• 締切済み

飲酒。未成年に見られ・・・

いつもお世話になっています。 今年で二十歳になり、週末に友達とお酒を飲むことが多々あります。その時、友人が買う時は何もなく購入できるのですが、私がお金を払う時は、生まれつきの童顔のため身分証明書の提出を問われるのです。 車の免許証などがあれば良いのですが、原付すらも持っていません。そのため、定員にもお酒やチューハイの購入を断られてしまうことさえあります。 仕事の後に一杯やりたい時に、これは本当に辛いです。友達が、買いに行けば一件落着なんですが、仕事終わりに一人で飲みたい時だってあるのです。 そこで、質問です。私のように童顔(その他の理由)でお酒の購入のさい、身分証の提出が求められたり、それが無いため購入できない場合もある。という方はおられますか?? また、そのような方はどんなかたちで、お酒を購入されますか?コンビニより、スーパーなどで買ったほうが何事も無く買えるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • alu
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.1

私も童顔な方なので、時々飲み屋に入る時に証明を求められます。 私も運転免許はないので、そういう時は定期か保険証を見せます。 どっちかは必ず持ってますし。 fuckin-lovegunさんも、どっちかを財布に入れておくといいんじゃないですか?

fuckin-lovegun
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 どっちも無いです。けど、そうですよね。定期か保険証もってるべきですよね。・・・が保険証は持ち歩くのが怖いです。物をよくなくす性分で、小さいときから親に言われてきたことで(汗)保険証のコピーじゃ信用されないだろうか?? けど、参考になりました。ありがとです

関連するQ&A

  • お酒を買うとき・・・みなさんどうですか?

    いつもお世話になっています。困ってます; 今年二十歳になり、週末に友達とお酒を飲むことがあります。 その時、友人が買う時は何もなく購入できるのですが、私がお金を払う時は、生まれつきの童顔のため身分証明書の提出を問われ、車の免許証などがあれば良いのですが、原付すらも持っていません。そのため、定員にもお酒やチューハイの購入を断られてしまうことさえあります。 仕事の後に一杯やりたい時に、これは本当に辛いです。友達が、買いに行けば一件落着なんですが、仕事終わりに一人で飲みたい時だってあるのですが・・・ そこで、質問です。私のような童顔の方などは、 どうやって自分でお酒を購入なさっておりますか? また、そのような方はどんなかたちで、お酒を購入されますか?コンビニより、スーパーなどで買ったほうが何事も無く買えるんでしょうか? よろしくお願いします(^^;

  • 仕事中に飲酒したらどうなる

    最近自暴自棄の破滅的気分につぶされそうになり、デバス、レキソタンの安定剤を飲んでいますが、 それでも不安に押しつぶされそうになり、紛らわすために、仕事中(朝7時~夕方5時まで個人ブース内で机仕事)にチューハイ等の酒を飲んだらどうなりますか。

  • 女性的に童顔の男はダメですか?

    現在22才の男です。 僕はよく童顔だと友達に言われます。 スーパーでお酒を買う時にも必ず身分証を出させられます。 実際、僕は何才くらいに見えるのでしょうか? そして、女性的に童顔の男はやっぱりキモいですか? 彼女とか一度もできたことがありません…

  • 未成年者飲酒喫煙法はおかしい

    未成年者飲酒喫煙法はおかしい 僕はコンビニでレジのアルバイトをしています。未成年者飲酒喫煙法に基づき、未成年と見られるお客様がタバコまたはお酒を購入しに来られた場合には年齢確認を随時行うようにしています。 だけどこの未成年者飲酒喫煙法、どうも納得いきません。未成年者が飲酒・喫煙していたところを警察が目撃して補導された場合、その飲酒喫煙した方は厳重注意程度で終わるのに何故、販売した側の方が重罪になって、50万の罰金にならなければならないのですか?販売側は別に好きで未成年に販売しているわけではなく、未成年の方が買いにきてるだけなのに。 これだと未成年者の飲酒・喫煙なんて永遠に消えないんじゃないんですか? 未成年者飲酒喫煙は飲酒喫煙した未成年者に対して甘すぎるのではないかと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 未成年の飲酒は認めてもよいのか?

