• ベストアンサー

大学に行くべきなのか悩んでいます。

こんにちは。悩みに悩んで余計に判断しづらくなってしまったため アドバイスをいただけたら嬉しいです。 私は今、通信制高校に通っているのですが、就職か進学かで悩んだ末、大学受験を受けました。 結果は合格だったのですが、その大学はFランクの某私立大学で入学しようかとても悩んでいます。 オープンキャンパスの時はとても良い印象を受けたのですが、合格通知後、再度色々調べてみると世間からの評価がやたら悪く、批判的意見が目立ちとても不安になりました。 高い学費を払ってまで行く大学では無いのなら就活をするべきなのかとも考えたのですが、両親は大学に行ってほしいと言っています。 ですがその大学の就職率も決していいとは言えませんし今は大卒でも就職困難だということを聞くとどうしたらいいのか分かりません。。。 そして今まで遊びすぎてきた私には、他の大学を受けても合格できるほどの学力がありません。 考えが甘いのは承知です、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

何かやってみたい事はないですか? 例えば専門学校だと、コンピューター関係、福祉、調理、語学、今だったら、ネットワークセキュリティーなど技術的なことを勉強できるところ、いろいろあります。 私立大学より費用も安いので、やりたい分野があるなら、親も説得できるんじゃないでしょうか。 http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/shingaku/senmon/ 就職率だけを考えると、専門学校では、国家試験を受けられるところを選んだほうがいいとは思いますが、まずは自分にあったものを探すのが一番だと思います。 就職率は大学より悪いとはいえないと思います。 技術が必要なところだと、大学卒業より有利な場合もあります。 http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/qa/qa01.htm 得意な分野を生かせるのは何が一番いいかということを考えて、そこから答えはでませんか? もし何も見つからなければ、大学に行くのもいいかと思います。将来何かの資格を取りたいと思ったとき、大学卒業の資格がいる場合がありますので。 まだまだ仕事の大変さを分かってないと思いますので言わせてもらえば、今の状態で就職するのは大学に行くより大変だと思います。 大学にいって、自分自身の進路、やりたいこと、向いていること、そんなことを真剣に考えてみてはどうでしょうか。世間の評価もある程度の参考にはなると思いますが、まずは、自分自身の気持ちを大切にして考えてみてください。 遊んで過ごした時期を無駄にしないように、前向きに検討してほしいと思います。

ria369
質問者

お礼

色々と参考になることを教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。 私も専門は考えてもみたのですが、専門に行きたいと思うほどに関心のある分野が見つからず目をそむけていました。 確かに仕事の辛さというものを私は分かってはいませんし希望としては大学に行きたいと考えています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#14805
noname#14805
回答No.10

色々な考え方もありますが、以下は参考になりますでしょうか。 http://www.misuzu-gakuen.jp/colum/29.html http://www.misuzu-gakuen.jp/colum/33.html

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、大学生活に意味があるということですね。 わざわざありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.9

私は定時制から大学へ行きました。 国立大学への推薦枠はありませんでしたか? 私も、家の近くに私立Fランク大学があって、友達とかも数人そのFランク大学へいっているのですが、私はどうしても葛藤がありました。 大学へ行く時代は終わったとは私は思いませんが、気の進まない高額費のFランク大学は自分のためにならないと思います。 いまさら受験のために勉強する気になれないって気持ちありますか?私もそうだったんですけど、推薦なら勉強しなくても入れますよ??? うちの親もアタシも大学には行きたかったけど、働いたほうが楽だと思っていました。だけど、差は歴然ですよ。 どんな学科に合格されたんですか? 資格をとったり、いろいろ知識が増えて、大学、いいと思います。 個人的にはFランク大学でも価値はあるとは思いますが、もっといい条件があるとも思います。 私が、行きやすそうな国立大学を探していたとき、18歳でも社会人入試できる大学もありましたよ! Fランク大学より、私は夜間の国立大学のほうがいいと思います。世間の評判も、気にするなっていうほうが難しいし。 でも、Fランク大学に通ってても一生懸命勉強できると思うし、いいとも思いますが。 考えが甘いとか思わないですから、もう少し、探してみてもいいと思います! 私も今は大学に行っててよかったって思ってます。 +Fランクぢゃなくてよかったとも。。。 がんばれ!

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、国立の夜間というものは視野に入れていなかったので、大変参考になりました。 そういった考え方もありだなと思います。 良い結果が出せるよう頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • stead
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.8

 こんにちは。通信制の高校を卒業されたそうですが、浪人してまだ、上のレベルの大学を選らぶという選択肢はないのでしょうか??  もちろん、どんな大学であっても周りの人に流されずに努力すればいい就職ができるおもいます。  ただ、偏差値の高い大学に来ている人は高い目標を持っている人がたくさんいると思います。そんな人たちが友達になると自分もいい影響をうけれるかもしれませんよ。

ria369
質問者

お礼

浪人。。。そうですね、それは一番最初に考えたのですが、私はすでに年齢だと一浪している状態になるので両親からは早めに大学へ行くことをすすめられていて。。。行きたい大学というのも明確では無いので浪人は避けたいと考えていました。 周りに流されずに努力することも大切ですよね。 ありがとうございます。

  • yusa86
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.7

こんばんは、大学一回の男です。^^ 大学に入って何がしたいのか、そのためにはその大学は適しているのか、を考えたらどうでしょう?たとえば大学では一生懸命勉強していいとこに就職したい!って考えているのならば就職率のわるい大学にわざわざ行く必要もないかもしれませんし、ただ大学生としての青春もほしい!って考えているのなら行ってみてもいいと思います。そんなんで大学を考えるのは・・・って思うかもしれませんが大学に行くのは自分ですからこんな考え方もアリだと僕は考えています^^; とりあえずは回答してくださっている方の意見を参考にして、考えを整理し自分なりの答えを見つけてください。 いい答えがみつかるといいですね^^

ria369
質問者

お礼

はい、私自身やはり大学生活を満喫したいという気持ちはあります。 しかし現実的に考えるとその感情のみで行動するのは浅はかだと思いました。 ですからやはり学びたいこと、計画を立てて大学生活をおくることのみで考えていて私の気持ちは正直、二の次のような感じでした。 そのように言っていただけて少し肩の力をぬくことができたように思います。ありがとうございます。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.5

自分が何をして人生を生きていたいか。 大学はその手段であって、目的ではない。 …なんてな。

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、大学生活を良いものに出来るかどうかは 自分次第ですね。 ありがとうございます。

  • kazu-c
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

ria369様はじめまして。 あなたの質問文を読ませていただいて私の過去とオーバーラップしました。私もあなたと似たような状況で大学へ進学し、そして卒業したからです。 まず大学の評価ですが、その大学に属している人全てが悪い評価を受けているわけではありません。中にはまじめに勉学に励んでいる人もいます。また大学の評価が悪くとも必ずしも教授陣の世間的評価が悪いわけではありません。大学で何を学びたいのか判りませんが、あなたが大学に入学して何がしたいかという明確な方向性とモチベーションの維持。そして良い教授を感じる嗅覚があれば大学生活は充実した良いものになると思いますよ。 そして就職率の話ですが、あなたの想像している通りかもしれません。しかし就職する際に大卒以上という事が明記されてる企業が少なくないという事実があります。あなたの方向性に沿った就職したい会社が見つかった時、そのように明記されていて、大学を卒業していなかったら入社試験を受ける権利すらもらえないのです。どのような大学であっても卒業をしていれば、そこで受験資格が貰え、スタートラインに立つことが出来るのです。また、大学教授は多くの企業と人脈を持っている方もいます。例えば教授の後輩が○○会社の社長とか・・・そこでの紹介で就職が有利になる事もあります。そのような観点からも大学に行くことをお勧めしますよ。 一度きりの人生です。時間の許す限り悩み、そして悔いの無い結論を出してください。

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その通りだと感じています。 悪い評価に該当する人間ばかりでは無かったように思います。 そして、やはり学ぶ場所がどうかという前に、まずどう学んでいきたいのか、学んでいく自分を明確にしていくことが今の私には必要なんだと感じています。 就職する際にやはり視野が少しばかり広がるということは事実ですし、また人脈というのも無いという話しではないということが知れてとても参考になりました。良い結論が出せるようにもう一度真剣に考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

  • usagi65
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

大学を出ることが意味のある時代は終わりました。 ましてあまり評判もよくないのであればいくことはないと思います。いま有名大学でもなんとなく学生生活をしていた学生は就職でかなり苦戦しています。 あなたは何か将来やりたいことがありますか? まだ見つかっていないのなら自分の関心のあることから考えてみたらどうですか?やりたいことが見つかったら、それをやるにはどうしたらいいか考えて見ましょう。そのために大学に行く、専門学校にいく、独学で資格をとる。目標ができればやる気がでて意外な力がでてくるものです。あなたはまだまだ若いです。 今苦労として頑張れば必ずよかったと思える日が きますよ。

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはりまず自分自身の目的を明確にしなければ話しになりませんよね。 私はまだ将来的な目標を明確に示すことができません。 関心のある分野としてはコンピューター関係、文学を学びたいと考えているのですが。。。 今まで遊んでばかりいたツケがまわってきたんだと思い、今後どのように前進していくかもう一度考え直そうと思います。ありがとうございます。

noname#13573
noname#13573
回答No.2

 就職率がひどく低い現状、とりあえず大学は出ておいた方が良いと思います。ハローワークに行けばわかると思いますが、大卒とそれ以外では求人数が全く違います。あと、大学生活はとても楽しいですし、得ることも一杯あります。オープンキャンパスで印象が良かったというのであれば、それだけでも行く価値があると思いますよ。

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに求人の幅は変わってきますよね。 大卒という肩書きだけではどうしようもないということは分かっていながらも、やはり視野が広がるのでは、とも思います。 背中を押していただけたようで嬉しいです。 ありがとうございました。

noname#20140
noname#20140
回答No.1

確かに今は学力社会ではないにしろ大学は出た方が就職しやすいのが現状です。 ですが、わざわざ就職の悪い大学に行く位なら行かない方がいいと思います。 きっと今の現状でその大学に行っても途中で辞めてしまう場合もあるし、その大学に行くなら個人的には就職した方がいいと思います。 その外の提案として個人的には一年間働きながら勉強して行きたい大学に行く方法もあると思います。 自分としては疑問に思っている事があるのですが、何を基準に進路を選んでいるのですか? ただ漠然と就職の事を考えて進路を選ぶのはお勧めできないです。 もし何か好きな事があるのならその方に進むべきだと思うのですが。 大学は就職するための手段でもありますが、自分のすきな分野を専門的に勉強するところでもあります。 だからもう一度自分が何を基準で進路を決めるか考えて進路を決めるべきだと思います。

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、確かに就職率の悪い大学に行くということに私自身も疑問があります。 進路を選んだ基準としては、私は今まで遊ぶことだけを覚えてきてしまったのでやはり大学に行き、もう一度自分自身を見つめ直したいという気持ちから進学を選びました。また文学。。。とコンピューター関係の勉強もしたいという気持ちがあったので今の大学を選びました。 完全に絞りきれていない状態で学びたいと思うことはあるのですが、やはりまだ漠然としているということを考えると考えが甘すぎますよね。。。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私立大学と国立大学どちらがいいでしょうか。

    立命館大学文学部と法政大学文学部に合格しました。 そして、埼玉大学教育学部で、合格するかはわかりませんがA判定がでています。 僕の希望としては立命館に行きたいのですが、親は就職のために国立に行ってほしいようです。なので、すごい迷っています。 一応教員になりたいのですが、私立に行ってもちゃんと勉強はできるのでしょうか。私立は勉強できないと聞くので… それと、就職はやはり国立の方が有利なのでしょうか。就職場所は特に指定はないです。 何かアドバイスがあれば教えてください。ちなみにお金のことは一応考えないということにしておいてください。 あと、キャンパスライフを考えたら私立の方が楽しいのではないかと考えていますが、 各大学のキャンパスライフについて何か情報がありましたら、是非教えてください。いいとこ悪いとこどちらでもいいです。 参考にしたいと思うのでコメントお願いします。 教員は高校教員を目指しています。

  • 職業能力開発大学校か私立大学か

    職業能力開発大学校と地元の私立大学を受験し、両方合格しました。 合格した私立大学は、レベル的には、あまり高い大学ではありません。 職業能力開発大学校の方が、就職がよさそうな話を聞いたので、両方合格したら、こちらに行くつもりだったのですが、父親が、私立大学の方を勧めます。 理由は、「職業能力開発大学校を出ても、大卒にはならないから」です。 しかし、レベルは高くないので、大卒といっても、名前だけの大卒となりそうです。 父親には、上記の理由から、「しばらく考えてみろ」と言われています。 父親は、文系の国立大学卒業です。 母親の私は理系の私立大学卒業です。 理系の場合は、大卒の資格よりも、技術だと思うのですが・・。 まあ、父親が、子供の為に、高い学費のかかる方の、私立大学を勧める事にも、驚きましたが・・。 子供と母親の私は、ずっと前から、職業能力開発大学校を第一志望としてきたので、ここにきて、急に父親の反応にとまどっています。 今まではほとんど相談しても反応なし、だったので。 その話をしたら、「私立大学に合格すると思わなかったから」だそうです。 私立大学でも、そんなにレベルは高くないので、入試のレベルは「どっちも同じくらい」なのですが。

  • 23区内にある経済、経営系の私立大学

    経済、経営の類いの学部があって23区内にキャンパスがある私立大学を教えてください。1.2年は神奈川や埼玉のキャンパスだけど…なども含めます。比較的ランクが低いと言われている大学なども全て含めて教えてください! できればその大学の就職評判(偏差値では測れないようなお得大学という意味で)やキャンパスの広さ、綺麗さ、ビルキャンかどうかなども教えてもらえたらありがたいです

  • 大学院(修士課程)卒業後の就職についての大学院の選択

    私は、今私立Eランクの理系(農学系)大学3年生の学部生です。 大学で勉強している専門知識を使えるような仕事に就きたいので、 大学院に進学して修士過程を卒業してから就職をしようと考えています。 今の研究室での研究内容に一番興味があり、その分野の職業(研究職)に就きたいと思っているのですが、 あまり大学のランクが良くないので就職に影響が出るのか心配です。 大手企業などの専門職の就職には、やはり有名大学の大学院に進学した方が有利なのでしょうか。 また、企業によっては研究職を大卒で採用する会社もあるので、 今就活をした方がいいのでしょうか。 (修士や博士の終了よりも学部卒業の方が就職しやすいと聞くので。) 複数の質問をしてしまって申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 北海道大学か東京理科大学どっちがいい?

