• ベストアンサー

保険会社選びについて教えてください。

今回の明治生命の保険不払いの報道をみて保険会社を信用できなくなっています。しかし、安心に生活できるように保険は入りたいです。自動車の任意保険や生命保険など、どこの保険会社を選べばいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

昨年まで保険会社に勤めていた者です。 正直なところ、保険会社の内容はどこも似たり寄ったりです。商品の内容も、手続きの仕方も、支払い状況も。よほど特殊な保険に入りたいというのでなければ、どこを選んでも大差ありません。保険料不払いは、どこの会社でも必ず起きています。その件数が多いか少ないか、報道に載るか載らないかの差はありますが、よほど不運なケースに自分が当たってしまわない限り、大丈夫、契約どおりの内容で保障はされます。(期待どおりではなく「契約」どおり、です。) あえて選ぶポイントを挙げるとすれば、信頼できる代理店を見つけることですね。親戚や知人に代理店をしているひとがいれば安心ですが、そうでなければ、知り合いに聞き込みなどして、ここなら頼りになりそう!という代理店を見つけることです。保険会社は、本当にどこも似たり寄ったりですが、代理店の力、人柄は様々で、上に書いたような、期待と契約内容の相違(約款の隅から隅までまで読みつくさないとわからないような)で痛い目にあう、なんていうことは、代理店の力量によって防ぐことができます。

masaruja
質問者

お礼

やはりそうなんですね。専門家さんからの貴重なご回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • minak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.3

私はまだ保険に入っていないのですが、うちの母が「これはいい!」と言って人に勧めている保険があります。 安くて保障もしっかりしてるそうです。 私は保険の事は詳しく知りませんが、とても良いらしいのでもしよろしかったら参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://www.exa11.co.jp/
masaruja
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 父が今年の2月にガンで死にましたが、アフラックのガン保険に入っており、書類は色々、揃えさせられましたが、額面通りに、ちゃんと払ってくれましたよ。  入院費なんか、大部屋に入っていたら支給額の方が多くなっていて「入院なりきん」になるところでしたが、値切られはしませんでしたよ。

masaruja
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。まだ、いろんな方の意見をききたいです。

関連するQ&A

  • もし生命保険会社が潰れたら?

    現在、明治安田生命保険に入ってます。 同社は去年の11月に不当な保険金不払いで2週間の業務停止命令を受けたりしていて不安になってきています。 もし生命保険会社が潰れたら自分の入っている生命保険の保障はどうなるんですか?

  • 自分にあった生命保険会社選びに悩んでます。

    2007年の4月に社会人になる22歳の男です。 社会人になるにあたって生命保険に入ろうと思っています。 入社する会社と提携している保険会社は 「第一生命」「明治安田生命」「住友生命」「日本生命」「富国生命」「アリコ」「朝日生命」です。 自分的にはこの中から選ぼうと考えています。 そこで色々と調べたのですが、 どこの保険会社の商品にも悪い噂があり、決め手にかいています。 今考えているのは、更新型の保険で定期のもの。そして死亡保障が1000万で入院が5千円で考えています。 アドバイスお願いします。

  • 自動車保険会社の不払いについて

    自動車保険の加入を検討している者です。 自動車保険の保険会社は、不払い事件の訴訟をいくつも抱えている会社があると知りました。 そこで、不払いランキングみたいなものがあれば、それも保険会社を選ぶひとつのものさしになるかなと思いつき、 ご存知の方に是非教えていただけたらと思いました。 この会社が不払いが多い、この会社も不払いを起こした、など、少しでもけっこうですので、なにとぞ教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 明治安田生命保険会社の事について相談。

    今日の夕方5時過ぎ頃に地元の営業所【明治安田生命保険】の保険会社の人が家に来られました。 僕は以前ずっと前から【明治安田生命保険】の保険で【個人年金保険】と言う保険に既に加入しているんだけど、今回訪問に来られて新しい保険を進められた保険と言うのは、今一番最新型の医療保険として流行っている【ライフアカウントL.A.】と言う保険で3年ごと利差配当付利率変動型積立終身保険と言うのが一番保障の良い医療保険らしい。 毎月の掛け金とかも1万円程度で加入できるそうです。 まだこの保険に加入するかは検討中で、2~3日ぐらい考えさせて貰いますと言って、その場で契約をしていませんが、今回進められた保険が良い保険なのかどうか考えている所です。 そして、明治安田生命保険会社と言う組織が安心して良いものだろうか不安が有ります。 よく保険で騙しとかが有ると聞いているので正直今既に入っている個人年金保険とかも不安になってきました。 もし、この明治安田生命保険会社の事に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 アドバイスして下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 初めての保険選び

    初めての保険相談 子供が生まれるので生命保険と医療保険に加入を検討しています。 先日、保険相談所でお話を聞いてきて次の保険を提案されました。 保険加入者や詳しい方のアドバイスをいただけたら幸いです。 (1)家族の生活費(定期保険) 家計保障定期保険(東京海上日動あんしん生命)給付金額12万円・・・・・保険料4200円(60歳まで払込) (2)老後の備え(終身保険) 長割り終身 5年ごと利差配当付低解約返戻金型(東京海上日動あんしん生命)保険500万・・・・・保険料7685円(60歳まで払込) (3)医療保険 入院保障保険タイプIII(アクサ生命)入院給付金7000円・・・・・保険料3540円(65歳まで払込) 合計保険料15425円 希望としては1万から1万2千円で収めたいのですが変更できるようなものはありますか? また違う会社でよい保険などありますでしょうか? なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいのですが。 夫27歳 サラリーマン年収360万 妻22歳 専業主婦 子供5月出産予定です。 よろしくおねがいします。

  • 生命保険会社の乗り換えは損か?

