• 締切
  • 困ってます

タッチペンでの補修について

• 質問No.9627650
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 20% (1/5)

車のドアのエッジがかばんの金具があたったのか2~3ミリ程度欠けたので、ディーラーで購入した純正のタッチペンで補修したところ塗りむらで凹凸ができてしまいました。そこでもう一度やり直したいのですが、その塗ったタッチペンの塗料のみをとることはできるでしょうか?
サイトなどでラッカーうすめ液を使用すればとれるということを読みましたが、車の塗装には問題ないでしょうか?ほかに除光液などしようするなどがありましたが、塗装に被害が少ない方法を教えてください。

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
>タッチペンで補修したところ塗りむらで凹凸ができてしまいました。

他にも回答がありますが、コンパウンドで近辺を磨けば綺麗になりますよ。
出来れば、コンパウンド入りワックスだと簡単です。
  • 回答No.4

補修塗料ならラッカーシンナーで落ちますよ。
補修塗料はアクリル系ですし、車の塗装はウレタンですからウレタン塗装が完全に乾燥してるならラッカーシンナーではそうそう侵されないです。
塗料自体が異なるんです。
お礼コメント
boribori55

お礼率 20% (1/5)

ありがとうございます。
車は購入してから一年弱ですが、シンナーを使い塗装の艶が失われたりはしませんか?
投稿日時:2019/06/21 16:11
  • 回答No.3

まずタッチアップペンで周囲より盛り上げて塗り数日間乾燥させます。
専用のマスキングシートもありますが、高価なので、100均で売っているスマホ用の液晶保護フィルムに最小限の大きさで穴を空け、キズ部分に被せます。これでマスキングができます。
最も細かいサンドペーパーに当て木を当てて周囲と同じ高さになるように削り、その後極細のコンパウンドで磨けば、殆ど分からなくなります。
  • 回答No.2

その塗料が……乾燥してるのか否かで対応が変わります。

乾燥してないのなら………筆の様な物にシンナーを塗布して、対象物に塗って拭き取る事をすれば良いでしょう。
但し、その後はアルコール等で清掃してください。

乾燥してるなら、塗装した以外の部分をマスキングしてから、塗装部位を極細コンパウンドで切削すれば凸凹は少なくなるでしょう。

基本的に………タッチペンの筆は使いにくいので、別の面相筆を用意して使った方が綺麗に仕上がります。
  • 回答No.1
欠けた部分の周りをマスキングテープを貼って保護します。
で、シンナーを付けた布で拭きとればいいです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。