• ベストアンサー

保険会社選びについて教えてください。

今回の明治生命の保険不払いの報道をみて保険会社を信用できなくなっています。しかし、安心に生活できるように保険は入りたいです。自動車の任意保険や生命保険など、どこの保険会社を選べばいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.2

昨年まで保険会社に勤めていた者です。 正直なところ、保険会社の内容はどこも似たり寄ったりです。商品の内容も、手続きの仕方も、支払い状況も。よほど特殊な保険に入りたいというのでなければ、どこを選んでも大差ありません。保険料不払いは、どこの会社でも必ず起きています。その件数が多いか少ないか、報道に載るか載らないかの差はありますが、よほど不運なケースに自分が当たってしまわない限り、大丈夫、契約どおりの内容で保障はされます。(期待どおりではなく「契約」どおり、です。) あえて選ぶポイントを挙げるとすれば、信頼できる代理店を見つけることですね。親戚や知人に代理店をしているひとがいれば安心ですが、そうでなければ、知り合いに聞き込みなどして、ここなら頼りになりそう!という代理店を見つけることです。保険会社は、本当にどこも似たり寄ったりですが、代理店の力、人柄は様々で、上に書いたような、期待と契約内容の相違(約款の隅から隅までまで読みつくさないとわからないような)で痛い目にあう、なんていうことは、代理店の力量によって防ぐことができます。

masaruja
質問者

お礼

やはりそうなんですね。専門家さんからの貴重なご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• minak
回答No.3

私はまだ保険に入っていないのですが、うちの母が「これはいい!」と言って人に勧めている保険があります。 安くて保障もしっかりしてるそうです。 私は保険の事は詳しく知りませんが、とても良いらしいのでもしよろしかったら参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.exa11.co.jp/
masaruja
質問者

お礼

ありがとうございます。

• googuy
回答No.1

父が今年の2月にガンで死にましたが、アフラックのガン保険に入っており、書類は色々、揃えさせられましたが、額面通りに、ちゃんと払ってくれましたよ。  入院費なんか、大部屋に入っていたら支給額の方が多くなっていて「入院なりきん」になるところでしたが、値切られはしませんでしたよ。

masaruja
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。まだ、いろんな方の意見をききたいです。