• ベストアンサー

Accessで作ったデータベースが開けない

Accessでデータベースを作ったのですが、作ったコンピュータとは違うコンピュータでデータを使おうと思い、クエリやテーブルを開こうとすると、「パス・・・・・・は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続していることを確認して下さい」というメッセージが出てきます。どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

No.1です。 > 「リンクテーブル」とは何なのか インポートが「元のデータを複製」するのに対して、リンクテーブルは「Access上で、元のデータを直接参照(編集)できるようにしたもの」です。 ちょっとたとえが適切ではありませんが、「元のデータへのショートカットアイコン」みたいなもの、と考えていただくと、今回のエラーメッセージの意味を理解していただけるのではないかと思います。 作り方は簡単で、データベースウィンドウ(→テーブルやフォームなどの一覧を表示する画面)で、何もないところで右クリックすると出てくるメニューから、「テーブルのリンク(L)」をクリックすれば、インポートと同様の操作でつくれます。 (又は、メニューで「ファイル(F)」→「外部データの取り込み(G)」→「テーブルのリンク(L)」でもOK) ・・・というよりも、そのExcelのデータをインポートする際に、間違えてリンクを選んだ、ということはないでしょうか? (Excelファイルをリンクテーブルに指定することも可能なので) もしそうであれば、そのテーブルのアイコンが、Excelのものになっているはずですので、見分けがつくと思います。 なお、Access同士のリンクテーブルの場合も、よく見るとテーブルのアイコンが若干違う(リンクテーブルはアイコンの左側に矢印がついています)ので、確認してみて下さい。

zangyo3brothers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういえば、インポートしたテーブルのアイコンはエクセルと主張するように'X'の字のようにになっていて、矢印が付いていました。普通にインポートしたはずだったのですが・・・。確認してみます。

その他の回答 (1)

  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

そのデータベースには、リンクテーブルがあるのではないでしょうか。 そのリンク先がネットワーク又は元のPCに保存された外部ファイルで、リンクを保つ必要があるなら、テーブルをリンクし直す必要があります。 もし、データをリンクさせなくてもよいのであれば、  1)そのファイルをPC上に複製して、テーブルのリンクを張り直す  2)今あるリンクテーブルを削除して、リンク元のテーブルそのものをインポートする のどちらかを行えばよいのではないでしょうか。

zangyo3brothers
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。申し訳ないのですが、あまり詳しくないので「リンクテーブル」とは何なのかよく分かりません。ただ、データベースを作るときに、エクセルの表をインポートして、テーブルを作りました。これが影響しているのでしょうか?一度試してみます。

関連するQ&A

  • データベースファイルにアクセスできなくなりました

    アクセスのデータベースを共有していたのですが、『破損しています、修復しますか』のエラーメッセージの後、『はい』で修復したところ、ネットワークで他のPCからアクセスできなくなりました。 『ファイルが見つかりません』『指定したパス名とファイル名が正しいか確認してください』 とメッセージが出ます。 どうすれば、開けるのでしょうか???

  • Accessのデータベースのファイル名

    AccessのADODBを用いたデータベースの接続するコードについて教えてください。 Access内で保管しているテーブルに接続したく、やり方を調べてみたのですがいまいち分かりません。ウィンドウでは開いておらず、Currentのデータベースではないのでファイル名を指定しなければいけないのですが、Access内で保管されているのでファイル名が分かりません。どうやってウィンドウで開かれていないAccess内のテーブルに接続するようにすればいいのか分かりません。 Access内のデータベース(テーブル)のファイル名の調べ方も知ってる方いらっしゃいましたらお願いします

  • ACCESS2000、データベース破損?修復可能?

    ACCESS2000を使用しています。セキュリティ設定したデータベースファイルを社内で共有し、使用していたのですが、突然開けなくなりました。開こうとした時に起こった現象は次のとおりです。 (1)警告メッセージ「、Micrsoft ACCESS データベースが開いている時に、いずれかのユーザーがMicrsoft ACCESSを終了しました。修復しますか?」が表示され、はいと答える。 (2)警告メッセージ「オブジェクト’Databases’が見つかりませんでした。オブジェクトが存在していること、名前やパス名が正しいことを確認してください。」と表示され、OKと答える。 (3)エラーメッセージ「データベース’(パス名.ファイル名)’は修復できないか、Micrsoft ACCESS データベースファイルではありません。」と表示され結局開けない。 エクスプローラーからデータベースファイルを見たところ、ファイルサイズが1/10くらいになっていました(!)この状況から修復は可能でしょうか?バックアップはここのところとっておらず、四苦八苦している状況です。どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • アクセス2000 パス名に間違いが。。。

    パス”\\130.~~~~~~~.mdb"は正しくありません。 パス名に間違いがないこととファイルが置かれたサーバーに接続していることを 確認してください というメッセージが出ます。 前任者が作成しているデータベースをおかしくしてしまい、 バックアップでとっていたものを名前を変えて、デスクトップにショートカットでおきました。 それが原因なのでしょうか? 名前を変えてしまうなんて、ありえないことなんでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • accessの次のデータベース

    質問させていただきます。 今現在accessでデータベースを構築し、20万から30万件のデータを6名程度で入力しています。当たり前ですがレスポンスは落ちています。 ファイルが破壊してしまうのと、入力した後オペレータが検索して使用するので、レスポンスが遅いと業務に支障が出てしまいます。 accessは複数での使用に適していないことや、データ量のこともあり他のデータベースに移ろうと考えています。 SQLのexpressや、PHP+MYSQLなどを考えているのですが、私のスキル的にできるかぎり簡単にできる方法を探しています。 accessの危険をとりあえず回避したのち、きちんとしたデータベースの勉強をして強化できればと思っています。 MSDEを使用し、データテーブルのみをサーバーに移し、accessをフロントエンドで使用する方法を聞いたのですが、この方法だとクエリをクライアント側で実行するのでレスポンス的にはあまり変わらないような気がします。 何かいい方法があればご教授お願いいたします。

  • Access2002でSQLSERVERに接続

    Access2002でSQLSERVERに接続してデータを参照しクエリを実行して個別集計したいのですが、こっそり接続したいので方法を教えてください。 目的:Accessを開いたら、設定したSQLSERVERのテーブルがクエリ実行されて希望の集計結果が表示されるようにしたい(権限は参照)。テーブル設定情報はクライアントに見せない(セキュリティの為) 近所の書店ではあまり参考になる本がなかったので検索した情報をもとに下記方法で接続してみることにしました。 (1)標準モジュールを設定  Sub DB接続() dim adocon as New ADODB.Connection adocon.Open "Deiver={SQL Server}; server=サーバー名; database=DB名; uid=ID; pwd=パス;" cn.Open end sub (2)マクロにてAutoExecを作成   プロシージャーの実行でAutoExecを設定し、モジュールにはAutoEXEC()にて   Call DB接続を設定しました。 しかしこれではうまく接続できたのかどうかも動作確認できません。また(2)の処理後に select * from テーブル名 のクエリを実行するように設定しても、テーブルがないと メッセージが表示されるので、うまく動作できてないようです。 クエリにて 「select * from [odbc;Driver={SQL Server}; Server=サーバー名; uid=ID;database=DB名;].テーブル名;」では接続してSQLSERVERのテーブル情報が見れます。なので名前などの間違いではないようです。(Accessの知識不足ですが、一つしかテーブルが参照できなく、複数のテーブルから色々条件を設定してデータ抽出ができないので使えないと判断しました) モジュールやマクロを利用してSQLSERVERからデータを参照するコマンド・方法を教えてください。

  • Access データベースではありませんの障害

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 accessを開いた時に、 【データベース’ファイルパス\ファイル名'は修復する必要があるか、データベースではありません】 とメッセージが表示され、”はい”か”いいえ”を選択する画面で”はい”を選択すると、 【データベースの形式'ファイルパス\ファイル名'を認識できません】と表示。OKを選択すると、 【データベース’ファイルパス\ファイル名'は修復できないか、データベースではありません】 と出てきて修復ができませんでした。 accessの【ツール】⇒【データベースユーティリティ】⇒【最適化/修復】を選択して修復を 試みましたが、最初の”修復する必要があるか、データベースではありません”のメッセージが表示されます。 また、新規accessファイルを開き、インポートしようとしても、同じメッセージが出て開けません。 他に修復、または、テーブルなどの抽出ができる方法はないでしょうか・・・?

  • SQLクエリでデータベースが壊れる?

    AccessアプリでSQL Serverデータベースを更新しています。 データベースをODBCデータソースとして登録して、AccessdeそのODBCデータソースへのリンクテーブルを作っています。 データベースが何回か壊れたのですが、AccessVBAから発行したリンクテーブルへのSQLクエリでデータベースが壊れるようなことはあるんでしょうか? あるとしたら、そのクエリを発行すると必ず壊れると思うんですが・・・。 同じAccessアプリを使っても、データベースが壊れない環境もありますし・・・。 データベースが壊れた原因がわからなくて困っています。 Windows 7、SQL Server 2008 R2 Express です。

  • ACCESS2000 クエリをテーブル化するマクロ(VBA)おしえてください

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801262 の質問者です。コレの続きを教えてください。 まとめますと、クロス集計クエリや、ユニオンクエリをそのまま扱うと、データや計算式がからまってエラーになったり、処理が遅かったりするので、テーブル化してからいじりたいのです。 マクロは データベース変換 変換の種類…インポート データベースの種類…MS ACCESS データベース名…L:\パス\パス\ファイル名.MDB オブジェクトの種類…クエリ オブジェクト名…クエリ名 変換先名…テーブル名 テーブル構造のみ変換…いいえ としてみましたが、クエリとしてインポートされてしまいます。 いちどCSVか何かでエクスポートしてから、テキスト変換するという手もありますが、もっとスマートな方法がありましたら教えてください。 VBA も勉強中なので、VBAでお答えいただいてもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • Accessデータベースウインドウの矢印のアイコン(見つからないテーブル)

    職場で、前任の方(今は職場にいらっしゃいません)が作ったAccess2000形式のデータベースを引き継ぎました。私はAccess2003を使用しています。 ファイルを開くとフォームが出てきます。ボタンをクリックするとさらに入力フォームが開くはずのようですが ボタンをクリックしたときに「指定したテーブルが見つかりません」という表示が出てきます。 データベースウインドウでテーブルを確認すると、 見つからないと言われたテーブル名は存在し、テーブルがあるように見えるのですが、 それをダブルクリックして開こうとすると、そのテーブルが見つかりませんでした、というメッセージが出てきます。 データベースウインドウでテーブルの欄に並んでいるテーブルのいくつかは、テーブル名の左のテーブルマークの小さいアイコンの左に、右向きの矢印が付いています。 上記のテーブルを含め、この矢印がついているテーブルは皆、見つかりません、というメッセージが出てくるため、 何か他の場所にあるとか、そいういうことなのかとも思いますが、うまく調べることができず、わかりませんでした。 この矢印の意味や、 テーブルを開こうとするときに出て来るメッセージについてご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう