• ベストアンサー

タッチペンの処理

先日車に傷が入ってしまい、その修正にタッチペンを使いました。 しかし、何か盛り上がって変になってしまいました。 なのでそのタッチペンをはがそうと、ペイント薄め液を使いました。 しかし、そしたら周りの塗装も一緒になって白くなってしまいました。 この先どうしたらよいのでしょうか? タッチペン自体は取れてきました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoshinasu
  • ベストアンサー率47% (133/282)
回答No.2

こんにちは。きっと貴方の車は新車か、気に入っている車なのだろうと察します。補修方法はいろいろありますが、板金塗装に出すと費用がかかり、たいへんだと思ってご自分で処理しようとしたのでしょう。  筆で直接塗るとどうしても筆ムラが出てしまいます。板金まで行かなくても「ぱっと見」で解らなければいいような傷などを綺麗にしようとする場合は、こういう面白い商品もあります。  ソフト99が販売している「エアータッチ」です。用は小型の塗装ガンだと思って頂ければいいと思います。(といっても傷を修正程度だと思って下さいね)  筆ムラはありませんので、純正色と合えば綺麗な仕上がりになります。  タッチアップは「ボディ塗装の修正」というよりも「傷から鉄板が空気に直接触れる為に錆などの腐食を防ぐ為の一時的なもの」と解釈した方がいいでしょう。  塗装範囲はどれくらいになるのか解りませんが、半径2センチ以内くらいであれば、何とか塗装でごまかして、それ以上になるようでしたら、我慢するか、ちゃんと板金塗装した方が賢明だと考えます。  ご参考までに・・・

参考URL:
http://www.soft99.co.jp/products/car/13paint/airtouch.html

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

タッチペンの筆は太いので、爪楊枝に付けてちょんづけが良いですよ。 細かいコンパウンドで修正してください。 ただし、ハードコートなどの表面処理(5年間ワックス不要などのやつ)をしてあるモノは剥がれますので再処理が必要です。 気にしないけど、錆びるのがいやだと言う人は自分でやればいいけど、きれいに直したい場合はプロに任せるのがきれいで早くて安いんです。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

タッチアップを塗る場合は塗る場所だけに塗れる様に他の間所もきれいにマスキングしてしまわないと、既に塗料がのっている上に塗ってしまうと盛り上がってしまいます。マスキングして傷の場所だけチョンチョンと塗り、塗料が完全に乾いてからコンパウンドで磨いて塗装の段差を滑らかにすると目立たなくなります。 しかしどうやらすべて遅きに失していますのでプロにきちっと修正してもらうのが無難ですね。

noname#14170
noname#14170
回答No.1

 ご回答します。  すぐに車屋やカーコンビニできちんと塗装した方が良いと思います。お金はかかりますが、かかった分の仕上がりが期待できます。  下手に自分でやると取り返しのつかない状態になることが考えられます。

関連するQ&A

  • タッチペンでの補修について

    車のドアのエッジがかばんの金具があたったのか2~3ミリ程度欠けたので、ディーラーで購入した純正のタッチペンで補修したところ塗りむらで凹凸ができてしまいました。そこでもう一度やり直したいのですが、その塗ったタッチペンの塗料のみをとることはできるでしょうか? サイトなどでラッカーうすめ液を使用すればとれるということを読みましたが、車の塗装には問題ないでしょうか?ほかに除光液などしようするなどがありましたが、塗装に被害が少ない方法を教えてください。

  • クルマにやさしいタッチペンの落とし方

    どなたか良い方法を知ってる方がいらしたら教えてください。 先日、クルマの擦りキズや飛び石のキズが気になったため、タッチペンで目立たなくなるように塗りました。 が、急いでいたためか、うまく塗れずに同じ場所を何回も上塗りしたり、不注意でしたが液ダレしてしまいました。 結果、キズがあった箇所は凸凹になったりキズより広い範囲が塗られた状態になってしまいました。 液ダレした箇所も拭きましたがきれいにはふき取れず、汚くなってしまいました。 こんなことになるならキズのまま放っておけばよかったと後悔しています。 最終的にきれいにするには塗装屋さんにお願いすべきと思うのですが、何とかタッチペンで塗った塗料を落とすことだけでもできないかと悩んでいます。 コンパウンドで削ったりシンナーを使うなど、なんとなくイメージはあるのですが、塗装面へのダメージやどの程度落ちるのかはまったく分かりません。 クルマは新車購入後2年程でまだ塗装面はきれいな状態ですので、できるだけ塗装面へのダメージが少ない方法でできないか、知っている方がいらしたら教えてください。

  • 下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

    今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。 さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。 先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。 色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。 そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。 ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。 思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。 どなたかノウハウのある方、ご教示ください。 それでは、失礼いたします。

  • タッチペンの使い方

    購入後約1年のクルマですが、生活車として使っているので細かい傷が大分増えてきました(気にしなきゃいいようなものなのですが・・苦笑)。 この間ディーラーからタッチペンを購入したのですが、これでちょっと目立ち気味の傷(爪の先で擦ってみると軽く指が引っかかる程度ですが)を塗ってみようかなと思っています。ただ塗るだけですと芸がないような気がしますので、なるべく上手にやってみたいと思っているのですが、例えばこんな感じで上手くいくでしょうか? 傷の周囲を出来るだけ狭くテープでマスクする→タッチペンでちょっと厚めに塗る(傷の深さを埋める程度に)→はみ出た部分などを目立たなくする為に液体コンパウンド(細目または極細目)で磨きだし こんなので大体間違いはないでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • ラッカーうすめ液はボディの塗装を傷めない?

    ボンネットの飛び石跡をタッチペンで補修しようとしたら、液体が多めに付いてしまったので、拭き取ったのですが、拭き取った時に色が周りに薄く広がってしまいました。 ラッカーうすめ液というのを使えばタッチペンを溶かし取ることが出来るとネットに書いてあるのですが、このラッカーうすめ液はボディの塗装を傷めないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の傷をタッチペンでもう少し綺麗に修復したい

    車のドアに横1cm、縦5mm位のキズをつけられました。 塗装が剥がれていたのでコンパウンドで少し磨いた後メーカー純正のタッチペンを塗ってみたのですが少し目立つ仕上がりになってしまいました。 (少し解りにくいかも知れませんが画像がそうです。) もう少し綺麗に修復する方法ってありませんか?

  • *タッチペン後の凸凹*サンドペーパー番号*

    初めまして。 タッチペン後の凸凹に使いたいのですが何番が適しているでしょうか? ◆ドアを開けた際、ブロックにあたり小さな傷が出来てしまいました。 数ミリなのでタッチペンで補修したのですが僅かに周囲が凸凹しています。 ほとんど気にならない程度なのですがサンドペーパーで凸凹を削るといい・・と ネットで読んだので試してみようと思います。 【状態】 ボディーにダメージはなく2mm程の傷です。 1mmほど下地が出ています。 タッチペンは車の購入時にディーラーで購入したモノを使用しました。 触った感じは凸凹しているのも分からないくらいですが、 見る角度によって塗った周囲がプクプク?している様に見えます。 ◆コンパウンドで小傷を消すくらいの経験しかないのですが出来ますでしょうか? (もちろん時間をかけて丁寧に、慎重にやります。) ◆出来る場合はサンドペーパーは何番が適していますか? ◆ボディーの塗装などは大丈夫ですか? ◆その後の処置?等、アドバイスなどもあればお願い致します。    メンテナンス・メカなどには弱いオバサンです・・^_^;           どうぞ宜しくお願い致します。

  • 再塗装部分の取り扱い

    お世話になります。 車に小さな凹みがあったので、修理屋さんで板金塗装修理をして頂きました。 その事で疑問なことがあります。 ちょっとしたキズが出来た場合にDIY修理でタッチペンって言うのがありますよね。 わたしの今までの経験上では、これって一度塗って乾燥した後でも、うすめ液(シンナー?)でフキフキすると簡単に取れてしまいます。 多少大きな部分を塗る場合に使うスプレータイプの塗料も、乾燥した後にうすめ液でフキフキすると取れてしまいました。 通常、車の塗装にうすめ液を塗って拭いても塗装が取れないのは、車の製造過程で高温で焼き付けるからと聞いたことがあります。 ただ、そういう高温が使えるのは製造工程の時だけであり、色々な電子機器やプラスチックが組み込まれている「出来上がった車」では、そういう高温で焼き付けられないと聞きました。 そうなると、板金修理で再塗装になった部分と言うのは、うすめ液で拭くと取れてしまうものなのでしょうか? 宜しくお願いします m(- ω -)m

  • スズキ SKY WAVEの補修ペイントについて

    スズキ SKY WAVE250タイプM 07年 CJ45に乗っている者です。 先日、恥ずかしながら、立ちゴケしちゃいました。 1センチ程度、塗装がはがれちゃったので、塗装ペイントで補修しようと思ったのですが、 「マーブルディトナイエロー」のタッチペンが見つかりません。 皆さんは、どうされているのでしょうか? 私は、2輪はこけるものと思っているので、よっぽどの傷じゃない限り、ショップには もって行った事がありません。 あくまでも遠目に目立たなければいいかな・・・と思っています。 みなさまのアドバイスをお願いします。

  • バイクのカウルの擦りキズ修理の方法を教えて下さい

    バイクのカウルに白い擦りキズがついてしまいました。 こすれば取れそうな白いキズで塗装は元の色のままです。 ペイントするには変だし、みなさんはどのように修正されていますか? ワックスがけしたらとれそうなこまかいキズなんです。 ご存知の方、よろしくおねがいします。