    明治安田生命の生命保険に入っています。医療と死亡などで、月額の掛け金は約8千円。 しかし最近の不払い問題を受けて、同社に信頼ができなくなりました。このため他の生保への乗り換えをしたいと思っています。また子供が生まれたこともあり、ちょうどいいタイミングではないかとも思っています。 でも、会社の乗り換えは損するのではと不安です。生保は長く入れば得だと聞かされていたためです。どのような点に注意すればいいでしょうか? 教えてください。

  • 保険ごとに会社が違うのは問題ないですか

    生命保険や自動車保険・火災保険などいろいろありますが、保険ごとに違う保険会社で契約すると管理がややこしくなる気がするのですがどうなのでしょうか? 普通は1つ1つ違う会社で契約していますか? やはり保険会社の得意分野があると思うので、そのほうが補償は安心かもしれませんが。 それとも複数の保険がまとまった超保険などを検討すべきでしょうか?

  • 生命保険選びのポイント

    初めまして。初投稿させて頂きます。 生命保険についての質問となりますが現在家族構成は2人(私・嫁)です。 私は明治安田生命に加入しており、嫁は県民共済に加入しております。 契約後約9年程支払いを続けておりましたがいくつか疑問点があった為、知り合いの保険会社のコンサルタントと生命保険について丁寧に説明を受けた上で明治の営業主任と対話を行いましたが結果的には遺憾でありまずが私のニーズを全く無視した内容となっておりました上に価値も見出せず解約するしか無い状態となってしまいました。 (※原因としては私の生命保険に関する知識の無さ、明治側からも謝罪されましたが営業の方からのプラン変更の際にも詳細説明が全く無く契約内容を誤解していた為) プラン的にも私の求めている保険に変更が出来ない為一度解約となりますので、この機会に保険会社自体も見直したいと思っておりますので皆様の貴重なご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。 1.生命保険会社・プランを決める上で大事な点とは? 例:不払いが少なく信頼性が高い保険会社、10年更新型では無く一定支払い型で将来設計がし易いプラン、60歳までに何かあった際に残された遺族に対して○○○万円支払われるプラン等 2.生命保険を契約するに当たって大事な事とは? 例:終身保険、終身医療保険、入院費用が1日目~○○日目○○万円、低額なガン特約・3大疾病病、貯蓄性に富んでいる等 3.保険金額についてはトータルいくらまでなら支払おうと思っているか?(※貯蓄型は省いてあくまで"保険"に対してです) 例:○○○○万円迄 4.代理店を選ぶ上でのポイントは? 例:担当者に面識が有り信頼出来る、自宅から最寄で相談もし易い等 私個人が生命保険に求めるポイントとしては更新型では無く一定金額払い・終身保険タイプ・終身医療保険タイプ・ガン保険等各種特約整備・入院保険については1日目から欲しい、等保険金額を見据えながら調整予定です。 十人十色のアドバイスで結構ですので皆様の選ぶポイント等ご指摘頂けるとありがたいです。 わかり難い駄文で申し訳御座いませんが返信も致しますので宜しくお願い致します。

  • 100%信頼できる安全な保険会社を探しています。

    僕は今年40歳になる独身で一人暮らしをしている男性です。 実は、ある保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険に入ろうかと思って随分考えて悩んでおります。 と言うのは、保険会社でも今最近では色んな保険会社が次々と出て来ているので正直何処の保険会社が一番安全で確かで不払いの無い100%信頼できる保険会社なのかインターネットを利用して調べていた所【マニュライフ生命保険株式会社】と言う保険会社が見つかりました。 この保険会社は世界各国でランク付けが【AAA】トリプルAAAと出ていて世界各国でも多数広げている会社だと思ってこの度このサイトに質問してみました。 この保険会社【マニュライフ生命保険株式会社】で一応入ってみようかなって思っている保険が有ります。 一応パンフレットを見て【病気・ケガなどの保障】の医療保険。 若しくは【介護保障】の辺りの保険を検討していますがまだ今の所検討中です。 そして、担当者からはまだ保険の事について詳しい説明とか保障内容とか毎月の掛け金などの詳しい説明を受けていないので検討中なんですが、これ以外にこのサイトの皆さんでこの保険会社の事について詳しい方で実態をご存知の方がおられましたらお手数ですが教えて頂けないでしょうか。 この保険に入っても安心出来るのか不払いなどの無い100%信頼出来るのかどうか知りたいです。

  • どこの保険会社がいいの?

    はじめまして。よろしくおねがいします。 4月から新卒として働いています。それで、学生時代は考えなかったことが、働きだしてから考えることがたくさんあります。 その中の1つが生命保険です。職場に保険のおばさんが来ます。お話を聞いていると、万が一のために生命保険に入っていたほうが良いと思いました。 それで、今月を目処に生命保険に入ろうと思っています。今のところアフラック、日本生命、日動あんしんの説明を聞きました。どれも内容が深くて、一長一短があっって、どこを重視すれば良いのか分かりません。どこの保険会社が良いのかも分かりません。 失敗しない保険の選び方や注意点など、何でもいいのでアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願い増す。

専門家に質問してみよう