• 締切済み

うーん

最近どうもコミュニケーション力の低下が著しいと感じています 今高校2年なのですが学校へ行っても あんまりおもしろくないし、なんていうんでしょうか 友達?とも話すんですが何か違う 話してても面白くないし、続かないし 気まずくなるし、 大体話のネタとしては 次に授業の話とか・・・天気とか・・・ 当たり障りのないものがほとんど 中学のときは思いっきり話しまくってたので そんなコミュニケーションがどうとかとかいうのは まったく考えたことがないくらい普通だったのですが どうすれば向上するんでしょうか?

  • NEXI
  • お礼率44% (257/579)

みんなの回答

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

あなたがお話したいのはどのような話なのでしょうか? たぶんレベルが違うのでは 昔はそんなに離れていないけど今、話する内容が あまりにも高度な人と低レベルな人がいますね (バイトと話していて思いました) 後もうひとつは昔は夢が多く、今現実的なものが多く すごく悩んでいるのかな~(勝手に想像しています) 違ったら失礼

NEXI
質問者

補足

話したい内容というのは 世間話みたいなものかなぁ? あんまり中学時代は趣味の話とかはせずに なんだかんだ学校内の話で盛り上がってたもうひとつは昔は夢が多く、「今現実的なものが多く すごく悩んでいるのかな~ので・・」 ん~これはあんまりないと思います。

  • 3456love
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

18歳です。 全く同じ体験をして高校を中退しました。 自分の場合、高校入学直後なりゆきでつるんでいた人と合わず 学校がつまらなくなりサボりがちになりました。 それでも部活で知り合った中に驚異的に全ての波が合う人がいて もうその人に会うためだけに学校に通ってました(笑)。 クラスは一緒だったのですが派閥?というか所属グループが違ったので一緒にはいませんでしたが、 一旦クラスから離れれば四六時中一緒にいたし、 自分にとって間違いなく一番の親友でした。 が、2年でクラスが離れ自分の足の怪我で部活を辞めたらまた元通り。 また学校がつまらなくなり結局中退しました。 中退寸前つるんでいた友人は10人以上いましたが 今も交流があるのはその親友だけです。 結局のところ、貴方のコミュニケーション云々というよりは 周りの友達と何処か合わないのではないのでしょうか? そういう人達とはどんな興味深い話をしてもいまいち乗り切れないし、 逆に親友とは天気の話ひとつするにしても何かしら爆笑しています。 それに、そいつとの無言の時間は気まずいというよりむしろ心地いいものです。 難しいかもしれませんが、今の状況を打開するには もっと沢山の方と交流をもってみっては? そこで何となくフィーリングが合う人を見つけられればいいと思う。 なんか回答になってなくて申し訳ない。 しかも長いし。支離滅裂だしね。 少しでも参考になれば。

NEXI
質問者

補足

もっと沢山の方と交流をもってみっては? そこで何となくフィーリングが合う人を見つけられればいいと思う。 これをしようとしても 既に大体の人に悪い印象が植え付けられているようで 前に一度話しかけてみたんですが「え!?」みたいな 顔されてしまい・・・ まぁ多分今のままだと何も変わらないですし 何か新しいことをやってみるのもいいですよね 明日席替えがあるらしいのでそれに期待かな?

回答No.3

私は、頭の中の世界が衰弱しているときにコミュニケーション力も低下すると考えています。コミュニケーションというのは外の世界と頭の中の世界を重ね合わせることだと思います。頭の中の世界が貧弱になると外の世界に重ねにくくなるのだと思います。しばらくなるべく一人で勉強なり趣味の世界に打ち込んで頭の中の世界が充実してくると、コミュニケーション力もそのうち復活すると思います。

NEXI
質問者

補足

そうかもしれませんね。 勉強、趣味に打ち込むのも手ですか

  • moja-ko
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

 中学のとき、話しまくってたのは、無理に周りに合わせていただけで、特に話したくないと思う、今のほうが本当の「あなた」なのでは?などと思ったりしました。  私の先入観で申し訳ありませんが‥。あなたの文章を読んで、そんな気がしました。

NEXI
質問者

補足

いえ、そんなことはないですよ 本当に自然に喋っていましたので そちらが本来の姿のはずです

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.1

コミュニケーションというか、周りに対する興味が満たされてきたんだと思います。 身近に目新しいものがないのでは? 積極的に、疑問や興味をもって考えてみたり調べてみたりすることで それだけでも話のネタが増えますよね。 手っ取り早いのは雑誌ですが、それでは芸がないので このOKwaveの質問を見てみてはいかがでしょう? いろんな人が、いろんな疑問や悩みを抱え、たくさんの人が回答しています。 それらに触れることでマンネリとした日常に変化が現れるのではないでしょうか。

NEXI
質問者

補足

ふむふむ~此処の質問も結構いいですよね 大体みてますよ~ 雑誌ということなのですが どういう雑誌が高校生(男)にはいいんでしょうか? まったく知識がないもので・・・

関連するQ&A

  • アドバイス下さい

    中学生の中頃から毎晩金縛りにあうようになり21歳までほぼ毎日のように金縛りに苦しめられてきましした。 霊的な金縛りでただ動けなくなるだけでなく霊に首を締め付けられたり殴られたり罵声を浴びせられたりしました。今はほはとんどないのですが、中学、高校と夜眠れなかったので学校でしょうがなく授業中に寝ていました。 授業はなるべく聞こうとしていましたがやはり眠気があるので寝てしまっていました。自由時間もほぼ寝ていました。 なので親しい友達ができるはずもなく「ねてる」くんとも言われてました。 金縛りがあった次の日は一日中憂鬱でとても疲れてしまいます。  そんな学生生活を送ってきた自分はいま社会でとても苦労というか溶け込めません。 うまく人とコミュニケーションがとれないというか友達との付き合い方が分からないのです。 中学の頃は結構友達と遊んでいましたが高校の時は金縛りがひどかったので遊びにいくことなんてできず友達との付き合い方が分からないままになってしまいました。 ただただ眠たくて疲れ果てていたんです。  社会で上手くやっていくにはやはりコミュニケーションが大事なので困っています。別に対人恐怖症とかそんなのではなく要領が分からないのです! 高校などでで培われるべき集団でのコミュニケーション能力が欠如していると自分では思っています。 どう人と接していけばいいのか、どこまで踏み込めばいいのか分からないのです! 自分はどういう心持ちでいたらいいのでしょうか?

  • 友達をつくりたい

    僕は高校一年生です。今の学校は中学から入っています。 僕は小学生のころからあまりしゃべらず、友達もあまりいませんでした。中学に入ったらみんな知らない人なので友達ができるかなと思っていましたが、いつの間にかひとりぼっちになっていました。 高校では新たにたくさんの人が入ってきました。これから授業や部活などでいっしょになることになります。また、塾にも通おうと思っています。いろんな人とかかわる機会が多くなり、チャンスでもありますが、危機でもあります。失敗したら高校三年間が地獄です。勉強もやる気がなくなってしまうかもしれません。 どうしたらいいでしょうか?もう同じ失敗は繰り返したくありません。長い間学校で話すことをあまりしてないのでコミュニケーションをとることが苦手です。 この質問に答えられる方はあまりいないと思いますが、どんなことでもいいので何か役に立ちそうなことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め

    コミュニケーション取るの苦手すぎて自分が惨め こんにちは 自分は大学の3年生です 最近、人とのコミュニケーション能力の差をヒシヒシと感じて惨めになります コミュニケーションが一種のスポーツと感じられるレベルです 話せる友達は割といます ただ、会話に詰まったりすることが多く、呑み会等では気がついたらぼっちになってます また、僕に友達がいる本当の理由は 周りの友達が僕を気に入ってくれて、それを周りにネタにして、それが浸透してるだけの話しなんです つまり僕のようなものを気に入ってくれる物好きがいないと僕は絶対ぼっちになってしまうのです これに気付いた時、僕は本当に惨めで泣きなくなりました 結局誰かにプロデュースしてもらわないと生きていけないのか俺は 現に、物好きがいなかったバイトではぼっちを極めてます 本当に僕は物好きを味方につけないとダメだな 中学以前のことは覚えてないけど、高校も大学もサークルも物好きにネタにされて友達を作ってきました ネタにされるのは嬉しいです けど、自分で自分をプロデュースできないのが本当情けない 実は僕はこの歳まで彼女ができたことないのですが1番の理由、案外これなんじゃないかと思うのです もうどうすれば、、、、、 この壊滅的なコミュニケーション苦手意識とセルフプロデュース能力どうにかできるでしょうか?

  • ネタが思いつかない

    話の話題が思いつきません 友達が話し掛けてきて1つの話題を話してその話題が終わると次の話題が思いつかなくなってしまうんです 頑張って考えてもすぐに思いつかないんです 思いつくといったら寒いね、とか次の授業なんだっけとかだけでぜんぜん話題にはなってません なのでなにかネタがすぐに思いつく方法などないでしょうか?

  • 話し方が分からなくなりました…

    私は高校一年生です。 親の事情で高校から今住んでいる所へ引っ越してきました。 なので、高校には知っている人も居なくて最初は不安でしたが、ともだちは何人かできました。しかし、どの子に対しても気を遣ってしまい、上手く話せず、あまり仲良くなれません。 中学校までは、誰とでも楽しくコミュニケーションを取ることができて、友達もたくさんいました。なので、中学と高校の自分が違い過ぎて毎日混乱しています。本当の自分はどんな人なのか分からないです。友達とはどうやってコミュニケーションを取るかも分からなくなっています。 あと、関係ないかもしれませんが、高校から友達とコミュニケーションを取る時、話しが全然聞き取れない時が多くなりました。話し手にイライラされることもよくあります。 みんな中学校の頃仲が良かった子と毎日楽しそうにしている所をみると、辛くなります。 自分がこの環境で楽しめないのは、中学校の頃の友達に依存していたからだと思います…。 友達と話そうとすると、何を話せばいいのか分からなくなり、友達の顔色ばかり気にしてしまいます。高校に入ってから人の顔色ばかり気にするようになりました。 めちゃくちゃな文章ですみません。春からずっと悩んでいたのですが、誰にも相談できず、今日この場で相談させていただきます… お時間がある方、回答お願いします

  • 中学1年で塾に行こうと思ったら……

    今まで塾に行った事はありません 親から行きたい?ときかれて 中学の勉強が どんなものかよくわからなかったし 要らないようにがんばる と入学式前に言いました 一学期の成績は5段階評価で 平均したら4.2あったので 勉強がわからない とかじゃなく もう少し勉強したいというか…… なんて言えばいいか難しいですが 塾で教えてもらった~って友達が言ってるのをきいて 学校では習ってないのになぁ…と不公平な気がしました お金を払って塾に行ってるのだから 不公平ってことばはおかしいけど ほとんどの友達が塾に行ってるので 学校の授業だけで 大丈夫なのかな と不安になります 塾に行かないで公立中学の授業だけで ちゃんと?対等に?高校受験できますか? もし塾に行くならだいたいお金どれくらいかかりますか? 数学 英語 が習いたいです

  • 友達に自分をさらけ出すって出来ますか?

