentium M780(2.26GHz)  533MHz 478 - - Intel Pentium M770(2.13GHz)  533MHz 478 値下げしました。 2 \13,550~ Intel Pentium M760(2.0GHz)  533MHz 479 2 \12,750~ intel Pentium M750(1.86GHz)  533MHz 479 4 \8,950~ Intel Pentium M740(1.73GHz)  533MHz 479 5 \5,550~ Intel Pentium M730(1.6GHz)  533MHz 479 4 \3,950~ Intel Pentium M755(2.0GHz)  400MHz 479 1 \13,550~ Intel Pentium M735(1.7GHz)  400MHz 479 1 \6,550~ Intel Pentium M725(1.6GHz)  400MHz 479 1 \5,850~ Intel Pentium M725A(1.6GHz)  400MHz 478 3 \4,950~” なら、どれでも交換することができるという感じなのですが、私が勝手に解釈しているこの考え方はあっているのでしょうか? さらに,”スペックをあげるときの注意”などがございましたら、教えていただけると光栄です。 よろしくお願いします。

  • CPUについて教えてください

    Intel(R) Celeron(R) CPU 2.80GHz 2.79 GHz、0.99 GB RAM    と インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950   この2つはどれぐらい性能が違うでしょうか? たいして変わらないでしょうか? 全っ然違うでしょうか? 今使っているパソコンが、上のCeleronのなのですが、今度買うパソコンを、 インテル(R) Pentium(R) プロセッサー B950 にするか、 i3-2330M というのにするかで悩んでいます。  

  • CPU満たせているでしょうか?

    CPU満たせているでしょうか? そのやりたいゲームの必須環境はCPUがPentium III 800MHzです。 うちのPCのはMobile Intel (r) 4 Series Express Chipset Family なのですが、これでCPUの必須環境を満たせているでしょうか?

  • CPUの低下?

    最近パソコンの調子が悪くどうも動きが遅いです。 OSはWINDOWSXP NECのLaVie LL750/8 を使用しており システムのプロパティには Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 2.19GHz、504MB RAM と表示されています。しかし、 最近は起動後すぐに Mobaile Intel(R) Celeron(R) CPU 2.20GHz 263MHz、504MB RAM になってしまいます。 遅いのは 2.19GHzから263MHzに下がることが 原因かと思ったんですが、自分にはどうすることもできません。 どなたか、解決策を教えていただけないでしょうか? どうかお願いいたします。

  • CPUとハードディスクについて

    教えてください!自分のノートPCのCPUを知りたくて、マイコンピュータのプロパティを見たのですが、以下のように表示されました Dell INSPIRON I1150 Mobile Intel(R)Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz 1.59 GHz、256MB RAM ペン4はわかるのですが、2.80GHzと1.59 GHzが何を指してるのかがわかりません。 これは、どういう意味ですか? それと、最近たまにPCを起動させたまま放置していると 「ピー」という音や、CDが回るような音が2~3秒するんですが これはハードディスクの異常か何かですか? 宜しくお願い致します。