    こんにちは。 大学受験生です。 昨日国公立大学前期の不合格が決定しました。 そこで今私立で押さえてある 東京理科大学基礎工学部生物科学科と、 後期試験で受けようと考えている 北海道大学水産学部では皆さんならどちらに進学したいと思いますか? 私が考えたそれぞれのメリット、デメリットとしては 理科大・メリット 就職先がよい 偏差値が高い 長万部キャンパスが魅力的 デメリット 学費が高い 北大・メリット ネームバリュー、学費が安い、キャンパスが広大 デメリット 就職先 偏差値は理科大に劣る、水産学部というコンプレックス? 学費の差は計算したところ300万円ほどです。 800万と1100万円ですが、これには生活費なども含めています。 おそらく、親に借りて返すことになりそうです。 どちらも魅力的であり、迷っています。 メリット、デメリットもそれぞれあり、何を重視するかは人それぞれだと思い、皆さんならどうするか、お聞きしたいと思います。

  • 北海道、大学受験

    私は今高3ですがまだやりたいことも夢も何もなくどこの大学に進学しようか悩んでます 私立文系大学志望なのですがとりあえず大学の学力くらいは知っておかねばと思いました 北海道の私立大学で学力のランクみたいのわかりませんか? 一番下と上はわかりますが中間がわかりません 学部によって違うと思うので経営学部でどの私立大学がどのくらいの学力かわかる方いらっしゃいませんか?

  • 大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか?

    大学卒業しても就職できない大学の価値ってありますか? 大学卒業する人の2割が進学も就職もしない人とあり、ほぼ同数が留年していると新聞に書いてありました。 つまり4割がこの就職難で進学や就職を断念した可能性があります。つまり日本の4割の大学は大卒として就職できない可能性があるのです。 特に進学も就職もしない人の9割は私立文系男子とあり、4年間何百万円も学費を払って、大卒が就職に活かせないのは、そういう大学が世間から必要がないと判断されているからではないかなと思いましたが、そういうものなのでしょうか? 民主党は高校無料化し、反対に大学への補助金を削減しました。そうなると高校生は増え、その分大学志望する人が増えると思いますが、大学生確保のため学費維持したとしたら、大学での質はどんどん落ちていきます。 本人の希望ですが、大卒として就職できない可能性が高いというのは知らず、そういう大学に進学し、結局就職できない大卒を生みます。そういう大学は価値があるのでしょうか?大学のHPには素晴らしいこと書いてあり、そういう世間の現実は現れてきません。自己責任とはいえ、いくらなんでも20代前半の貴重な時間とお金がもったいないと感じました。

  • 大学のランク上げは意味があるのか?

    突然ですが、エスカレータ式の高校や推薦、または奇跡で 自分の学より上のランク(日東駒専しかない学力の 人がマーチへ、マーチしかない学力しかない人が 早慶)に行くことは就職または、就職してから 損得はありますか? 自分の学力より上の大学に行くことは バブルだと思います。 実際の学力がないのに上の偏差値に行くことは。 仮にマーチくらいしかいけない人が早慶に合格した場合 いつそのバブルは弾けますか? 入学してからですか(一ランクくらいなら卒業はできると思いますが) 就職の時ですか、また就職してからですか? また、損得ではどちらですか(自分の学力 に合ったところか、または自分の学力以上のところ)?

  • どちらの大学にいけばいいですか…

    静岡の高校3年生で、この前卒業しました。大学進学で困っています… 今日信州大学繊維学部に合格しました。 私立は同志社女子大学食物科に合格しています。 私は将来食品会社で商品開発や食品研究をやりたいです。 同志社女子大学では私のやりたい研究がヒットでできるっぽいです。京都だし楽しそうだなあと思います。 信州大学は学科が応用生物学系なので、食品関係の研究ができるみたいですが、正直はっきりわかりません… 国立で学費が安いし就職もよいけれど、食品関係の会社に就職できるか分からない信州大学か、 私立で学費が高いしそこまで有名ではないけれど、やりたい研究ができて食品関係の会社の就職率が多く、楽しそうな同志社女子大学、 どちらがよいでしょうか(>_<) 評判、イメージ、何でもよいので教えてください!困ってます…