    こんばんは。高校生の女です。 私は毎日普通に学校へ行き、それなりに友達もいて、話し相手に関しては困ることはないのですが、どうもどんな友達とも距離や隔たりがあるように思えてなりません。 実際に女友達から、「○○(私の名前)って気安く触ったり、寄りかかったり出来ないタイプ」と言われてしまいました。 他の友達は結構話もはずんでいるし、ものすごく仲良く見えるのですが、私は話のネタが少なく、どうしても沈黙の時間が多いのです。 そのような時、自分をさらけ出して付き合うといいと言いますが、具体的にどのようなことを話せばよいのでしょうか? 自分の思っていることを正直に伝えるのはいいことだと思いますが、人の悪口で会話を成立させているような人には絶対になりたくないのです。 でも、それだと八方美人で当たり障りのないつまらない人間に思われそうです。(思われているのかもしれません) もっともっと、友達と深い付き合いがしたいです。 できれば大人になっても時々お茶をしたりお酒を飲むような。 みなさんは、何か心がけていることはありますでしょうか?

  • 高校の問題集についての質問です。

    私は今高校一年生で、専門学校に通っています。 その高校は高校卒業資格も取れるのですが、普通の授業では中学校の復習をよくしています。 それで最近中学時代の友達と話していたら、数学の話になり、訳の分からない式などが出てきて、ついていけなくなりました。 私の学校では小学校から中学校の復習しか一年間のうちにしないのに、友達のちゃんとした高校ではちゃんと、普通の高校生がやる問題をやっていて…なんだか私だけ置いていかれた気分でした。 なにより友達に分からない問題を聞かれたりしても答えてあげられないし、友達の力になれないことがとても悔しいです。 私だけ中学校時代の私から一歩も進めてない気がして嫌になりました。 そこで私も学校と関係なく高校の勉強をしようと思ったのですが、何か高校の一人でもできる分かりやすいオススメの問題集はないでしょうか? お金があまりないので、安い奴だと助かるのですが…。 流石に塾とかはお金がかかるし、私のために沢山のお金を高校に出している親に塾に連れて行ってなどと、言えません。 なので、オススメの問題集があったらぜひ教えてください。 長々と申し訳ありません。 分かりにくい文ですが、宜しくお願いします。

  • 私立高校って

    私立高校に通う高校一年生です。 私は今、自分の通う高校に疑問を抱いています。 友達は多く出来て、学校自体は楽しいのですが、 正直大金を払って通う価値のある学校なのかなと思うようになりました。 その理由はいくつかあるのですが、 第一に先生の授業がとても適当だということです。 教科書に書いてある事を、先生がひたすら黒板に書き写して終わる授業や たった三行の俳句を、一ヶ月間同じ説明を繰り返しする授業。 放課後や授業後に分からなかった問題を聞けば「こんな簡単な問題聞いてくるな」 「よくお前そんなんでこの学校に通ってるな」 と突き返されます。 講習(補習)もありますが、私立ですからそれにも安いとは言えないお金がかかります。 そして、ちょっとでも先生の仕事が増えると生徒の前で愚痴をこぼします。 職員室では、生徒をランク付けして「アイツは良くできるからAだ。こいつはバカだからCだ」 という会話をしているそうです。(講師の先生が言ってました。) 下のランクに居る生徒は基本的に授業中当てられることはありません。 授業が無いとタバコを吸い、その先生が次の授業を始めれば 教室中タバコの臭いでいっぱいになります。 話がそれてしまいましたが、 こんな学校なので進学率は正直悪いです。 入学した次の日から、有名大学に入れと言われ、 テストの点が悪ければそんなんでいいのかと説教をくらうのにも関わらず。 私立高校と言うからにはそれなりの授業をしてくれるのかと思えば、このありさま。 偏差値もそこそこある高校なのに… 高三の受験生はほぼ全員予備校に通っているそうです。 中学の方がずっと面倒見が良かったと思うのですが、 皆さんはこのような私立高校をどう思いますか?

  • 休校

    うちの学校は天気で警報がでるとすぐ休校になります。 ちょっとした雨でも休校になるので授業が遅れていきます。 こんな高校他にありますか?? てか、この高校可笑しくないですか?