• ベストアンサー

Accessで作ったデータベースが開けない

Accessでデータベースを作ったのですが、作ったコンピュータとは違うコンピュータでデータを使おうと思い、クエリやテーブルを開こうとすると、「パス・・・・・・は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続していることを確認して下さい」というメッセージが出てきます。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.2

No.1です。 > 「リンクテーブル」とは何なのか インポートが「元のデータを複製」するのに対して、リンクテーブルは「Access上で、元のデータを直接参照(編集)できるようにしたもの」です。 ちょっとたとえが適切ではありませんが、「元のデータへのショートカットアイコン」みたいなもの、と考えていただくと、今回のエラーメッセージの意味を理解していただけるのではないかと思います。 作り方は簡単で、データベースウィンドウ(→テーブルやフォームなどの一覧を表示する画面)で、何もないところで右クリックすると出てくるメニューから、「テーブルのリンク(L)」をクリックすれば、インポートと同様の操作でつくれます。 (又は、メニューで「ファイル(F)」→「外部データの取り込み(G)」→「テーブルのリンク(L)」でもOK) ・・・というよりも、そのExcelのデータをインポートする際に、間違えてリンクを選んだ、ということはないでしょうか? (Excelファイルをリンクテーブルに指定することも可能なので) もしそうであれば、そのテーブルのアイコンが、Excelのものになっているはずですので、見分けがつくと思います。 なお、Access同士のリンクテーブルの場合も、よく見るとテーブルのアイコンが若干違う(リンクテーブルはアイコンの左側に矢印がついています)ので、確認してみて下さい。

zangyo3brothers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、インポートしたテーブルのアイコンはエクセルと主張するように'X'の字のようにになっていて、矢印が付いていました。普通にインポートしたはずだったのですが・・・。確認してみます。

その他の回答 (1)

• DexMachina
回答No.1

そのデータベースには、リンクテーブルがあるのではないでしょうか。 そのリンク先がネットワーク又は元のPCに保存された外部ファイルで、リンクを保つ必要があるなら、テーブルをリンクし直す必要があります。 もし、データをリンクさせなくてもよいのであれば、  1)そのファイルをPC上に複製して、テーブルのリンクを張り直す  2)今あるリンクテーブルを削除して、リンク元のテーブルそのものをインポートする のどちらかを行えばよいのではないでしょうか。

zangyo3brothers
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、あまり詳しくないので「リンクテーブル」とは何なのかよく分かりません。ただ、データベースを作るときに、エクセルの表をインポートして、テーブルを作りました。これが影響しているのでしょうか?一度試してみます。