    現在高校3年生の者です。 日本では飲酒は20歳からと法律で定められていますが、私はこの法律に違和感を感じます。 教師やメディアは未成年の飲酒はいけないと言いますが、実際のところ、そう言っている本人も容認しているように感じます。 私の知る限り、未成年の飲酒を容認している大人の方が多いです。 私は、子どもは判断力に欠け、飲酒により依存症になってしまえば本人に悪影響なので、法律で20歳という年齢を決めて飲酒の制限をしていると理解しています。 しかし日本社会では20という年齢は無視されている気がします。 目安として20歳としているならば、学校などで飲酒は20歳からと教える必要はないのではないでしょうか。 このような曖昧な法が、大人たちを余計に曖昧な判断力へ導いているように思います。 私は今はお酒を飲みたいとは思いませんが、中学生の時は飲みたいと思っていたので、飲酒を勧めてほしくなかったです。依存症にはなりたくないので。 私は大学生になったら、コンパなどには行きたいと思いますが、飲酒はきっぱりと断るつもりです。その際、未成年の友達が飲酒していたら容認してよいものなのか迷っています。 メディアでは未成年の飲酒はいけないと伝えられている一方で、未成年のころ飲酒したことを遠回しに発言する芸能人がいたりするということは、未成年の飲酒を黙認しているということでしょうか?またこのような発言をはっきりと言えないのはなぜでしょうか? 判断力に欠けるような年齢ではないと思うので、容認しても良いとは思うのですが、上記のような理由により少し複雑な心境です。 このまま自分が曖昧な意見のまま大人になってしまうのも納得できません。 何か意見がありましたらお聞かせ下さい。

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

  • 飲酒中の背中の痛み

    毎回ではないのですが、お酒を飲むと背中に結構な痛みが 起こることがあります。 飲んでる最中とか飲んだ後とかじゃなく、飲み初めに起こることが 多くて、背中の上のほう(肺とか心臓がある辺り)がギュウっと 絞られるような感じです。 初めてそれが起こったのは18歳のときバイト先の人に連れて行かれた 親睦会で、チューハイを飲まされたときでした。 それからお酒を飲むと時々痛むようになってたんですが、最近痛みが 強くなってきたようで、先週末飲酒した時はこれは絶対ヤバいと冷や 汗が出るほどで、でも旦那に背中をバンバン叩いてもらったら少し 落ち着きました。 痛んでる時間は5分くらいですぐに治ってしまいます。 1回病院に行ったほうがいいかなとも思うんですが、痛みはすぐ治るし 普通に生活してる分には何も支障がないし、子供がまだ小さいため 動きが取りにくいというのもあって、なかなか行き出せません。 PCで色々検索もしてみましたが同じような症状の例なども見つからな いです。 どなたかこういう症例をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答 宜しくお願いいたします。

  • 飲酒やスイカを食べると、肩が痛くなる!!

    普段からほとんどお酒を飲まないので、なぜこのような症状になるのか 分かりません。 年に1~2回しか飲みにも行きませんし、毎回そうなるわけでもありません。 具体的には、冷たいカクテルやチューハイを2~3杯飲んだ頃に、 肩がギューーーーっと締め付けられるような、痛苦しい状態になります。 しばらくすると治まり、その後繰り返すこともないのですが、飲んでる席ではテンションが下がります(T_T) 何より、痛みに波がないので、峠を越えるまで辛いです(>_<) このような症状は、冷やしたスイカを食べた時にもなります。 冷たいものが原因かと思いがちですが、普段から氷入りのお茶を飲み、氷もガリガリ食べるのに、痛みを感じたことは一度もありません。 友人には、血の巡りが悪いからだと言われましたが、そうなのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します!!

  • 水分を取っても取っても喉が渇きます。

    二十歳女です。 たまにあるのですが、 口の中がカラカラで水分を取っても取っても 喉が渇き、落ち着かないことがあります。 喉が渇いてどうしようもない時は大体麦茶か水を飲んでいます。 トイレの頻度はあまり多くありません。 お酒も一度に多くは頻繁には飲まないのですがたまに小さい缶チューハイを一杯飲むことはあります。 若い人でも糖尿病にかかることがあるとのことですが、全く気にしていなかったため、いまいちよくわかりません… 昔からこうなることがちょいちょいあるのですが、同じような経験をしたことがある方いらっしゃいますでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 未成年に酒を提供するバー

    バーでアルバイトをしてるんですが、そこの店長が未成年にお酒を提供しています。身分証の確認もせず、しまいには他のアルバイト(18)の同級生の友達にも提供しています。 私が知ってるだけで10回ぐらいそういった場面を見ました。 これは犯罪ですよね?車が来ない横断歩道なら赤信号でも渡っていいみたいに許されないと思うんですが。19時から深夜3時までやっている店です。たまに0時をすぎても未成年がいます。 これらの場合どういった違反にあてはまりますか?またどこに通報したらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう