• 締切済み

リトルカブ

albannの回答

  • albann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

トップスピード重視の為、スプロケット変更でギア比を変える方法がありますが、ノーマルエンジンのままですとトルク不足となり低速が犠牲になります。 カブで交通の流れに沿って走りたい、という要望、遅いという不満があるのでしたらやはりボアアップ、もしくはエンジン載せ変えで排気量変更しかないと思います。 もしくは90のカブを購入するかです。 車線変更とありますが、これは追い越しですか? それでしたら無茶なことです。 法定速度30キロという壁がありますので通常の車に合わせた走行は諦めたほうがいいです。 安全面においてもです。

関連するQ&A

  • カブ90をチューニングする意味は何ですか

    カブ90に乗ってます。 ノーマルですが最高速は85キロぐらい出るし特に性能に不満はありません。 このカブ90をボアアップなどしてチューニングするキットが数万円で売られてますが、15ccとか20cc程度ボアアップしたところで最高速はせいぜい+5キロ程度UPで加速はほとんど変わらず、逆に耐久性は落ちるのに何故数万円もカネかけてチューニングする意味が有るのでしょうか。 ちょっとばかし最高速が上がったからっていったい何だって言うのでしょうか。 何か意味有るのでしょうか。

  • 50cc原付ハイパワースクーターの性能

    カブ70で国道を走っていてときどき原付のハイパワーの2ストスクーターとバトルになるときがあります。 とりあえず長い直線で最高速では勝てますが、加速や登坂力では全く歯がたちません。 4ストのマニュアルバイクの場合、何ccぐらいあれば原付のハイパワースクーターと互角に走れますか。

  • CT110ハンターカブの性能と耐久性

    いつもカブ70に乗ってますが幹線道路走るとどうも加速がいまいちだし最高速も80キロでますがそれでも不足を感じる事があります。 カブ90も検討してみましたが加速はそんなに変わらず最高速も5キロ程度しか伸びないという事で今乗ってる70とそんなに変わらないみたいです。 そこでCT110がいいなと思ったのですが、動力性能はどうなのでしょうか。排気量100cc以上有るし大きさも70のカブとほとんど同じ寸法だしカブなので耐久性もいいと思うのですが、70のカブと比較するとかなり体感の性能は違いますか。

  • キャビーナ50のカスタム教えて下さい。

    キャビーナ50(屋根付き原チャリ)に乗っています。 平成7年に購入しまして故障もなく乗っておりました。 しかし、ココに来てスピードが50キロやっと出るか・・・という感じになってしまいました。 原チャリは30キロ規制なので必要ないと怒られそうですが国道などを走行中に50キロ弱しか出ない乗り物というのはとても怖いのです。 そこで、加速、最高速共にアップさせたいと考えております。 何をどうしたら良いか、手っ取り早い方法をご教授頂けると幸いでございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中間加速の速い原付2種

    中間加速の速い原付2種はどのようなバイクがあるでしょうか この前カブ90で国道を走っていたら後ろからあおられて危うく転ぶところでした この際カブからもう少し中間加速(時速50Km~70Km)のよいバイクに変えようと思うのですが  経済的な原付2種ははずせません 用途は通勤で片道10Kmぐらいです なるべくタイヤの径が大きいバイクがよいのですが 自分はカブしか乗ったことがないので他のバイクのことがわかりません 最高速は時速100Kmぐらい出るのはあるでしょうか

  • カブ70,90のハイギアードの限界

    ノーマルのカブ70,90のスプロケットを替えてハイギアード化したいのですがパワーがあまりないので 最高速が落ちないでギリギリハイギアにできる範囲はどの程度でしょうか。もちろん加速は少し落ちてもかまいません。Fスプロケ+1ぐらいですか。それともRスプロケ-2程度でしょうか。 ノーマルギア比ではすぐ吹け上がってしまい乗りにくいです。

  • 原付の挑発相手に調度いいバイク?

    カブ70で国道走っていると、原付スクーターによく挑発されます。 加速は良くてもどうせ60キロ以上出ないので、少し長い直線だとすぐ抜けます。 たまに改造していて70キロぐらい出してる奴もいますが 70のカブでも80キロぐらい出ますので、50の原付に最高速で負ける事は稀です。 50の高性能なスクーターに乗ってるとそんなに挑発したくなるものでしょうか。 250ccクラスのバイクで走っていると、原付の挑発はありません。 カブの70だと調度いい原付の挑発相手とみなされるのでしょうか。

  • ボアアップモンキーでハイパワー原付スクーター抜くと

    カブ90で国道走っているとハイパワーの原付スクーターに挑発行為される事が有りますが、今回モンキーを75ccにボアアップして二種登録して同じ様に国道走っていたらますます挑発されませんか。 カブでハイパワー原付スクーターを抜くと悔しがって追いかけてくる奴がいますが、モンキーで抜いたらもっと悔しがって挑発してきませんか。 相手にしなければいいのですが、目の前でわざと蛇行運転されたりしてウザいんですよね。

  • 50ccバギーの性能

    4サイクルの50ccバギーの加速や最高速はどれぐらいなのですか。 カブやモンキーと同じぐらいですか。

  • 50cc越える公道バギーは検挙できるの?

    カブ70で国道を60キロちょっとで走っていたらオフロードのバギーに抜かれました。 何キロぐらい出しているのかと追走したら76キロぐらいです。 50ccのバギーでこんなにスピード出るものでしょうか。 たしか水色ナンバーのバギーは50cc限定でボアアップすると違反になるとの事ですが、こんなにスピード出るならボアアップしているに違い有りません。 しかしボアアップしてたとしても確認しようが有りませんよね。  そしたら違反でもボアアップしていた方が得なのではないでしょうか。 マジメに50ccのままで乗っていたら何かバカみている様な気がします。