• 締切済み

飲酒。未成年に見られ・・・

いつもお世話になっています。 今年で二十歳になり、週末に友達とお酒を飲むことが多々あります。その時、友人が買う時は何もなく購入できるのですが、私がお金を払う時は、生まれつきの童顔のため身分証明書の提出を問われるのです。 車の免許証などがあれば良いのですが、原付すらも持っていません。そのため、定員にもお酒やチューハイの購入を断られてしまうことさえあります。 仕事の後に一杯やりたい時に、これは本当に辛いです。友達が、買いに行けば一件落着なんですが、仕事終わりに一人で飲みたい時だってあるのです。 そこで、質問です。私のように童顔(その他の理由)でお酒の購入のさい、身分証の提出が求められたり、それが無いため購入できない場合もある。という方はおられますか?? また、そのような方はどんなかたちで、お酒を購入されますか?コンビニより、スーパーなどで買ったほうが何事も無く買えるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• alu
回答No.1

私も童顔な方なので、時々飲み屋に入る時に証明を求められます。 私も運転免許はないので、そういう時は定期か保険証を見せます。 どっちかは必ず持ってますし。 fuckin-lovegunさんも、どっちかを財布に入れておくといいんじゃないですか?

fuckin-lovegun
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 どっちも無いです。けど、そうですよね。定期か保険証もってるべきですよね。・・・が保険証は持ち歩くのが怖いです。物をよくなくす性分で、小さいときから親に言われてきたことで(汗)保険証のコピーじゃ信用されないだろうか?? けど、参考になりました。ありがとです